一日一杯のココアの「フラバノール」が記憶力の低下を予防(改善)~米研究、ココアを毎日摂取しよう~ | モトPのありのままの幸せ~♪

一日一杯のココアの「フラバノール」が記憶力の低下を予防(改善)~米研究、ココアを毎日摂取しよう~

皆さん ラブラブ こんちゃ~  音譜


皆さんは ココアを よく お飲みになりますでしょうか。


以前 ココアの効果 について 記事を書かせて頂いたことが

あります。

そのときの記事は こちら ダウン

腸内善玉菌がダークチョコレートを健康物質に変える~100%のココアならベスト、善玉菌を増やそう~

『腸は第二の脳』 と 言われるくらい とても 大切な機関です

から このとき以来 私は 100% ピュアココア(砂糖なし) を 日々

摂取するように 心がけています。


砂糖もミルクも 何も入れずに・・・・ といのは ちょっと苦いですが、

もう すっかり慣れましたね~。 今では 全く抵抗なく 飲んでます ニコニコ

 


さて、この ココアについて さらなる 効果が わかってきました。


今度は 記憶力の増進 です。 ニコニコ


これは 特別な解説は なくても理解できる とてもシンプルで わかり

やすい 効果ですね~。 

これは どういう内容なのか・・・・ 以下の記事 ダウン を良かったら 一緒に

見て 目 みましょう。 では どうぞ~ パー


●一日一杯のココアが記憶力の低下を予防
Cup of cocoa a day keeps memory loss away - scientists :10月28日 英語版配信分)

~ココアの「フラバノール」で記憶力低下が改善、米研究~
http://www.afpbb.com/articles/-/3030023?ctm_campaign=txt_topics
[source:RT.com  AFPBB News ]

 ココアの原料となるカカオ豆


【10月27日 AFP】ココアに含まれる生物活性物質が、被験者グループの年齢による記憶力低下を劇的に改善させることを確認したとの研究論文が、26日の英科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス(Nature Neuroscience)」に掲載された。


 米コロンビア大学メディカルセンター(Columbia University Medical Center)などの研究チームが発表した論文によると、実験では「フラバノール」と呼ばれる化合物を含有するココア飲料を被験者らに摂取してもらい、それぞれの脳の状態を測定した。


 実験では、50歳~69歳の健康な被験者37人に、高用量900ミリグラム、もしくは低用量10ミリグラムのフラバノールを含有するココアを、3か月にわたり毎日飲ませ、海馬の「歯状回(しじょうかい)」と呼ばれる主要部位の血液容量を脳撮像で測定した。歯状回は記憶の形成に関わる部位で、その処理能力は通常、年齢とともに低下する。

黄色で概説した脳領域は、海馬である歯状回紫色で緑と嗅内皮質に示されている

The brain area outlined in yellow is the hippocampus; the dentate gyrus is shown in green and the entorhinal cortex in purple. (Image from the press-release)


 研究チームはさらに、被験者がココア飲料を飲み始める前と後で記憶力テストを行っている。テストでは歯状回によって制御される種類の記憶を評価するために考案された20分間のパターン認識課題が出された。


 実験の結果、高用量のフラバノールを摂取したグループは、記憶力の大幅な改善を達成した上、歯状回への血流量の増加もみられた。


 コロンビア大メディカルセンターのスコット・スモール(Scott Small)教授(神経学)は「実験開始時に被験者が典型的な60歳代の記憶力を持っていたとすると、3か月後の被験者の記憶力は平均して典型的な30代か40代のものになっていた」と話す。ただ、これら初期の研究成果を検証するためには、グループの規模を拡大して実験を重ねる必要があると注意を促した。


 フラバノールは大きな関心を集めている化合物で、世界規模で急増する高齢者人口の加齢による記憶力低下の問題に薬を使わずに対処できる可能性があるとされている。フラバノールは、ブドウ、ブルーベリーなどの果物や、一部の野菜や茶などに含まれているが、その種類や含有量はそれぞれに大きく異なっている。


 ココアに含まれる種類のフラバノールについては、歯状回の処理能力を向上させることがマウス実験によるこれまでの研究で判明していた。


 スモール教授は、AFPの電子メール取材に「人間とマウスの歯状回はとてもよく似ている」と語り、「フラバノールが人間の歯状回の機能を、特に高齢の人間で向上させることを実際に示したのは、今回の研究が初めてだと思う」と述べた。(c)AFP/Richard INGHAM 


[英語版 元記事]
http://rt.com/news/199584-us-cocoa-memory-boost/



なるほど~ って 感じですね。


マウスの実験で 確認され、人間にも 一定の効果があったのですから

恐らく 間違いはないでしょう。 


それにしても 


記憶力が 30歳も 若返る なんて 凄いですね~。 叫び


ココアには 意外な効果があるんですね~。

お歳を召された方こそ、 摂取する価値はありそうですね。


実験では 50歳以上の方を 対象にしているので 若年層ではわかりま

せんが、 もしかすると 若い方でも 記憶力が アップするかもしれま

せんね。


ただ 『過ぎたるは及ばざるがごとし 』 と言います。


生きるために 絶対に必要な  であっても 一日 2.5リットル

程で いいのですから、 それ以上は 飲む必要はないのと同じ・・・・


何事も 摂取量が 多すぎても 体内のバランスを 崩すことでしょう。


タイトルに 『一日一杯』 と あるのは 意味があるのかもしれません。


それから 飲む際は やはり 当分の摂取に 気をつけなければ ならない

ですね。 


できるだけ 砂糖を入れずに お飲みになる・・・ というチャレンジを

なさってみても いいかもしれません。


身近にあるココア・・・で 記憶力アップ・・・・ ビックリマーク


意外なところに 良品が 潜んでいるものですね~。


それによって 脳が 若返り、 日々の 生活も 益々充実するとしたら・・・


とても 素晴らしいことです。


では 今日も ココアを しっかり 摂取すると しましょう。


皆様 今日も ご覧頂きありがとうございました。

今日も ココアの 素晴らしい効果が また 一つ 明らかになりますように。

愛を込めて ラブラブ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【健康関連】

チョコでスリムな体型  砂糖に課税と規制を  トマト、メタボ予防に効果  乳がん再発完全防止の可能性  規則的なジョギングで寿命が6年延びる  一滴の血液で大腸癌を発見  気分が 得落ち込んでいるなら腸の検査を  ミカンの皮が脳神経を守る  ポリフェノールにアレルギー予防効果 マグネシウムが糖尿病を抑制  喫煙で寿命が10年縮まる。 うつ病のメカニズムを解明  サソリの毒が脳腫瘍患者を救う  睡眠不足が遺伝子の発現に影響  座りすぎは喫煙に似た危険性あり  麻のオイルが副作用なしに癌を治癒する。  「一人ぼっちは早死する」タバコ1日15本と同じ健康被害 ソフトドリンクは尿病リスクを上昇させる くるみに抗がん作用の可能性があることが研究で判明  砂糖が張った飲み物で腎結石23%増加 毎日ジュース3本相当の砂糖は毒になる  喫煙・非喫煙者の一卵性双生児(双子)の顔で比較、たばこを吸い続けると早く老けていくという研究結果 プロバイオティクスはうつ病にも効果的? ナッツ類は死亡率や体重を減少させる長寿食品!  ビタミンD不足は脳の損傷を引き起こす!  日光(紫外線)を浴びると血圧が下がる~英大研究  運動は目にも良いと判明!米マウス実験で「有酸素運動が目の神経細胞を守る!」  毎日楽しい♪”と感じている高齢者ほど身体機能も優れている:英大学調査  ポジティブな人とネガティブな人との生物学的事象について~ネガティブな人へのアドバイスは逆効果?~  ジャンクフードを食べるとやる気が失せる?  映画:スーパーサイズミー~ファーストフード(マック)を30日間食べ続けた驚愕の実験の末~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【食べ物記事】

見逃すな!  スイカ  女神降臨  女神降臨再び  198なり~  おいしさ発見!  三たび降臨  女神が母になる  見ぃつけたぁ!  コーンポタージュ   お好み焼きちんちくりん  たまごかけ風ごはん  絶品トリコスプーン  ヨーグルトは寿命を伸ばす   これで半額になった?  ヨーグルトは脳に効く  砂糖にも税と規制を  トマト、メタボに効果  赤肉は若死にするリスク高まる  遺伝子を組み換えた魚で光る寿司  チョコでスリムな体型  沖縄おばぁラッパーズの店  野菜の50℃洗いで鮮度が蘇る  イチゴに花粉症を抑える効果  ミカンは骨粗鬆症を予防する  「子供にジャンクフードを食べさせちゃダメ」は本当だった!  毎日ジュース3本相当の砂糖は毒になる  くるみに抗がん作用の可能性があることが研究で判明  米国の学者:キャベツやブロッコリーは放射線病治療に有益  腸内善玉菌がダークチョコレートを健康物質に変える~100%のココアならベスト、善玉菌を増やそう~  「カフェイン使用障害」にご注意~カフェインを含む食品(コーヒーなど)の摂りすぎに注意しよう!  野菜や果物を食べて長生き!1日560グラムの摂取で早死にリスクが4割減。毎日欠かさず食べよう! 加工肉の食べ過ぎと心臓マヒの関連を指摘する研究結果~加工肉を控え生肉は週に1~2回にとどめよう