2024中井耀香開運セミナー募集スタート

福井→大阪→東京&オンライン

180年に一度の大きな変革の時に最大の幸運を掴んで

神様にご贔屓される為に是非ご参加下さい

詳しい内容とお申し込みは右矢印こちらから!

 

 

____________________________________________________

 

親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます。

 

先日㈱KADOKAWAさんとのコラボアイテム

2024年の金運を呼び込むお清め塩セット

に付く「お清め塩」を祓って頂く為に

角川のプロダクトチームの方と一緒に

栃木県の矢板市にある

「塩竈神社」さまに参拝に行ってまいりました~♪

アイテム詳細はこちら


まずは東京駅を出発。丸の内側にタクシーを降ろして頂きました。

修学旅行生たちが来ていて微笑ましかったです。

お天気にも恵まれました

 
角川のスタッフさんがご用意して下さったお弁当です。
おこわのお弁当でとても美味しかったの
東京駅の地下で買えるらしいです。
 
 
東北新幹線で「宇都宮」まで移動して在来線に乗り換えて

 

矢板駅に到着バス

すごいのどかなローカル駅でした。

タクシーは前で待ってないので予めスタッフの方がご予約して頂いていました。

 

image

 

ここからはタクシーで移動します

歩くと20分らしいですが、裸感覚ではもっとかかりそうですぼけー

歩くの平気な方は歩いてもよいかもです。

 

途中日曜日に行われるお祭りのご案内があちこちに貼ってありました。

お神輿がでるみたい

町のお祭りは日本中で減っていますが、実はこの「祭り」は神様を喜ばせる行為で、人が神の威を増して頂く為のものなので、日本中でなくならないで欲しいものです。

 

 
矢板の塩竈神社さまに到着しました~車
「日本一社」と書かれています。
元々は一社だけだったのが歴史の中で変わってきて
昔のなごりで今も表記されているお社が多いです。
 
この矢板の塩竈神社は全国の塩竈神社の元社と言われていることに由来するのかもしれません
※諸説ありますよ。伝承は口伝で伝わるので

 

 

主祭神にはお塩の神様の

「塩土翁命」のお名前があります。

このお社は矢板の九社が合祀されて配神として祀られているそうです。

京都の八坂神社の神様も祀られているので八坂さんのお祭りと同じ日にお神輿がでると宮司さまが教えて下さいました。

 

 
境内の中は秋の匂いが満載で参道には紅葉の落ち葉がお出迎えして下さいましたもみじもみじ

 

 

ご本殿前でパチリ。

空気が澄んで気持ちの良い日でした。

 

 

狛犬ちゃんも風情があって年代を感じさせます。

 

 
ご本殿に上がらせて頂くとこの神社名を書いたこの書がとても気になったので、宮司さまにお聞きしますと
なんとなんと!勝海舟が書いたものだということでした!!
勝海舟が絶命する1ヵ月前のものだということです。
歴史的にも貴重な書ですね。
あまり書道とか詳しくないですが、何か引き込まれるものがあったのでお尋ねしたんです。

 

 
本殿に上げられるものだから下から見上げた時に見栄えがするようにと、上の「塩」の文字を大きくしたのではないだうか?
と言われているそうでした。
勝海舟さんもいろいろとお考えられて書かれたんですね
それも一気に一筆で書かれたそうです。

 

 
そして皆々様にお届けしますこの清め塩を
勝海舟のお筆の前で
お塩の神様をお祀りする塩竈神社の宮司様直々にお祓いして頂きました。
※その時の写真撮影はNGです。
お陰様で、更にお清め度がアップしました
 
image

 

ご本殿前で玉串を上げさせて頂きましたお願い

 

 

 

 
御札も頂きました。我が家の神棚からも塩土翁さまに毎日ご挨拶させて頂きますお願い

 

 

 

パワーアップした清め塩です

これがなんと2個も付くんですよ奥さん!!

これはお得ですね拍手

 

 
ご本殿の中はこんな感じでした。
本殿手前に見えるのは「番付表」なんです。
明治と大正のものと2つ木製でありました。
以前は相撲の地方巡業が盛んで、その際には矢板にも巡業が来ていたそうです。
その当時の皆様はとても楽しみにされていたでしょうね
相撲は神様に奉納する大切なご神事ですので
これが盛んに行われていると国力があがり、日本人の精神性もあがるのですね

 

 
宮司様と本殿前でパチリ
とても大切なことを沢山教えて頂きました
 
元々矢板には塩田があって、製塩する技法がありそれを国内に広めていたのが古代の矢板の方達だったそうです。
 
岩塩が採れたとのですね。
昔は塩は岩塩で作られていました。今は海水のみですが
古い古い土地は太古の昔の海の底にあったから塩が採れたのですね
塩は日本人にとっては命を繋ぐために無くてはならないものです。
自分自身の健康維持の為にもそうですが、精神性を高める為にも必要なものです。
気が落ちた時にエネルギーが高い塩を舐めると元気になるのはその為です。
高血圧の元として嫌われていますが、それは精製されているナトリウムを取り過ぎる事の害のことでして、混同してはいけないのです

 

image

※宮司様とパチリ。

 

御札を持った写真もパチリカメラ
立派な木の御札を頂きましたお願い

 

 
こちらは神楽殿です

 

 

 
お清め塩セットの効果的な使い方やお勧めの使い方や
矢板の塩竈神社さまのご紹介動画は
お清め塩セットをご購入頂いた方全員にプレゼント致しますので
是非御楽しみにして下さいねパー
 
KADOKAWAスタッフの方たちとパチリ。
右の新婚の柳沢さんが私がこんなもの作って~という我がままオーターを全部実現してくれるすご腕スタッフさんです。
今回は、円柱にすることと来年のラッキーカラーで作ること
桐箱に入れることなどをお願いしました。
巾着に入れて持ち歩くアイディアは柳沢さんの発案です拍手

 

image

 

動画を撮ってタクシーで矢板駅にもどりました

駅前のツリーの木にお見送りして頂きました。

のどかでまた伺いたい場所です。

image

 

電車で東北新幹線に乗るために宇都宮駅にもどりました

宇都宮と言えば「餃子」です。

どうして宇都宮に餃子文化が広がったのかというと

満州からの引揚者が多くその方達が満州で餃子を食べていたので、それを作り出したからという事らしいです

タクシーの運転手さん情報です

 
菜っ葉にコチジャンソースをかけて巻いて頂くスタイルの餃子を頂きました
 
 
新幹線で東京駅にもどったらすっかり夜になっていて丸の内側は綺麗なイルミネーションが光ってしました

 

image

 

2024年に金運を呼び込む最強のスペシャルアイテム

円柱盛り塩お清めセットは予約販売です

ご予約起源は12月10日までですので

ご希望の方はお早めにお願いします♪

詳しい内容はこちらからです

下矢印下矢印

塩竈神社さまのHPはこちらから

大切なお塩の神様をもっともっと崇敬して頂きたいです

 

 
本日も最後までお読み頂いてありがとうございました

中井耀香♪

 

中井耀香

金運上昇カレンダー魂ふり2024

発売スタート!

詳しい内容はこちらから下矢印下矢印

 

 

ご購入はこちらから下矢印下矢印

 

 

是非一家に一冊

大切な方へのお届け物としてもお使い下さいラブラブ

 

▽ Twitterもフォローお願いします♡

中井耀香Twitter
 

▽ 公式LINE1万5千人が登録

中井耀香公式LINE

 

 

〈人気の記事〉

晴れ感謝したい人は誰ですか?

晴れ種銭日

晴れインスタライブのお礼と見逃した方の視聴方法

晴れ58歳の誕生日に寄せて、基準を上げる

晴れ家を引き払って自由に生きたいというご質問のお答え。セルフィッシュに生きる

晴れ高齢な私たちがここに居ても良いのでしょうか?というご質問のお返事

晴れお金さんは喜ばせたら返ってくる

晴れ新米はいつから頂くのか

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式、寝室編

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式

晴れ令和時代の象意、戦争とウクライナ

晴れ正解のない世界を生きている

晴れ「すみません」より「ありがとう」の効果

晴れ脳にすき間をつくる

晴れ藁にもすがる思いからセミナー参加、そこから起業することになった方の体験談

 

 

▽ 中井耀香の書籍一覧はこちら

中井耀香書籍一覧

 

 

▽ 大人気!開運グッズはこちら

中井耀香オンラインショップ

 

 

中井耀香YouTube 

 

中井耀香メールマガジン

 

 

中井耀香読者登録