親愛なる皆様こんにちは

中井耀香です

何時もご訪問下さり有難うございますにやり

 

本日は「七夕さま」ですね七夕

 

奇数は陽の数と考えられていて、奇数が重なる時には

奇数は陽の「発展のエネルギー」

偶数は陰の「不安定なエネルギー」と考えられていました。

 

7月7日は奇数が重なり、さらにそれを1桁にくくっても

奇数になる為、発展しまくる日と考えられていました

※7+7=15 1+5=6←奇数

 

7月7日は、「七夕(しちせき)の節句」と言われ

五節句の1つに数えられていました

 


息子が小さい時には家でも笹の葉に短冊を下げていましたが、当然今ではやっていません。

 

神社で大きな笹の葉が出てる時はお願いごとを書かせて頂いたりしています

日の本の安寧と皇室の弥栄です。

 

笹のはさらさら 軒端に揺れる
お星さまきらきら 金銀砂子(すなご)

 

五色の短冊 私が書いた
お星さまきらきら 空から見てる

は七夕の歌です。

 

歌詞の意味は

軒の先に笹の葉で作った七夕飾りが揺れて

七夕の夜の空の天の川は金粉銀粉がちりばめられた様にキラキラしているね

っという意味です。

 

2番目の歌詞の「五色の短冊」の5つの色は、青、赤、黄、白、黒(紫)です

五行の色ですね。

この五色が揃うと「魔除け」の効果があります

 

旧盆にも近いのでこの五色が使われたのかなっと思います

 

五色の短冊を揃えてお願いごとは全部私が書いたのキラキラしてるお星さまがお空から私のお願いをみて下さってるの

という意味ですね(笑)

ロマンチック晴れ

 

そして大切なのが「七夕飾り」ですね

 

 

短冊
もともと機織りや裁縫の上達を願って書いてましたので、何かが欲しいという願い事ではなく手習い事の上達を願うことが元々の意味です。

 

折鶴(千羽鶴)
長寿を現す鶴を折って、健康に長生きできるように願います。

 

吹き流し
吹き流しは、織姫に供えた織り糸を表しています。折り紙を輪にし、等間隔に切れ込みを入れて作る場合もあります。

織姫にちなみ、裁縫が上達するように願います

昔は女の子がお裁縫が上手いかどうかは、大切なことだったのですね。

今も上手い方が良いですけどね(笑)

 

網飾り
網飾りは魚を捕る漁網を表し、大漁を願います。

 

財布(巾着)
折り紙を財布や巾着の形に折って飾って金運アップをお願いします。

 

神衣・紙衣(かみこ)
紙衣は、人形や着物を飾ったものです。裁縫が上達し、着るものに困らないように願います。

人形に災いや穢れの身代わりになってもらう意味もあります。

 

くずかご
七夕飾りを作るときに出た紙くずを、折り紙で折ったかごに入れてつるします。整理整頓や倹約の心を育む意味があります。

 

セットで飾りも売っていますよね。

 

古くは棚機(たなばた)と呼ばれていて、

村の乙女が水辺の小屋にこもり、着物を織って棚に供え、神様を迎えて豊作を祈り、村の人々の穢れを清めていました

棚機(たなばた)は機織り機の名前です。

 

今も伊勢で機織り神事とかありますよね

機織りは穢れを祓うのです

鶴の恩返しでも、鶴は機織りをしていました。

 

地上は雨でも、雲の上には満天の金銀砂子を散りばめた天の川があります

彦星様と織姫さまの逢瀬にあやかって

まだ運命の人と出会ってない方は

天に願いを上げてみて下さいね

 

今年もブログのコメント欄や、LINE@のコメント欄にも皆様の願い事を書いてみて下さいね

私からも七夕の日に天に上げさせて頂きますね

お任せ下さいグッ

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました

中井耀香

 

 

中井耀香掲載されていますニコニコ

 

 

 

是非、書店さんやコンビニやスーパーなどで、見かけたら手に取ってみて下さいねOK
 
 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうござました

中井耀香♪

 

 

〈お正月限定記事〉

龍お正月三が日にやると良い事

龍令和4年のスーパーミラクルさんとミラクルさんのご紹介

龍令和4年の今年の開運ネイル♪

龍今年は春がある年

 

〈人気の記事〉

晴れ6月の神様メッセージ

晴れ75歳を体験中

晴れエイプリールフールに大ボラ吹いてみる

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式、寝室編

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式

晴れあれから11年。3.11

晴れ啓蟄に食べて開運♪

晴れお内裏さまとお雛さまの飾り方「左上位

晴れ3月の神様メッセージ

晴れ令和時代の象意、戦争とウクライナ

晴れ正解のない世界を生きている

晴れ天長節おめでとうございます

晴れ2022年の2月22日 2が6つ並ぶ意味

晴れ雨水の時に食べて開運♪

晴れ満月×一粒万倍日×大安

晴れ紀元節おめでとうございます!

晴れ立春に食べて開運♪

晴れ立春大吉!

晴れ歳時記を頂く。東京吉兆と節分と新橋の芸者さん

晴れ追儺(ついな)と豆まき

晴れ旧正月と新月

晴れ「すみません」より「ありがとう」の効果

晴れ脳にすき間をつくる

晴れ来年は三匹の虎の年

晴れ藁にもすがる思いからセミナー参加、そこから起業することになった方の体験談

晴れ五黄が真ん中に来る年に気を付けること

晴れ今年も無事に歳を重ね57歳になりました♪

 

 

▽ 中井耀香の書籍一覧はこちら

中井耀香書籍一覧

 

 

▽ 公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

 

▽ Twitterチャレンジ!

毎日2回つぶやいています

中井耀香Twitter

 

 

▽ 大人気!開運グッズはこちら

中井耀香オンラインショップ

 

 

中井耀香YouTube 

 

中井耀香メールマガジン

 

 

中井耀香読者登録