関連記事はこちらです。

日本滞在日記(1)スーツケース事件と鶏皮串事件でスタート

日本滞在記(2) 娘のリベンジ成人祝い

日本滞在記(3)下町の味「もんじゃ」Love❤️

日本滞在記(4)渋谷でベジタリアンカレー!

日本滞在記(5)神秘の四万ブルー!四万温泉へ

日本滞在記(6)千と千尋に会えそうな四万温泉「積善館」

日本滞在記(7)イベントレポ「1日限定パブ企画・りんごのお酒サイダーとイギリス料理を味わおう」

日本滞在記(8)大阪食い倒れ

日本滞在記(9)神戸で遊ぼ!神戸トリックアート 不思議な領事館でなりきり主演女優賞決定?!(笑)

日本滞在記(10)ブーブーカフェ!mipig cafe 大阪店へ

日本滞在記(11)パワーアップした芦屋のイギリスパブ・クラッパイン

日本滞在記(12)京都・嵐山 竹林の小径・御髪神社・野宮神社・よーじやカフェ

日本滞在記(13)サステナブル・コンフォート・ホテル「THE THOUSAND KYOTO」

日本滞在記(14)金閣寺と銀閣寺

日本滞在記(15)清水寺と伏見稲荷神社と祇園

 

いよいよ最終回です!

京都から東京に戻り、3泊していました。

 

用事があったので六本木へ行きミッドタウンの中にあるベトナム料理のお店でビーフフォーを頼みました。

 

ベトナム料理は大好きだし行ってみたい❤️

でもデモでも・・・

主人はパクチーが苦手なのでその理由も結構大きくて踏み切れません。

友達と行くのが良いのかなぁ・・なんて思ったりします。(笑)

 

私の滞在中にかなりひどい台風に見舞われました。

翌日はバスツアーで千葉の房総半島に行く予定だったのですが、朝、はとバスからキャンセルのお知らせ。

残念〜〜><

で、、、どうする???

と相談して決まったのが江ノ島です❤️

竜宮城おような駅がワクワクアなトラクションみたいですね^ー^

この橋を渡っていくと江ノ島です。

台風一過・・・ってぐらいに綺麗に晴れ渡り最高のプチ遠足。

橋を渡り終わるとか日本的な街並みになりました。

前回来たのは、ハリーがまだ日本に住んでいた2020年の秋。

とっても楽しかった記憶が蘇ります。

 
この日は娘は他の用事があったので、私、主人、みさきちゃんという謎の3人組。(爆笑)
みさきちゃんには今回は娘の成人式では大変お世話になりました。

 

温泉もあります!

次回は入りたいです。

美しい江島神社 の中を通って行きます。

 

京都の神社とはまた違った良さがあります。

可愛いうさちゃん発見!

今年の干支だったことを忘れてた〜〜。

日本のこういう美しい文化。

ずっとずっと残っていて欲しい。

坂から見下ろす海が素敵でした。

程よく混んではいるのですが、京都とはちょっと違う空気感。

ゆっくり散策できました。

江の島サムエル・コッキング苑。

ガラス好きなのでこれ持ち帰りたい〜〜〜ってほど気に入りました。

爽やかな透明感がGOOD!

洗練されたお花たちもいい感じで癒合。

「江の島シーキャンドル」から湘南の景色を眺めました。

風がとってお気持ちが良かった。

ここでみんなで座ってしばし歓談。

少し早かったのですが、チラシ寿司をみさきちゃんにご馳走になりました。

とっても具が多くて美味しかったです❤️

テンションあがる盛り付け〜〜!

夕暮れになるとまた違う雰囲気。

ご当地グルメがとっても美味しそうで心惹かれましたがお腹がいっぱい〜〜〜次回こそ食べるぞ!

マジカルアワーの始まりです。

まんまるお月様がこんにちは〜〜〜と声をかけてくれました!(笑)

なんともいえない可愛い月。

この海はイギリスにも続いているのか〜〜と思うと、地球は一つ❤️

みんなで大切にしなくっちゃって思います。

帰りは竜宮城もライトアップでより神秘的。

浦島太郎の気分です。

15日間とは思えない充実の日本滞在。

思う存分やり尽くした感!(笑)

一人ではなかったので、なかなかお友達に会えなかったし、イベントも一つだけしかできなかったのですが、それでも一人ではできない楽しい旅になりました。

次回は秋に日毎で戻ります、

その日を楽しみに夏はこちらで頑張ります❤️

 

面白い名前のイギリス料理!でもとっても美味しいです❤️

↓   ↓   ↓