毎日楽しい♪”と感じている高齢者ほど身体機能も優れている:英大学調査~老若関係なく人生を楽しもう | モトPのありのままの幸せ~♪

毎日楽しい♪”と感じている高齢者ほど身体機能も優れている:英大学調査~老若関係なく人生を楽しもう

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

皆さんは 人生を 楽しんで いらっしゃいますでしょうか。


この度 楽しむこと の重要性 が 科学的な調査で 示され

ました。


「こんなことは わかっているよ」


と おっしゃる方も 多いとは 思います。


でも それは 感覚的に そうだ と 感じることが多い・・・という 経験値

に基づいている かもしれません。


従って 客観的に 示された ということの 意義は 大きいですね。


子供の頃は 実は とても 楽しかったと思います。


本当に 楽しい日々を 送っていて、ワクワクしながら

将来の夢を見ていた かもしれません。


でも いつの間にか、 小さい頃の夢は 何だったのか・・・ 思い出せない

有様です。


つまり 夢を見るのを忘れ いつの間にか 自分の目に見える範囲のこと

にしか意識が いかなくなっているかもしれません。 


私達は 頭ではわかっていながら、 実態は そうではなかったりします。


夢を見ることは 楽しむこと と大いにつながって

います。


従って 人生の夢を見ていない・・・ ということがあるのなら  

それは実は 人生を 楽しんでいない ということになるかもしません。


私達は 楽しむことの重要性を 忘れかけているかもしれませんね。


以下 ダウン の 記事の内容は 高齢者を 対象に 調べられた結果です

が、 年齢は関係ないですね。


老若に関係なく、言えることでしょう。


以下の記事 ダウンを 良かったら 一緒に 見て 目みましょう。

では どうぞ~  パー


“毎日楽しい♪”と感じている高齢者ほど身体機能も優れている:英大学調査
People Who Enjoy Life Maintain Better Physical Function as They Age :1月22日英語版配信分)

[source:Science Daily  IRORIO ]



 自分の人生を幸せに思うか不幸に思うかによって、お年寄りの身体機能に差が出てくることが、英ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの調べで明らかになった。


英国に住む60歳以上の男女3,199人を年齢別に60~69歳、70~79歳、80歳以上の3つのグループに分け、8年間にわたり継続調査を実施。被験者のポジティブ度及び身体的な満足度などを4段階で評価した。たとえば「私は自分がしていることを楽しんでいる」「他の誰かと一緒にいるのが楽しい」「人生を振り返ったときに幸せだったと思う」「最近エネルギーがみなぎっていると感じる」などの文言にあてはまるかどうか答えてもらった。


その結果60代のグループは満足度が高く、それは社会経済的な状態や教育水準の高さに関係していると判明。また働いている人や結婚している人の満足度も高かった。一方心臓病や糖尿病、関節炎、うつ病などの慢性疾患を抱えている人は、人生に不満を漏らす傾向にあった という。


特徴的だったのは「高齢者の場合満足度が高く、暮らしを楽しんでいる人ほど、加齢による身体機能の衰えが少ないこと」と語るのは調査を行ったAndrew Steptoe博士である。この様な人々は着替えやベッドへの上り下り、入浴などの日常生活に支障が出ることも少なく、また「人生が楽しくない」と答えた人に比べ歩行スピードの減速が緩やか だったという。


同博士によれば「幸せだと話す人々の方が健康だとか若いとか、お金があるとか健康的なライフスタイルを送っているというわけではない」とのこと。先の調査で“人生を楽しんでいる人の方が8年長生きする”との結果も出ており、今回これに身体機能の維持能力も加わった。いつまでも動けるおじいちゃん、おばあちゃんを目指すなら、体を鍛える以外に人生を楽しむ心も失ってはならないようだ。



なんだか 反省させられちゃいますよね。


当たり前のことなのに・・・・ 実は 「今 この瞬間を楽しんでいるか・・・・」

と 聞かれたら、 なかなか 返事に困ってしまうかもしません。


もし 楽しんでいる・・・・  と 答えられたとしても 


「最高に楽しいか」 と 聞かれたら


「・・・・・・・」   と 言葉に つまって しまうかもしれませんね。


楽しむこと・・・ それは ポジティブなものの 考え方につながり、

身体機能も よくなり 健康体なり・・・・ 病気もせず 長生きする・・・・


すべて リンクしていますね。


自分の気持ちに忠実に 本当に やりたいことを やりましょう。


やって いなければ 今から・・・です。


見つからなければ、 いろんなことにチャレンジして 本当の自分の

適正を見つけ、 周囲の目を気にせず やりましょう。


私は そんな 皆さんの素晴らしい夢を 心から応援させて頂きます。


今日も ご覧頂きありがとうございました。

今日も 皆様が 素晴らしい新しい夢を 発見し その実現に向かって 人生を 楽しまれますように。 愛を込めて ラブラブ



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【健康関連】

チョコでスリムな体型  砂糖に課税と規制を  トマト、メタボ予防に効果  乳がん再発完全防止の可能性   規則的なジョギングで寿命が6年延びる  一滴の血液で大腸癌を発見  気分が 得落ち込んでいるなら腸の検査を  ミカンの皮が脳神経を守る  ポリフェノールにアレルギー予防効果 マグネシウムが糖尿病を抑制  喫煙で寿命が10年縮まる。 うつ病のメカニズムを解明  サソリの毒が脳腫瘍患者を救う  睡眠不足が遺伝子の発現に影響  座りすぎは喫煙に似た危険性あり  麻のオイルが副作用なしに癌を治癒する。  「一人ぼっちは早死する」タバコ1日15本と同じ健康被害 ソフトドリンクは尿病リスクを上昇させる くるみに抗がん作用の可能性があることが研究で判明  砂糖が張った飲み物で腎結石23%増加 毎日ジュース3本相当の砂糖は毒になる  喫煙・非喫煙者の一卵性双生児(双子)の顔で比較、たばこを吸い続けると早く老けていくという研究結果 プロバイオティクスはうつ病にも効果的? ナッツ類は死亡率や体重を減少させる長寿食品!  ビタミンD不足は脳の損傷を引き起こす!  日光(紫外線)を浴びると血圧が下がる~英大研究  運動は目にも良いと判明!米マウス実験で「有酸素運動が目の神経細胞を守る!」