親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます

 

9月は沢山の開運アクションありますが、

明日の9月7日は白露+新月+八朔の日

で重要開運日ですバイバイ

 

毎月1日に神社にお参りをすることを

「朔日(ついたち)参り」といいますね


明日の9月7日は旧暦の8月1日にあたり、

「八朔(はっさく)」の日

という特別な日です拍手

 

八朔の意味は「八月朔日」で、これを省略して「八朔」といいます。

 

“八朔”といえば果物のハッサクを思い浮かべますが、ハッサクは収穫の時期がこの八朔の日に近いことから名づけられたものなんですよ(豆知識)オレンジ

 

 

 

 

八朔の頃に、田んぼで稲穂が実り始めることから、本格的な収穫前に豊作祈願と田の実りをお供えするという意味を込めた様々な行事が行われていました。

 

季節的に台風や害虫、鳥などの被害を受けることが多いため、無事に収穫ができるように豊作を祈願する祭りが行われるようになりました。

 

田の実りを願うことから、

八朔は 

「田の実(たのみ)の節句」 

と呼ばれています。

 

農民の間では収穫に先立つ稲穂(初穂)を恩人に贈る風習があって、これが武家や公家にも広がって、日頃お世話になっている人に贈り物をするという日になりました

 

お世話になっている人=頼み合っている人、ということです

 

この風習は人々が助け合って生きていくための結びつきを強め、お中元に贈り物をすることにもつながったといわれています


お中元やお歳暮の行事は年々縮小傾向にありますが、このような経緯から始まったとても日本らしい風習なので、残していきたいですね。

 

また、天正18年(1590年)のこの日に徳川家康が江戸入りしたことから、江戸幕府にとっても

「八朔の日」は正月元日に次ぐ重要な日でした。

 

八朔には大名や旗本が白帷子(しろかたびら)姿で総登城し、将軍にお祝いを述べて太刀や馬などを献上する祝賀行事があり、これを「八朔御祝儀」といいます。

江戸城での八朔御祝儀にあやかり、吉原遊郭では花魁が白無垢を着て花魁道中をする「八朔の白無垢」という風習もありました。

 

大名から花魁まで、江戸では八朔のシンボルカラーは白ですが、京都では黒。花街の芸舞妓が黒紋付の留袖で8月1日に芸事の師匠やお茶屋にあいさつ回りをする「夏のお正月」という風習があります。

 

そして、八朔の別名「田の実(たのみ)の節句」が〝頼み〟の読みと同じなので、おねだりや頼みごとが通りやすい日ともいわれています。

 

何か欲しいものがあるなら、恋人やご主人に「このバッグを買って♡」など可愛くお願いしてみると、希望通りのものを手に入れることができるかも♡

 

 

今の恋人とそろそろ結婚したいと考える方は、結婚のおねだりをしてみてもOK

おねだりしたいものがない方は、苦手な仕事などを頼りになる人にお願いしてみましょうにやり

(PTAの役とか笑)

 

また、八朔は生姜が一番おいしい時期と重なっているので

「生姜節句」と呼ぶ地域もありました。

 

とくに埼玉県川口市では結婚して家を出た息子や娘が八朔に生姜を持って実家に帰って来る、という風習があったそうです。

嫁に行った娘は実家に簡単に帰ることができなかったので、こうして里帰りができるのは貴重な機会だったことでしょう。

生姜を持って実家へ帰るのは川口が生姜の産地だったことが由来です。

 

古くから八朔の日は台風のシーズンとも重なります。

農家にとって台風は収穫前の稲にダメージを与える天敵です。

八朔の日と雑節の「二百十日(にひゃくとおか)」、「二百二十日(にひゃくはつか)」は“三大厄日”として警戒し、油断できない日といわれていました。

 

現代のように天気予報や気象衛星がない時代は、暦を元に台風予測をしていたんですね。

 

八朔の頃は夏から秋への季節の変わり目でもあり、日中は猛暑かと思えば朝晩は肌寒いときもあり、体調を崩しやすい時期です。

 

八朔の日に旬の生姜を食べて体を温めることで、運気アップにつながりますよ。

 

明日は生姜を頂いて身体を温めて、可愛くおねだりしてみて下さいね♪

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました

 

中井耀香

 

 

これまでそれはそれは沢山のリクエスト頂いておりました

「古神道数秘術基礎講座」開催!!

私の独自占術、古神道の数理理論を体系立てて

ご指導させて頂く準備が整いましたのでご案内させて頂きます。

 

image

 

下矢印詳細はこちら

 

下矢印会場(リアル)参加受講はこちら 半分埋まりました♡

 

下矢印オンライン受講はこちらから

 

届いたURLをポチッと押すだけです。リアル視聴できなくても大丈夫です。

後から動画配信するのでお好きな時に学べます。

視聴動画はずっと視聴できるので、繰り返し学べます

半年間フォロー付きです。

 

 


中井耀香金運上昇カレンダー

魂ふり2022予約発売開始

今年はAmazonキャンペーン実施します!

すでにAmazonカレンダー部門1位になりました

有難うございます♪

 

 

詳しい内容は

下矢印下矢印

 

 

ご予約はこちらから

下矢印下矢印

 

 

 

毎日2回開運や意識変化の為の思考術などを

Twitterで呟いてます
是非フォローして下さいね!
2600名さま越えしました(嬉
 

チェックボックス中井耀香 Twitter

 

 

チューリップPHPスペシャル2021年後半あなたの運勢

 

PHPスペシャル 2021年7月増刊号:2021年後半 あなたの運勢

Amazon(アマゾン)

540〜1,050円

 

詳しくは右矢印こちら

 

 

チューリップ 只今発売中のSWEET2021年下半期占い特集

真実の愛と運命に掲載中!

「自宅を神社級のパワースポットにする」

 

 

sweet特別編集 占いBOOK2021 下半期 (TJMOOK)

Amazon(アマゾン)

799〜878円

 

チューリップゆほびかGOLD6月号にも掲載中です

「お清めの大家が指南!新時代に富と幸せをつかむ邪気の祓い方と寄せ付けない秘法」です

 

 

ゆほびかGOLD 2021年6月号 [雑誌]

Amazon(アマゾン)

840円

 

 

チューリップ令和時代を生き抜く為に

運の流れを知ってくださいね

 

 

〈人気の記事〉

晴れ思い立って靖国へ

晴れ龍神が憑く人守りを得る人

晴れ寛容さと幸福の関係

晴れ令和三年のスーパーミラクルさんとミラクルさんはこちら!

晴れ宝島社 お金と幸せがおうちに押し寄せる最強の開運術

晴れ動画付き日光東照宮

晴れまた1つ年を重ねることができました

晴れ55歳最後の日に1年を振り返ってみた

晴れ数字に強くなる

晴れ驥尾に付す

晴れ四方の海みなはらからと思ふ世になど波風の立ちさわぐらむ

晴れ世界最高のお香!ヒマラヤシャクナゲ

晴れお家でできる先祖供養

晴れ運が悪い人の思い込みとは

晴れお金の器を大きくするはじめの一歩

晴れ健康資産は目減りする!お金よりも健康貯金をしよう

晴れすごい言霊の法則

晴れ覇道と王道の違い、昭和の日

晴れ家にあると運気を下げるベスト3

晴れ強運に勝るものなし、整頓するより整理する!

晴れ運がいいってどういうこと?わらしべ長者に学ぶ

晴れ梅干と笑は神薬

晴れ 新月のお願いの仕方

晴れ 赤青黄戦闘タイプ占い

晴れ楽しみながらお金が貯まるぬり絵貯金

晴れ 唯識と450円のかき揚げそば

 

 

右矢印中井耀香のコンテンツ

チェックボックス 中井耀香 公式メールマガジン

 

チェックボックス中井耀香@ LINEはじめました
友だち追加数

追加 できな い方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓の LINE@から

 

チェックボックス中井耀香@ 開運グッズLINE@

友だち追加数

追 加で きない方は「@pmw8750k」で検索してく ださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公 式YouTubeチャンネル

チェックボックス中井耀香 Twitter

チェックボックスアメブロの 読者登録もしてね。

読者登録してね