こんにちは。

 

木曜担当、レアです。

本日もお越し下さり、有難うございます。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

当ブログは6人のライターが、
それぞれの専門分野や趣味について
日替わりで情報発信をしております。
 
【各曜日の担当はこちら】 
火曜日担当  sari
水曜日担当  Mar
木曜日担当  レア
金曜日担当  Kako.t
土曜日担当  りんご
日曜日担当  マウイドリーム
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
 
 
いよいよ明日、東京オリンピック2020の開会式ですね。
 

 

関係者の皆様は、このコロナ禍で、大変ご苦労して準備を進めてこられた事でしょう。


アスリートの皆様も、未だかつてない状況の中で、モチベーションを高く保ち、トレーニングや準備を進めることは、本当に大変な事だったと思います。 


 

そんな状況だからこそ、、選手一人一人が最大のパフォーマンスを発揮できますよう祈ってます。

 

スポーツの力が、きっと私たちの心を動かしてくれるでしょう。

 

 

 🍻  🍷  🍾  🥃   🎂   カラオケ

 

 

今日は友人との会話からの気づきについて。

 

 

長年の友人である美容師のAさんとの会話。

美容師としても20年以上お世話になっています。

 


彼は時々ダイエットをするのですが、

そんな時に彼の美容院に行くと、

自然とダイエットの話題になります。

 


今日のランチは何を食べたか。

夕食は何を食べる予定なのか。



他愛もなく、そんな会話をしてきました。

  


 

数ヶ月前に行った時は、彼が無茶なダイエットをしていると知り、

 


タンパク質は思う程摂れてないよ、

筋肉量が減ってしまうよ、

免疫力低下が心配、


 

など、伝えたのですが、



実際にはそれだけでなく、過食なども出てきて危険な方法だと感じました。



長年の友人がそのような事で苦しむのは見るに耐えません。自分では正しいと思う事を伝えたかったのですが、彼のやり方を否定する事になります。




 



幸い、彼は私が言うことは正しいと信じてくれましたが、すぐに行動を変えられないと言います。

 


しばらく時間をかけて、理解して、受け入れて、行動を変えられるまで時間がかかるのだと、後日教えてくれました。

 

 

頭では分かっていても、心が追いつかないものなのですね。

 



正しい知識を伝えたいあまり



自分のダイエット論が「正義」のように伝えてしまうと、、



相手を思っての行動であっても、それによって相手を追い詰めたり悩ませてしまう事もあるなぁ。



 

そう感じたんだ、、、。




と、帰宅後家族に話したところ、


 


長男からの反応は、



 

俺だって嫌な思いしたことあるぞ!!

 

夜中にアイス食べようとしたら

 

お母さんに、


こんな時間にアイスなんて

 

って言われて、


すごく気分悪かった!!


俺は太るとか関係なく食べたいんだから💢


自分が食べないからって、俺に水を差すな😠


と、言われました。


 


 

 

えー、そうだった?

すっかり忘れてるけど。

確かにねー、ごめんごめん🙏

 


という会話をしたのでした。

 


正しいダイエットとは。



相手のために、

正しければ、



何でも言っていいのか?



そもそも、ダイエットが必要ない人もいる。

でも、正しい生活習慣とは。

 

 

ダイエットに限った事ではないのでしょうね。

 

 

相手が求めている事?

受け入れてもらいやすい伝え方。

言うべきこと、言わなくていい事。


 

色々、考えさせられた出来事でした。

 



ダイエットにおいて正しい事を、

他者に押し付けるような伝え方は

人間関係をも悪くしかねません。




気をつけないと💦



【おまけ】最近の減量ごはん。



朝 281k cal (P 17.3  F 9.7  C 25.4)

玄米50g、 納豆、キムチ、めかぶ、生卵


昼   421k cal (P 27.6 F 12.4  C 43.5)

玄米50g、わかめ、レタス、オクラ、赤ピーマン

イカマリネ、鶏胸肉、豚冷しゃぶ、ガパオ


夜  421k cal (P 25.2 F 22.4  C 19.4)

ナスとエノキの味噌汁、かぶときゅうり一夜漬け

蒸し南瓜、ブロッコリー スプラウト、レタス、インゲン、ミニトマト、ゴーヤチャンプル、ハイビスカスティー

 

間食 85 k cal (P 4.9 F 0.1  C 14.9)

無脂肪プレーンヨーグルト、キウイ、コーヒー


Total


トレオフ日、及び、ペース遅れ気味につき、設定カロリーより少なめ。




本日も最後まで読んでくださって

有難うございました。

 

お聞きになりたい点などありましたら、

どうぞ遠慮なくおしらせください。

 

 

 
 

🍻  🍷  🍾  🥃   🎂   カラオケ

 

 

過去の記事はこちらです。

よろしかったらのぞいてみてくださいね。

 

◻️◻️ ボディメイク編 ◻️◻️

ダイエットをして気づいた事

ダイエットの先のなりたい自分

なりたい自分への目標設定

ボディメイクグランプリへの憧れ

 

◻️◻️コンテスト 2021年の挑戦 ◻️◻️

バランスをとりながら

 

◻️◻️コンテストまとめ 2019-2020 ◻️◻️

 

 

 

◻️◻️ RIZAPストーリー : ダイエット編 まとめ◻️◻️

 

 

◻️◻️ ランニングまとめ◻️◻️

 

 

◻️◻️ トレーニング ◻️◻️

ジム通いについて考えてみた - 今優先すべき事

今こそ身体をうごかそう

今こそ身体を動かそう-ダイナミックストレッチ

オンラインパーソナルという方法

ジムに戻りました

50代からの筋活のススメ

 

◻️◻️ダイエット◻️◻️

ダイエットについて考える

ダイエットインストラクター試験合格

 

◻️◻️モチベーション◻️◻️

夢の話 : 聞いた言葉が心を作る、発した言葉が未来を作る

私を突き動かすもの

 

◻️◻️健康◻️◻️

手作りマスクはいかがですか?

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

Rizap紹介アンバサダーです。

私の紹介で入会されると

通常の特典に加えて

更に特典があります。

 

入会前のカウンセリングの際に

紹介者の名前を伝える必要があります。

 

ご興味ある方は⬆︎のインスタグラムまで

ダイレクトメッセージをお願いします。

 

 👙  👙  👙  👙  👙  👙 

 

 

 

わたしたちのブログが

皆さまの

楽しい毎日のスパイスになりますように。

 

Photo by Maui dream

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村