親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます

 

今年も7日から「立冬(りっとう)

に入りましたね

 

暦の上では冬の始まりで、

立冬から立春(節分の翌日)

までが冬の季節となります

 

だんだんと陽射しが弱まり、朝晩の冷え込みも厳しくなりますが、まだ日中は暑いと感じるときもあって、冬が来たという実感はないかもしれませんねにやり

 

今年は10月下旬に「木枯らし1号」が観測されました。西高東低の冬型の気圧配置になり、気候的にもだんだんと冬に向かいます雪の結晶

 

中国のことわざには「立冬補冬、補嘴空」というものがあり、

これには“立冬の時は、その時期に収穫されたものを食べて栄養を補給しよう”という意味なんです。

 

ことわざの通り、本格的な冬の始まりを前に体をいたわり、栄養のあるものを食べることが開運アクションになります。

立冬には特別な行事食はありませんが、この時期におすすめの食べ物があります。

 

①生姜

 

 

「体を温める食べ物」といえば、何と言っても生姜!

漢方薬にも使われ、「生姜を食べれば風邪知らず」ともいわれるほど滋養があり、マクロビオテックでも「1週間に1個の生姜を食べる人は病気知らず」といわれます。

生姜には疲労回復効果の他、胃を元気にしたりガン細胞の増殖を抑制する効果もあったり、遺伝子を正常にする作用もあるそうですよ。

この時期は体がポカポカする事が大切なので、工夫して生姜を毎日食べて、病気知らずの仲間入りをしましょう!

 

②レンコン

レンコンにはたくさん穴が開いているので、「見通しが良い」ことから縁起が良い食べ物です。

それだけでなく、栄養価も高くて、とくにビタミンCが非常に豊富なことから風邪予防や疲労回復効果が期待できます。また、レンコンに含まれるカリウムはナトリウムの排出を促してくれるので、血圧の上昇を緩やかにする効果もあります。

レンコンなどの根菜類は体を温めてくれるといわれるので、根菜をたくさん使う筑前煮はおすすめの食べ方です。

 

③りんご

ヨーロッパでは「1日1個のりんごは医者いらず」といわれるほどの栄養豊富なフルーツです。

りんごには食物繊維が豊富に含まれているので、便通改善や腸内環境改善の効果が期待され、クエン酸やリンゴ酸には疲労回復効果が見込めます。

その他、ビタミンBやビタミンC、抗酸化物質なども豊富に含まれているので、風邪やインフルエンザが流行り始めるこの時期にぴったりです。

 

④餃子

中国の北の地域では立冬の時期に餃子を食べる習慣がある地域もあります。

気温がマイナス15℃にもなる寒さ厳しい地域では、耳が凍傷にならないよう耳の形に似た餃子を食べるんだとか。

餃子には肉や野菜など体を温める食べ物がたくさん使われていて栄養バランスもいいので、実は寒くなる季節にぴったりの食べ物です。

 

⑤みかん

カレンダーの立冬の所にもイラスト描かれているみかんですが、

ビタミンC豊富な果物です。成人(15歳以上)の1日のビタミンCが3つ〜4つ食べると1日分のビタミンが摂れるそうです。

こたつで冬にみかんを食べるって理にかなってるんですね(笑)

 

ちなみに、立冬の日はココアの日でもあります。

寒くなってくると、温かいココアを飲む機会が増えるという調査結果があるため立冬=ココアの日となりました。

ココアの原料となるカカオ豆にはたんぱく質が多く含まれ、カルシウムや食物繊維も豊富。甘くておいしい嗜好品という感覚ですが、実は栄養価も高いんですよ。

 

寒くなると木は葉を落とすので、自然界には彩りが少なくなりますが、立冬の時期に見ごろを迎える花もあります。

風水的にもお部屋に花を飾るのは運気アップになるので、ぜひ生花を飾って下さい。

 

この時期瑞気を取り入れるのにぴったりのお花は

①椿、カメリアです。

 

椿は西洋に渡ってカメリアという名前になりました

シャネルのマークでも有名です。

椿は、この時期の季語でもありますね。

椿は鉢などでも売ってるのでお花屋さんをのぞいてみてね

 

②スイセンもこの時期におすすめの花です。

11月の中頃から、スイセンの花が咲き、よい香りを放ちます。

スイセンは漢字では「水仙」ですが、キンセンカというと別の花もありますが、ここでいう金盞は「金の盃(さかずき)」という意味。

 

金の盃って響きが金運アップしそうで、何だか嬉しいです。

 

この時期に食べるといいものを積極的に頂いて

風水的に、花を飾って瑞気を我が家に取り入れて

益々開運しましょうね♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

中井耀香


中井耀香金運上昇カレンダー

魂ふり2022全国的に発売中!!

今年もAmazonカレンダー部門1位になりました

有難うございます♪

 

 

詳しい内容は

下矢印下矢印

 

 

ご注文はこちらから

下矢印下矢印

 

 

 

毎日2回開運や意識変化の為の思考術などを

Twitterで呟いてます
是非フォローして下さいね!
2700名さま越えしました(嬉
 

チェックボックス中井耀香 Twitter

 

 

 

 

チューリップ令和時代を生き抜く為に

運の流れを知ってくださいね

 

 

〈人気の記事〉

晴れ思い立って靖国へ

晴れ龍神が憑く人守りを得る人

晴れ寛容さと幸福の関係

晴れ令和三年のスーパーミラクルさんとミラクルさんはこちら!

晴れ宝島社 お金と幸せがおうちに押し寄せる最強の開運術

晴れ動画付き日光東照宮

晴れまた1つ年を重ねることができました

晴れ55歳最後の日に1年を振り返ってみた

晴れ数字に強くなる

晴れ驥尾に付す

晴れ四方の海みなはらからと思ふ世になど波風の立ちさわぐらむ

晴れ世界最高のお香!ヒマラヤシャクナゲ

晴れお家でできる先祖供養

晴れ運が悪い人の思い込みとは

晴れお金の器を大きくするはじめの一歩

晴れ健康資産は目減りする!お金よりも健康貯金をしよう

晴れすごい言霊の法則

晴れ覇道と王道の違い、昭和の日

晴れ家にあると運気を下げるベスト3

晴れ強運に勝るものなし、整頓するより整理する!

晴れ運がいいってどういうこと?わらしべ長者に学ぶ

晴れ梅干と笑は神薬

晴れ 新月のお願いの仕方

晴れ 赤青黄戦闘タイプ占い

晴れ楽しみながらお金が貯まるぬり絵貯金

晴れ 唯識と450円のかき揚げそば

 

 

右矢印中井耀香のコンテンツ

チェックボックス 中井耀香 公式メールマガジン

 

チェックボックス中井耀香@ LINEはじめました
友だち追加数

追加 できな い方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓の LINE@から

 

チェックボックス中井耀香@ 開運グッズLINE@

友だち追加数

追 加で きない方は「@pmw8750k」で検索してく ださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公 式YouTubeチャンネル

チェックボックス中井耀香 Twitter

チェックボックスアメブロの 読者登録もしてね。

読者登録してね