親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます

 

今年も残り少なくなった参りましたね

11月といえば「酉の市」です♪

目黒に住んでからずっと目黒マイ神社の大鳥神社の酉の市で熊手を頂いています。

 

※これは去年の酉の市2021年度の物。

 

酉の市は関東中心で盛んですよね

北陸だとあまり馴染みがないイベントです


酉の市のいわれは、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東夷征討の 勝ち戦を祝い

松の木に熊手をかけてお礼の祭りをしたことに由来すると言われています。
その日が酉の日だったことから、酉の日が神社の祭礼日となり、酉の市につながった様です。

 

今年の11月の酉の日は2回しかないので、

「二の酉」で終わりです

なので、熊手頂けるチャンスが2回しかないので今日行かないとゲット出来ないので、午前中に近所のお友達と行きました


10:30でこの混雑ぼけー

人がごった返してて熊手ゲットするのも一苦労でした





浅草の鷲(おおとり)神社の酉の市も大盛況ですよね。あっちも大混雑だろうなぁ

 

熊手の形は「福をかき集める」とされています

最初の年には小さい物を購入し、

次の年は少しだけ大きなものにして

年々少しだけ大きなものにする事で、

商売繁盛に縁起が良いとされています

 

今年も少しだけ大きくしました。

 



持つと重くなったので、これ以上重いと持って帰るのも大変だなって思ったりしました。

 

お隣で授与して頂いていた社長さんの熊手は、140cmくらいはある大きなお福さんのお面が乗っている物でした

お値段幾らなんだろうって気になりましたが、

女子には持てない大きさです。

何年経つとそこまで行くのかな?

っとちょっとビビリました(笑)

 

去年は4本買ったので値切りましたが、今年は2本だけだったので、値切らずそのまま言い値をお支払いしました。

値切ったらその分を「ご祝儀」として渡すのが、江戸界隈では「粋」だと言われる様です。

田舎者にはわからない文化ですショック

隣で140cmの大熊手を買っていたお金持ち風の方は、サラッとご祝儀も渡していらっしゃいました。粋な旦那という事なのですね

メモります笑

 




我が家では玄関に毎年飾らせて頂いています。

熊手は「福をかき集める」と言われていて、福の神が玄関からどさっとやって来て下さる様にと願いを込めてです

今年は、七福神さま達がオールスターでいらっしゃって、帆には龍が描かれていて、宝船に乗っているやつにしました。





縁起を担ぐは、元々は『御幣を担ぐ』が転じています

御幣は神社の御神前に備える、紙や布を細長い木に挟んでお供えしたり、お祓いに使うご神具です。縁起は仏教用語ですが、縁起を担ぐは神道の御幣を担ぐが転じた物なんですよね

神仏習合ですね。そう言う習わしや言葉は沢山有りますニコ


今年も縁起を担いだので、その縁が結ばれて

来年も福と財がザクザクやって来ます♪

その為には今月と来月は、来年に向けての

『縁担ぎ』をじゃんじゃんやらないとですね♪


縁担ぎには日本一間違いなしの

こちらの縁担ぎカレンダーを是非!


下矢印下矢印下矢印下矢印


中井耀香金運上昇カレンダー

魂ふり2022全国的に発売中!!

今年もAmazonカレンダー部門1位になりました

有難うございます♪

 

 

詳しい内容は

下矢印下矢印

 

 

ご注文はこちらから

下矢印下矢印

 

 

 

毎日2回開運や意識変化の為の思考術などを

Twitterで呟いてます
是非フォローして下さいね!
2700名さま越えしました(嬉
 

チェックボックス中井耀香 Twitter

 

 

 

 

チューリップ令和時代を生き抜く為に

運の流れを知ってくださいね

 

 

〈人気の記事〉

晴れ思い立って靖国へ

晴れ龍神が憑く人守りを得る人

晴れ寛容さと幸福の関係

晴れ令和三年のスーパーミラクルさんとミラクルさんはこちら!

晴れ宝島社 お金と幸せがおうちに押し寄せる最強の開運術

晴れ動画付き日光東照宮

晴れまた1つ年を重ねることができました

晴れ55歳最後の日に1年を振り返ってみた

晴れ数字に強くなる

晴れ驥尾に付す

晴れ四方の海みなはらからと思ふ世になど波風の立ちさわぐらむ

晴れ世界最高のお香!ヒマラヤシャクナゲ

晴れお家でできる先祖供養

晴れ運が悪い人の思い込みとは

晴れお金の器を大きくするはじめの一歩

晴れ健康資産は目減りする!お金よりも健康貯金をしよう

晴れすごい言霊の法則

晴れ覇道と王道の違い、昭和の日

晴れ家にあると運気を下げるベスト3

晴れ強運に勝るものなし、整頓するより整理する!

晴れ運がいいってどういうこと?わらしべ長者に学ぶ

晴れ梅干と笑は神薬

晴れ 新月のお願いの仕方

晴れ 赤青黄戦闘タイプ占い

晴れ楽しみながらお金が貯まるぬり絵貯金

晴れ 唯識と450円のかき揚げそば

 

 

右矢印中井耀香のコンテンツ

チェックボックス 中井耀香 公式メールマガジン

 

チェックボックス中井耀香@ LINEはじめました
友だち追加数

追加 できな い方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓の LINE@から

 

チェックボックス中井耀香@ 開運グッズLINE@

友だち追加数

追 加で きない方は「@pmw8750k」で検索してく ださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公 式YouTubeチャンネル

チェックボックス中井耀香 Twitter

チェックボックスアメブロの 読者登録もしてね。

読者登録してね