ずっとずっと行きたいと思ってやっと行けた場所!

ハウステンボスです。

 

今回はレンタカーしなかったので、電車で行きました。

さくっと長崎駅から電車にのって❤️

電車の旅も良いですね。

到着するとすでにワクワクが止まらない⭐️

そこまで混んでいる感じはありませんでした。

ヨーロッパに住んでいるのに、なんで行くの???と友達にいわれたのですが(笑)そういう問題ではない〜〜!

やっぱり楽しい日本のテーマパーク❤️

11時過ぎていたので、まずはお腹を満たそう〜〜〜!ってことでまだ食べてなかった長崎皿うどんを食べに!

リンガーハット。チェーン店ですが結構美味しいですよね。

迷わず皿うどん〜〜って頼めたので時間も有意義に使えます。笑笑

ちょうどクリスマス前なので飾りも華やか〜〜〜!

テディベアの展示があったのでまずはそこからスタート⭐️

かなりの数のテディベア。

ほっこりしちゃうお宮参りの家族たち。

テディベアを手作りできるってすごい!

ここで思い出したのが私のお友達。

手作りできちゃう子がいるんです。

ハリーが生まれたときにお祝いとして作ってくれたものが我が家にまだあります❤️

見ているだけでほのぼのしますね❤️

テディベアのサーカスコーナーもありました〜!

とにかく最初から圧巻の展示でした。

ハウステンボスの気合が感じられる❤️

この日はとっても良い天気。

リアルなオランダを思い浮かべられるこの再現力!

お花がいっぱいで綺麗でした。

チョコレートハウスに行きました。

買ってしまった〜〜。

いたるところにサンタさんがいましたよ❤️

気分上がる夢の国❤️

まだ途中でしたが3階建てのメリーゴーランドもできるみたいです。

きゃ〜〜〜〜!

これはすごい〜

キラキラの建物の中にも入り込みました。

優雅な気分に浸れます。

シャンデリア好きな私は見とれてしまいました。

ほしい、でも大きすぎる〜〜!

 

回転木馬やVRをつけて乗る乗り物が楽しい。

洪水をテーマにしたホライゾンアドベンチャー・プラスも体験。

今はリニュアル工事をしているみたいですが、私が伺ったときはまだやっていました。

リニューアルでさらに臨場感がアップするのかな〜〜。

 

一瞬ここが日本というのを忘れてしまう。(笑)

観覧車にも乗りました。

上から眺めるハウステンボス!

すごい〜〜〜!

こんな家々が確かにオランダにありました!

このあとはショコラ夫人のおうちへ伺いました。(笑)

目的は・・・・

大きな大きなモンブランを食べるため〜〜⭐️

自分の顔ぐらいの大きさがあります。

頼んでから心配になりました。全部食べられるのか?????

でも思いのほかあっさり目だったので主人と2人で食べきれました。

 

こちらのモンブランの試食などをインスタリールでアップしています。

 

 

甘いものを食べた後はしっかり歩きながら楽しみます。

ハウステンボスのシンボル的な建物にも登ってみました。

あ、、、エレベーターで。笑

ここからの眺めも圧巻でした!

見れば見るほど本当によく再現しているなぁ〜と感動。

とにかく広い敷地。

隅まで歩くのは大変ですが、モンブランのカロリーを消費するために奥まで歩いて行きました。

ミュージアムもあります。

ちょうどハウステンボス開業30周年 吉村作治エジプト遺跡発掘60周年「古代エジプト文明展 吉村作治の時空不思議探検」というエキシビションをしていたので見学しました。

ロマンあふれるエジプト。吉村さんの熱意が伝わりとても心に残りました。

好きなことに情熱を捧げ、それが結果に繋がっているのは素晴らしい。

 

外に出るとすっかり暗くなっていました。

 

クリスマスのイルミネーションがとても綺麗に輝いていました。

ハウステンボスの中にはホテルもあり、次回は泊まってみたいな〜〜。

ゴージャスゴージャス〜〜❤️

夜になると美しさもひときわ!

一瞬、あれ??

ここが日本だったことを忘れてしまいます。

夜もまたまた観覧車に乗って、夜景を眺めました。

お名残惜し気持ちはありましたが、そろそろ現実の世界へ戻らねば!

来るときに通った風車の道を通って、魔法が解けました❤️

電車に乗ったらますます現実味がましてしまい、帰りは長崎駅の串揚げのお店へ。(笑)

1日たっぷりと童心に帰り楽しんだ初めてのハウステンボスでした〜〜!

 

年末の日本一時帰国のことを綴っています。

関連記事はこちらです。

2022年12月 日本滞在関連記事

日本で元気に過ごしています❤️

(レポ)英国を楽しむクリスマスパーティーイベント@コミュニティークラブ玉川

食券で注文?!フランス料理@トキオプラージュ・ルナティック

イギリス人友達と溜池山王で飲み合宿?(笑)

022年12月日本旅「東京の思い出の場所」と「大衆居酒屋で乾杯!」

小江戸・佐原で時代をタイムトリップ❤️

12月の日本滞在〜 築地でワクワク

久しぶりの横浜(1)&「今年もありがとうございました!」

久しぶりの横浜(2)「キラキラ横浜山手西洋館」と「うまうま萬珍樓本店」

高尾山でやっほ〜〜〜❤️

ノスタルジックな夫婦の歴史巡り?!

情緒ある長崎へ(1)出島

情緒ある長崎へ(2)定期観光バス 長崎よかとこコースに参加しました!

情緒ある長崎へ(3)長崎ロープウェイで世界新三大夜景楽しむ❤️

 

 レシピブログに参加中♪