関連記事はこちらです。

日本滞在日記(1)スーツケース事件と鶏皮串事件でスタート

日本滞在記(2) 娘のリベンジ成人祝い

日本滞在記(3)下町の味「もんじゃ」Love❤️

日本滞在記(4)渋谷でベジタリアンカレー!

日本滞在記(5)神秘の四万ブルー!四万温泉へ

日本滞在記(6)千と千尋に会えそうな四万温泉「積善館」

日本滞在記(7)イベントレポ「1日限定パブ企画・りんごのお酒サイダーとイギリス料理を味わおう」

日本滞在記(8)大阪食い倒れ

日本滞在記(9)神戸で遊ぼ!神戸トリックアート 不思議な領事館でなりきり主演女優賞決定?!(笑)

日本滞在記(10)ブーブーカフェ!mipig cafe 大阪店へ

日本滞在記(11)パワーアップした芦屋のイギリスパブ・クラッパイン

日本滞在記(12)京都・嵐山 竹林の小径・御髪神社・野宮神社・よーじやカフェ

日本滞在記(13)サステナブル・コンフォート・ホテル「THE THOUSAND KYOTO」

京都は久しぶりです。

日本在住お方々に観光客が増えたよ〜〜とはお聞きしていましたが、本当にいっぱい!

日本の良さを感じられる京都はやっぱり素晴らしいですよね。

あまり計画性のない私なので、今回も行き当たりばったりで、京都駅に行ってバスツアーを申し込みました。

5時間のコース。

有名な三つのお寺に行くツアーです。

ガイドさんが詳しくその場で説明してくれるものではなく、バスで連れて行ってくれるという感じです。

まずは大御所!金閣寺。

修学旅行で来て以来かも?!

このキラキラさははとても印象的ですよね。

ホームページを拝見するとここは足利義満が描いた極楽浄土の世界だそうです。

ぐるりと一周しながら見て回るのですが、程よい距離で美しい景色を堪能できます。

器めがけてお金を投げ入れる。

これが意外に難しい・・・

こんなアトラクション的な要素もあってここで娘が思い切り楽しんでいました。(笑)

ちょっと離れた場所からちらりと見える金閣寺もなかなか素敵〜〜〜❤️

こんな場所で休憩もできますが、私たちはバスの集合時間ギリギリになってしまったので急いで通過・・・・

器にお金を投げ入れる場面でかなり時間取ってしまっていました^^;

バスに揺られて場所を移します。

美味しそうなお店を突っ切って・・・

到着〜〜〜!

銀閣寺です!

足利義政の精神を受け継ぐ 銀閣寺。

豪華絢爛な金閣寺とは対照的に銀閣寺は落ち着いた、わびさびを感じつ全く違う印象を受けます。

この銀沙灘も印象的です。

どこをとっても美しい日本の風景に心から日本人でよかった〜と思います。

高台まで登り眺める景色は素晴らしい!

こんなところで静かに過ごす時間は何よりも贅沢。

バス乗り場まで向かう途中、またまた買い食いしちゃいました。

何度か観光地でこのイチゴの飴を見かけたけれど食べたことがなかったので食べてみました。

外のカリッとした飴の食感と中のいちごのジューシーな組み合わせはいいのですが、この日暑かったので、いちごが温かい・・・

これが冷たかったら美味しいのになぁ〜〜と思いました。

色々なお店が誘惑してきます。(笑)

海外在住の私にとってどれも魅了的〜〜〜〜!

この後はバスで最終目的地へ出発!

続きます。

ヘルシーなプルーンの紅茶漬け!

ハマっちゃいます!