今更ですが(笑)ご紹介したい楽しい場所などもあるのですでにイギリスに戻っていますが、年末の日本一時帰国のことを綴っています。

関連記事はこちらです。

2022年12月 日本滞在関連記事

日本で元気に過ごしています❤️

(レポ)英国を楽しむクリスマスパーティーイベント@コミュニティークラブ玉川

食券で注文?!フランス料理@トキオプラージュ・ルナティック

イギリス人友達と溜池山王で飲み合宿?(笑)

022年12月日本旅「東京の思い出の場所」と「大衆居酒屋で乾杯!」

小江戸・佐原で時代をタイムトリップ❤️

12月の日本滞在〜 築地でワクワク

久しぶりの横浜(1)&「今年もありがとうございました!」

久しぶりの横浜(2)「キラキラ横浜山手西洋館」と「うまうま萬珍樓本店」

高尾山でやっほ〜〜〜❤️

 

私の性格は過去は振り返らないタイプ。

前しか向いてません。(笑)

ただ、今回は主人の強い希望でセンチメンタルジャーニー(BY 松本伊代ちゃん><)をしてきました。

 

まずは小田急線に乗って経堂へやってきました。

イギリスに移住前の日本での最後のマンションがあります。

 

駅近辺は変わってしまったのですが、商店街は健在だ〜〜!

と言ってもお店も変わってましたが、まだ頑張っているお店もあって、いきなり気持ちが22年前に戻ります。(笑)

絶対食べたいと思っていた昔通った(笑)ラーメン屋さんを調べたら、場所が昔とちょっと変わっていましたが、まだある事がわかり行ってきました。

せい家 経堂本店

東京都世田谷区経堂1丁目5−10

 

昔はここまでラーメン屋さんがいっぱいなかったはずなのですが、今はラーメン屋さんがいっぱいひしめく経堂でした。(笑)

主人はイギリスにいてもこのお店のネギラーメンが食べたいと事あるごとに言っていたので、念願のラーメンタイム。

昔はネギラーメンというのがメニューにありましたが、無くなっていたのでネギを別に頼みました。

私はつけ麺が大好きなのでここでもつけ麺を〜〜〜!

麺が太くて美味しい。

濃いめの味でしたがつけ麺なのでこのぐらいがいい〜〜❤️

ネギもやっぱり別で頼みました。

ビールもひえひえ〜〜〜!

そして、ほぼ毎日通ったスーパーマーケットのライフ!(笑)

まだあるのがうれしい〜〜〜。(涙)

ここに引っ越してきた頃はハリーもまだ赤ちゃんだったので、遠出はあまりできずに近所でうろうろ楽しむ毎日でした。(笑)

2階に上がると、よく来ていたおもちゃ売り場も。

ちょっと配置は変わったようでしたが基本同じ。

そして!ハリーが大好きだったトミカがある〜〜〜。

ここで毎回ねだられて、今日はダメ!というのが日常だったなぁ・・・

救急車買って!と言われた日の事が鮮明に思い出されて、この日お母さん(私。笑)懐かしのトミカを買ってあげてハリーのお土産にしました。(爆笑)

あとゴミ収集車もかなり気に入っていた事を思い出しそれも一緒にお買い上げ〜〜。

地下に降りると、懐かしの食品売り場!

ここで普通に暮らしていた自分と今の自分があまりにも違いすぎてなんだか鼓動が激しくなった!

ここでいろいろな思い出がフラッシュバックして、いい思い出がいっぱいでちょっとうるうるしてしまいました。

「やっぱりいつか時々一時帰国で戻った時に住めるお家を持つ!」と新たな目標を掲げました。←スケール大きすぎ。(笑)

そのあと、私たち家族がイギリス移住前に住んでいたマンションへ。

低層で6戸のこじんまりしたマンション。

周りに緑が多くてとても気に入っていた場所です。

イギリスに引っ越す日、涙が止まず1時間以上車で泣き続けたなぁ・・・

でもその寂しさが今の自分を作ってくれた原動力。

そして、マンションの前の公園も健在。

ありふれた公園でもいろいろ遊んだ記憶があります。

小さかったハリーが歩いていそうです❤️

経堂に住む前に住んでいたのは中野坂上。

駅からすぐのところで、部屋から新宿の高層ビルが眺められるからとうだけの理由で住みました。

とはいえ、実際に住み始めるとその景色が当たり前になっていて、もっとベランダに座って乾杯すればよかったなぁ・・・

なんて思ったり。

今のバースの景色も当たり前になりつつあるので気を引き締めて(笑)感謝して過ごさねばと思いました。

 

そして結婚して初めて住んだ場所が新中野。

その当時築30年ぐらいだったかな・・・

すきま風だらけ、しかも古くて、ある日はネズミが現れたほどどのボロ屋でした。(笑)

結婚前から主人が住んでいた賃貸。

私もそこまで結婚生活に夢描いているタイプではなかったので、これ幸いと言わんばかりに安く借りているこの家に結婚後も住む事になってしまいました。

畳の部屋しかなくて、今思えば本当にいい思い出です。

そこにも今回行って見たら、やっぱり!!!という感じで建て替えの工事が・・・・

自分たちもこれだけ変わった状況に今いるわけなので、全てが変わって行くのもわかりますが、やっぱり思い出は残っていてほしい・・・とわがままな気持ちになりました。(笑)

 

このあとは歩いて中野駅へ!

というのは、2023年7月に無くなってしまう中野サンプラザへ行っておきたい。

なぜならば〜〜〜!!!!!

結婚式した場所なので。(笑)

いろいろと式場も見たけれど、主人がその時の自分の住んでいたばしょから歩いていけるところだったらいいなと言ってたので、特に私も強い希望などがなかったのとチャペルが程よいサイズで可愛かった。そんな理由で決めました。

友達に結婚式の招待状を出したら「コンサートでもやるの???」なんて楽しいお返事をもらった事が懐かしい。

中野サンプラザといえばコンサート。確かに〜〜〜!やってみたかったです。コンサート。笑笑

 

そしてこのあとは、神保町のカレー屋さんへ行きました。

ここも主人が日本に住んでいた時にランチによく行った場所。

私も時々行った記憶があります。

 

 

ここは時折FBの友達の中で行っている方がいたのでまだオープンしている事がわかっていたので安心してお友達に予約をお願いしました。

最初は私も主人にここのカレーは美味しいんだよ〜〜と力説され、ランチタイムに行きました。

特にここのナンが柔らかくて香ばしくて最高に美味しい。

それは今でも変わってませんでした。

もちろんカレーも最高⭐️

この日は思い出の旅〜〜〜!(笑)
楽しい日々があったから、今が楽しい!

今が楽しいから未来もきっとハッピー!

そう思ってこれからも今いる場所で小さな事にも喜びを感じて過ごしていきたいです❤️

 

 レシピブログに参加中♪