ある日は高速バスに乗って東京からさくっと伺える小江戸佐原に伺いました。

オンラインサロンの生徒さんのお一人がこちらにお住まいで、いつも日本らしくていいところですとおっしゃっていたのでやっと伺える機会がやってまいりました❤️

その言葉通り、時代をタイムトリップしたような街並み。

着物をきた昔の人が歩いていそうな雰囲気です。

小野川にあふれ落ちて「ジャージャー」と音を立てるので、「じゃあじゃあ橋」と呼ばれるようになったそうです。

ラッキーにもこの様子を見ることができました❤️

お代官様とか出てきそう><

昔の雰囲気が残っているところはバースに通じるところがありました。

まさに時代劇のセット!(笑)

この日はお友達が代表を務めるコーラスグループの10周年記念の演奏会。

コロナでオンラインのリモートでのレッスンを経ての晴れの舞台。

そんな頑張り屋さんの彼女やメンバーのみなさまの一丸になって練習をされた歌声を聴きに伺えてとっても嬉しかったです!

イギリスでは合唱といえばどうしても西洋の音楽になりますが、今回の演奏会は日本の歌がメインだったのでメロディーや歌詞を一瞬一瞬感じながら心に染み入る曲ばかりでした。

駆けつけたオンラインサロンのメンバーの皆様とも合流し、しばし遠足気分で楽しみ小江戸と演奏会。

 

演奏会終了後は軽く散策!

駅前も立派!

みんなで短い時間ですがお店めぐり。

コーラスのメンバーさんの経営されているお店の奥にはこんな素敵な空間が。

日本の秋を感じられて幸せ❤️

 

大人の秋の遠足って感じでCMに使えそう?!(笑)

夕暮れが近づくとまた違う表情が見える小江戸。

 

バースに住んでいるとバースの美しさとかうっかりすると慣れてしまいます。

そんな中お友達が来るとカメラ小僧になっているので同じような建物だけどなぁ・・・と思っていたのですが。小江戸に来たら、写真いっぱい撮りたくなる気持ちがわかりました!(笑)

何度でも撮りたい!この美しい景色を忘れたくない〜〜〜!そんな気持ちが溢れていました。(笑)

合唱のまとめ役のHちゃんが私たちの為に素敵なお店を予約しておもてなししてくださいました。

この店構えもとっても日本らしくてワクワク❤️

外からの雰囲気とは違ったモダンな店内。

おしゃれ〜〜〜〜!

テーブルの上にはカラフルな風呂敷に包まれた箱が・・・・

浦島太郎になった気分。笑笑

箱とは別にお料理が運ばれて来ました。

今回は主人も一緒に参加参加させていただいたのですが、主人の好物うなぎまで!!(感動&涙)

風呂敷の箱がなくても十分なくらいのご馳走ですが、箱も開けてください〜〜とのこと。

テーブルがお花畑になりました!(笑)

こんな優しいお気持ちでおもてなしをしていただき心からくつろいで幸せを感じたひとときになりました。

どれも彩りも美しく、優しいお味。

うなぎのお店なのでうなぎを使ったお料理も❤️

豆腐のブラマンジェがデザート。

さっぱりこっくり美味しい!

代表であるHちゃんはそれではくてもお忙しい1日だと思うのですが、私たちのことも気遣ってくださり本当に心から楽しめた1日になりました。ありがとうございます

また節目の演奏会に伺わせてくださいね⭐️

外を出ると外は真っ暗。

また表じゅおの違う佐原です。

バスの乗って仕舞えばあっという間!

サクッと東京に戻ってきました。

日帰りでも楽しめるよく日本の昔を感じられる風景。

おすすめスポットです❤️

 

2022年12月 日本滞在関連記事

日本で元気に過ごしています❤️

(レポ)英国を楽しむクリスマスパーティーイベント@コミュニティークラブ玉川

食券で注文?!フランス料理@トキオプラージュ・ルナティック

イギリス人友達と溜池山王で飲み合宿?(笑)

022年12月日本旅「東京の思い出の場所」と「大衆居酒屋で乾杯!」

 

 レシピブログに参加中♪