骨粗鬆症予防にミカン、黄色い色素が骨を増やす効果~毎日3~5個食べると病気を予防し長生きする!~ | モトPのありのままの幸せ~♪

骨粗鬆症予防にミカン、黄色い色素が骨を増やす効果~毎日3~5個食べると病気を予防し長生きする!~

皆さん ラブラブ こんちゃ~  音譜


年末年始は 何かと 食べ物のを 口にする機会が 多いと思います。


皆さんは この 年末年始の 食事に関する目標 というのは おあり

でしょうか。


私(モトP)は 普段 食べ過ぎの傾向が 出てきたので、 むしろ 

食べるのを 控えようかと 思っていたりします・・・。


でも  たぶん・・・ 無理だろうナァ。



年末年始 特集って わけではないけど、


今回と 次回で 食べ物の 話題を 2つ お届けしますね~。



まずは 良い方の話題から・・・・


既に ネット上で このニュースを ご覧なった方も 多いかもしれません。


ミカン に 関する 新しい情報です。


そもそも 果物や野菜は 毎日 食べた方が いいのは 昔から 言われ

ていること。 


モトPのありのままの幸せ~♪


“ 野菜・果物の摂取 ” は 健康な食事の代名詞 の ような もの。

よって 果物を摂る という事は それだけで 健康を維持する食生活の 

基本中の基本 という ことになるので、  単に 「ミカンを食べましょう」 

と 言うだけでは 、芸がないですね。


話題性としは、 ほとんど ないに等しいです。 


だから 今回の 話題は ミカンに対する 新しい効果 だと 思って頂けれ

ばと 思います。


皆さんは オレンジ ミカン オレンジ は 好きですか。


モトP は  ドキドキ 大好き ドキドキ です。  


以前は ミカン狩り オレンジ に 瀬戸内海の 島(向島) に よく無 行って

いました。  最近では 忙しくて 行ってないけど・・・・。


でも 機会があれば ぜひ 行きたいなぁ・・・・。 (シーズンは 11月)


というのも 何でもそうですが、 もぎたての ミカンは 本当に 美味しい

です。 叫び  この味を 知ってしまったら 店頭に ある ミカンが 買え

ないんです。


買えない・・・・ というより 食べられない むっ と 言った方が イイカモ・・・。


それくらい 店頭に 並んでいる ミカンの味と 山で もいで すぐに食べる

ミカンの 味の差は 大きい・・・・・ そんな 感じなんです。


モトPのありのままの幸せ~♪


近年では ミカン狩りに 行かないので 仕方なく お店で買ってるけど・・・


それでも 年を 明けたら もう 買わないかなぁ・・・。 せいぜい 12月中

旬くらいまでかなぁ。


でも 体が 要求するときは 買っちゃいます。 音譜


さて、 その ミカンの 効果ですが、 これまで 言われていなかった

ことが 明らかになりました。


以下 ダウン そのことに 関する 記事です。

もし 良かったら 一緒に  見て 目 みましょう。 どうぞ~ ラブラブ




●骨粗鬆症予防にミカン 黄色い色素が骨を増やす

[source:YAHOOニュース  朝日新聞デジタル

12月22日(土)7時30分配信


【冨岡史穂】ミカンをよく食べると骨粗鬆症(こつそしょうしょう)を予防できるらしいことが、果樹研究所の杉浦実主任研究員らの研究でわかった。ミカンを黄色くする色素であるβクリプトキサンチンが、骨を増やしたり、減少を抑えたりしていると考えられる。20日付米科学誌プロスワンで発表した。

 女性が閉経してホルモンのバランスが変わると、骨粗鬆症にかかりやすくなる。一方、杉浦さんらが温州ミカンの産地の一つ、浜松市の三ケ日町地域で行ってきた研究で、ミカンを多く食べる女性は患者が少ない傾向もわかっていた。

 そこで、この地域の閉経後の女性212人で、βクリプトキサンチンの血中濃度と骨粗鬆症の関連を調べたところ、ミカンを毎日4個食べることに相当する血中濃度の人は、ミカンを食べない日がある人よりも、骨粗鬆症にかかるリスクが92%低い ことがわかった。

 果物などに含まれる色素の骨粗鬆症予防効果が明らかになったのは世界で初めてという。 


という 感じです。 ミカンを 食べると 骨粗しょう症に なる確率が 

92%も 低くなる・・・・ というのは 大きいよね。

ミカンは カロリーが 高いので、 食べ過ぎないように 適度に 

食べるのが いいかもね。

でも みんな 結構 食べてるよね。

数があれば ついつい 一気に 食べちゃいます。

そこに あれば あるだけ 食べちゃいます。 ニコニコ

モトPは どちらかと 言えば 減らした方が イイカモ・・・・(爆)

健康のために・・・・ (叫び 猛爆)

 

もう 美味しいんだよね・・・・ 広島の 瀬戸内海のミカンは・・・・。

九州も 美味しいけど、 広島に 来て よく わかりました。

広島の方が 美味しいです。 小ぶりで ごつごつしてて 皮が 

薄いもの・・・ もう 最高です。 ビックリマーク

  

モトPのありのままの幸せ~♪  広島のミカンだよ。

皆さんは ミカンに 関して 何か うんちくは ありますでしょうか。


皆様 今日も ご覧 頂き ありがとうございました。

今日も ミカンに関しての 新しい効果が 発見されますように。

愛を込めて  ラブラブ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【食べ物記事】

見逃すな!  スイカ  女神降臨  女神降臨再び  198なり~  おいしさ発見!  三たび降臨  女神が母になる  見ぃつけたぁ!  コーンポタージュ  お好み焼きちんちくりん  たまごかけ風ごはん  絶品トリコスプーン  ヨーグルトは寿命を伸ばす  これで半額になった?  ヨーグルトは脳に効く  砂糖にも税と規制を トマト、メタボに効果  赤肉は若死にするリスク高まる  遺伝子を組み換えた魚で光る寿司  チョコでスリムな体型  沖縄おばぁラッパーズの店  野菜の50℃洗いで鮮度が蘇る  イチゴに花粉症を抑える効果  くるみに抗がん作用の可能性があることが判明




■おまけ情報  ミカンに関する もう一つの情報です。


ミカンを食べて健康で長生き 毎日3~5個で効果

朝日新聞デジタル

 たくさんミカンを食べると、手のひらが黄色くなります。これはミカンの黄色い色素、βクリプトキサンチンが体内の血液や皮下脂肪に多く取り込まれ、皮膚を通して透けて見えるからです。研究によると、毎日3~5個食べる人は、健康で長生きしているらしい のです。


モトPのありのままの幸せ~♪  長生き しましょう。

               ◇ 


 βクリプトキサンチンは、ニンジンのβカロテン、ホウレン草のルテインなどと同じカロテノイドの仲間だ。温州ミカンの果肉に多く含まれているが、オレンジにはその10分の1程度しかなく、レモンやグレープフルーツには全く含まれていない。


 欧米では、がん予防効果の研究が盛んだ。βクリプトキサンチンを多くとる人は、肺がんにかかるリスクが低い という研究結果が出ている。オランダでは、65~85歳の男女を約7年にわたって追跡調査。血液中のβクリプトキサンチンが濃い人は死亡率が低かった。


 日本人ではどうだろう?

 果樹研究所(本部・茨城県つくば市)の杉浦実主任研究員らは03年から、三ケ日ミカンで知られる静岡県の旧三ケ日町(浜松市)の住人約千人を対象に、βクリプトキサンチンの血中濃度と健康状態の関連を調べる疫学調査を行っている。


 調査からは、ミカンを毎日3~5個食べている人は、肝機能障害や動脈硬化、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)といった病気の割合が少ないことが分かってきた。浜松市に合併する前の国勢調査では、三ケ日町に住む女性の平均寿命は静岡県の平均より1年余り長かった。 


 研究開始から10年を迎える来年に向けて、骨粗鬆症などの発症予防と、ミカンの関連を確かめるデータをまとめ発表していく予定。「ミカンの健康効果の真価を示せる」と意気込む杉浦さん自身も、毎日3~5個のミカンを食べている。


    ◇


 研究成果は順調なミカンだが、食卓の人気は思わしくない。消費は年々落ち込み、総務省家計調査によると、世帯あたりの年間消費量は90年代の半分に。「日本人が最も多く食べる果物」首位の座も、04年からバナナに奪われたまま。お茶の間からこたつが減ったから、皮をむくのが面倒だから――など原因は諸説あるが定かではない。


 「こたつがダメなら、オフィスでミカンを!」と売り込むのはNPO法人「青果物健康推進協会」。09年から大手企業4社で食育研修を行い、社員食堂などでミカンを販売、配布したところ好評だった。「会議のコーヒー代わりにミカンを出したら雰囲気が和んだ」という声もあったという。


 事務局長の近藤卓志さんは「誤解されているが、脂質はほとんどゼロ。手で皮をむけ、ポンと口に放り込めるミカンは、オフィスのおやつに最適」と話している。(富岡史穂)  


 ただ、今までの杉浦さんらの研究では「ミカンを食べることで病気が予防できる」とまでは言い切れない。