関連記事はこちらです。

 

 

初日はスーツケースと鶏皮事件でバタバタでしたが、翌日は今回の旅のメインイベントです。

3年前に日本で娘の成人のお祝いをすることになっていましたが、コロナで延期。

そのリベンジとも言える成人祝いのやり直し帰国です。

娘は23歳になりましたが、気持ちは20歳です〜〜〜!(笑)

 

今回の成人祝いは私一人では海外からだとできないことも多く、子どもたちの日本の母と慕っているみさきちゃんと家族ぐるみのお付き合いの友人がたくさん手助けしてくれて開催できました。

 

着物は着付けやヘアメイクなどもあるので、どこにしようかな・・・と悩んでいましたが、みさきちゃんが見つけてくださった山野愛子美容院にお願いしました。セルリアンタワーの中にあるので、こうしたことにもなれてらっしゃるようで安心してお任せできました!

 

この日は定休日だったのですが、娘のために開けてくださり3名ものスタッフが至れり尽くせりしてくださいました。

まずはヘアからスタート!

娘のイメージを細かく聞いてくださってのご提案。
本当にありがたかったです。

幸せそうなこの笑顔❤️

この日はまだ朝食を食べてなかったので私がコンビニで娘のリクエストメロンパンを買いにいきました。

この手前どりシステム知らなかった〜〜〜!納得の常識。

確かにそうよね〜〜。

元々顔が濃いうえにエクステも付いてて、かなり濃い!(爆笑)

でもなんとなく着物似合いそう。

メイクも担当の方が色とか雰囲気とかを細かく聞いてくださって大満足⭐️

古典的なメイクだと娘とは合わないなぁ・・・と思っていたのですが。本当にセンスよくメイクしていただき母は感激なのでした。自分もイベントの時にこれからヘアメイクお願いしようかと思ったほどです。

アップスタイルがとてもお上手。色々なバリエーションができるそうです。

お着物は今回はみさきちゃんが見立ててくれました。

そして成人式のお祝いとしてレンタルしてくださってありがたい日本の母の愛。(笑)

みさきちゃんは東京で紅茶でおもてなしというコンセプトの「TEA MIE」を主宰されています。

この日の様子をすでにぶろぐで書いてくださっています。

 

 

結婚式場もあるセルリアンタワーなので着付けをしてくださる場所も広々していてとても快適でした。

着付けをしてくださった方も、細やかに時間をかけて丁寧に仕上げてくださり、とても美しく着付けていただけました。

娘が、「マミー、私お姫様になった気分。ありがとう」って呟いてくれて、その時点でうるうる。

この後はお世話になった皆様をご招待してのお祝いのランチでした。

場所は東京タワーの麓にある、都会の中のオアシス日本庭園がとても美しい東京 芝 とうふ屋うかい。

 

この日は総勢9名がお集まりくださいました。

みなさんにご招待メールを出して5分以内に全員が参加したいとお返事をくださったのもミラクルで嬉しい。

その中には息子の成人の時の記念の写真を撮っていただいたカメラマンの原野さんも。

今回もご一緒に食べていただきながら、撮影もお願いすることになりました。

この日はあいにくの雨でしたが、写真を撮るには雨の方がいいんですよ。とこのこと。

緑がいっぱいの庭園は瑞々しくツヤツヤで色がとても美しかった。

海外のお客様はこんな場所に来たらきっと喜ばれるのだろうなぁ・・

洗練された空間が心地よい。

会場に到着すると続々とお集まりくださって、娘の笑顔も花盛り⭐️

原野さんのリードで自然体で楽しそうに撮影も進みました。

いつもはラップミュージックを聞いているファンキーな子ですが、こうして着物を着ているとおしとやかに見えてくる。

ずっとこのままでいてほしい。と願ってしまったことは言うまでもありません。(笑)

お食事もとても素敵なお部屋にて。

上品でとても味わいのあるお料理でした。

イギリスでのお祝いはぱ〜〜〜っと楽しく派手に過ごすのですが、日本の記念の誕生日はみんなで思い出を語り合う静かで和やかなひと時。

あげ田楽はお味噌が決めて。
食感も楽しくて美味しい。
さすがとうふやうかい。

お造りも上品なサイズ。

ゆっくり味わっていただきました。

豆水豆腐は優しいお味。
目の前で盛り付けてくださいます。

こんなパフォーマンスもワクワクしますね。

うかいはスタッフ全員が素晴らしいおもてなしで感激でした。

ほっこり美味しかったなぁ・・・

ふつこ油焼き。

スズキを焼いたものです。

牛そぼろご飯はお米がもちもち美味しすぎました。

量も程よくて最後の締めには最高!

風情のある日本庭園の中でいただく極上の和食。

場所を変えて、カメラマンの原野さんが色々なシーンを撮ってくださいました。

外に出て、東京タワーと日本庭園のダブル良いとこ取り。

傘までご用意くださった原野さんは。

ありがとうございました。

最後のデザートタイムは・・・

あ、やっぱり最後までお淑やかにはできなかった。(笑)

でもこの顔が子供時代を思い出して愛おしくなりました。

いひひって感じ❤️

ティーンの時は本当にどうなる?と言うほど反抗期がすごかったので、より一層こうして穏やかにお祝いできることに感謝した1日でした。一応これで大人なので(笑)後は見守る体制でいきたいと思います!

これからの人生に幸あれ〜〜〜❤️❤️❤️

 

今回ランチをさせていただいたうかいですが、去年は高尾の支店で蛍鑑賞をしました。

どちらも素晴らしくてまた両方訪れたいです。

去年の記事はこちらです。すごくすごく美しかったです^^

↓   ↓   ↓

 

 

この後は2次会へ。

真逆な場所でカジュアルに楽しみました。

続きます❤️

 

こんなイギリス料理もぜひお試しください!

↓   ↓   ↓