関連記事はこちらです。

日本滞在日記(1)スーツケース事件と鶏皮串事件でスタート

日本滞在記(2) 娘のリベンジ成人祝い

日本滞在記(3)下町の味「もんじゃ」Love❤️

日本滞在記(4)渋谷でベジタリアンカレー!

日本滞在記(5)神秘の四万ブルー!四万温泉へ

 

半年ぐらい前、娘が家で一緒に映画を見ようと誘ってくれました。

何を観る???と色々と探しましたが、二人の意見が合うこれは見たい!!!というものがなかなかなかったので、私が昔一緒に見たお母さんとお父さんが豚になっちゃう「千と千尋の神隠し」Spirited Awayを久しぶりに見ない?

と誘ったら、なぜか乗ってきてくれたので一緒に見ました。

 

見終わったら、娘はすっかりカオナシに魅了されたようで(笑)早速グッズと買うんだ〜とネットを見てカオナシのノートブックを購入していました。(苦笑)

そんなことを日本の友達に話したら、似ている温泉宿を探して、娘の成人記念のプレゼントしてくれました。

 

映画製作前には実際に宮崎駿監督も積善館に宿泊されたそうです。

ここは日本最古の木造湯宿建築としても有名だそうで人気のお宿です。

 

 

 

赤い橋や、古い木造の旅館。

確かに「千と千尋の神隠し」を思い出します。

夜になるとライトアップされてより、アニメに近い雰囲気になるそうなので楽しみです!るるるん^^

宿泊棟は、本館、山荘、佳松亭の3つあります。

古さもこの順番です。

ちょっと迷いそうなほどの建物三つ。

私たちが泊まったのは山荘です。

本館が入り口なので、そこから山荘の受付までまるで迷路。

でもちゃんと行き着けるように丁寧に説明してくださいました。

迷わず到着!

山荘の受付です。

角部屋のこちらのお部屋に宿泊。

広々としたお部屋。

美しい緑が目に飛び込んできます。

 

隣のお部屋にはベッドもあります。

和モダンなお部屋がとても落ち着きそう。

お部屋に温泉もついています。

 

程よい大きさで景色も最高〜〜〜〜!

窓からの緑がとても美しい❤️

と、、、言いながらも、私は大浴場が好き。

広々ていて開放感がある。

だからここには入りませんでした。

勿体無いけど大浴場の露天風呂が好きです❤️

主人と娘はすっかりくつろぎモード。

みんな〜〜〜早く早く〜〜〜

温泉行こう!

張り切って出発!

この通路もとっても雰囲気があって素敵でした。

私の住んでいるバースにも入れる温泉がありますが、お湯がぬるくて入ってられません。(笑)

日本の熱い温泉を知っているとなおさら生ぬるいお湯になんて入る気がしない。

ここはとっても私の好みで熱々で好みの温度でした。

 

ゆっくり入った後は、好奇心旺盛な私は屋外へ。

可愛いげたも貸してくださいます。

 

ふとみると、足湯がありました。

今お風呂に入ったばかりですが、3人仲良く座ってリラックス。

 

その後は夕食を食べに行きました。

食べるところはモダンな空間。

さて何を飲む???と悩んむまもなく、お店の方が、これはご友人の方からの差し入れですと言われてびっくり!

日本酒3本飲み比べセット。

この旅館を取ってくださった方がサプライズでこうして準備してくださっていました。

イギリスではなかなか食べられないような繊細で美味しい日本食。

どのお料理もとても優しく味わい深い。

この卵焼きも日本酒をオーダーしてくださった方からのサプライズおつまみ。

ジーン・・・・優しいきもちに本当に感謝感謝です❤️

美味しいお刺身は本当に久しぶり。

おいしすぎて脱力。(笑)

器もとても素敵で学びもありました。

ちょこちょこと美味しいものが集まるとパワーを発揮!

どれも美味しい〜〜〜!

お味も私好みでどれも美味しくいただきました。

和食でもステーキが入っている??と思ったらこれもプレゼントの1品。

わ〜〜ん!美味しい!

器とお料理のバランスもおしゃれ⭐️

しみじみ日本人でよかったぁ〜〜〜と思う瞬間です。

お口直しのデザートも上品な盛り付け。

幸せいっぱい噛み締めて・・・ありがとう〜〜〜〜〜🧡

 

食後はアニメの世界に飛び込もう⭐️

積善館の中にはこんなトンネルもあります。

千と千尋の神隠しに出てくるトンネルのモチーフにもなったとも言われています。

あのシーンもめっちゃ印象に残ってます。

なぜかこの日、娘がここ、怖いよ〜〜と千尋のようにちょっと躊躇してました。

トンネルを抜けて・・・

本館に向かい、外に出ると・・・

わ〜〜〜〜やっぱりあの不思議な世界に到着だ〜〜〜!

もうキョロキョロして映画に出てくるみんなを探してしまいました。(笑)

こんな幻想的な景色を見ていたら、お話が生まれるのもわかるなぁ・・・

インスタの動画リールで様子をぜひご覧ください〜〜❤️

こちらのアカウントでは旅と食をテーマにアップしています!

 

ぐっすり眠って朝がきた!

私と娘がベッドで寝たので、主人は一人侍のように布団で寝てました。

 

朝ごはん〜!

わ〜〜!これぞ温泉旅館の朝食。って感じで朝から元気のメモリがグイ〜〜んと上がりました。

お豆腐は朝食べるとなんだか安らぎます。

フルーツのこのサイズ感もいい。

イギリスの量はとにかく多いことを改めて認識しました^^;

チェックアウト。

まだバスまでに時間があります。

お名残惜しい気持ちで眺めてました。

またきたいなぁ・・・

あ!ここもあのシーンのモチーフ???と勝手に思った妄想な空間。

この後また前日も行ったピザ屋さんでバス時間までまったり。(笑)

そしてバスに乗って、無事に宿泊地の渋谷に到着!

この日はヒカリエの中のお寿司やさんへ。

 

 

と、言ってもめっちゃカジュアルなお店です!

 

タブレットでオーダーすると電車に乗って?(笑)席までビューンとやってきます。

マグロが美味しいお店だそうで、迷いなくこれ頼みました!

とにかく、低価格なので思う存分好きなものを堪能しました〜〜〜!

1泊2日でこんだけ堪能できるなんてさすが日本!

でもきっと住んでいるといつでも出来る〜〜と思って油断してませんか?(笑)

思ったらぜひ行動してアニメの世界楽しんできてくださいね。

海外在住の私言うのも変ですが。笑笑