令和6年(2024年)11月28日㈭


2日間の「令和6年11月下旬の旅」も終わりが近づいてきました。広島県広島市、広島駅近くの駅前大橋に来ました。時刻は16時近く



駅前大橋は、猿猴川に架かる道路橋、2025年夏には駅前大橋の上を高架橋で広島電鉄の路面電車が通る「駅前大橋線」が開業予定。  

広島電鉄本線は2025年夏に駅前大橋経由にルートが変更予定。
駅前を東寄りに迂回していた本線の広島駅 - 猿猴橋町‐稲荷町の現ルートを廃止し、稲荷町から駅前大橋を通る「駅前大橋線」を新設。駅前大橋で高架に上がり広島駅ビルに乗り入れるルートになります。


※この記事の続きです。
広島駅から市内中心部へ向かう「駅前通り」では軌道が設置工事中。

あまり見かける機会のない路面電車の新路線建設現場

画像は駅前大橋から見た広島駅新駅ビルに向かう「駅前大橋線」の高架。
開通したら乗りに行かねば









稲荷町停留所の前で「駅前大橋線」は現在の「本線」と合流











稲荷町停留所から先、本線から分岐する「環状線」も建設中。

※ 2019年3月27日、広島電鉄は駅前大橋ルート及び循環ルートを整備する方針について公式発表した。2014年の広島市の公表案に沿って、「広島駅 -(駅前大橋)- 稲荷町 - (仮称)松川町 - 比治山下」間のルートを新設し、本線を駅前大橋経由として「広島駅 - 猿猴橋町 - 的場町」間を廃止、さらに「紙屋町 - 八丁堀 - 的場町 - 段原一丁目 - 皆実町六丁目 - 市役所前 - 紙屋町」の循環ルートの新設とそれに伴う的場町付近の軌道新設(稲荷町⇔段原一丁目方向)・停留場集約が盛り込まれた。広島電鉄は2019年4月に軌道法に基づく特許申請を行ない、以降は2020年度の工事着手、2025年春の供用開始を目指している。

wikipediaより引用









2025年夏に開業予定の松川町停留所











皆実線・比治山停留所の手前で建設中の軌道は途切れました。

建設中の軌道と現在の皆実線と合流付近。







比治山下停留所付近から広島駅方向へ軌道沿いの道を歩きます。

その途上、比治山神社にお参り









頂いた御朱印です。

比治山神社の前は広島電鉄皆実線・段原一丁目〜比治山下の軌道







段原一丁目停留所前を通り過ぎ







広島駅前の駅前大橋に来ました。

建設中の高架は新駅ビルに乗り入れ予定の広島電鉄駅前大橋線



帰宅時間帯の広島駅周辺は混雑、あまり長居いたくないので

早めに広島空港へ向かいます。リムジンバスが発着する新幹線口へ





広島電鉄 空港リムジン線

広島駅新幹線口1710発 広島空港行き





広島空港1800着 運賃1500円 












搭乗する便までは時間がある。送迎デッキへ





JAL264    東京行き

の離陸を見送って


搭乗する便は2時間以上先





搭乗するのは

JAL266   広島2035発 東京行き 

出発は定刻ゆり15分遅れ、2050発
機材はB737‐800


チケットは2ヶ月以上前の9月4日に東京⇔広島の往復を予約・購入

予約内容(2024年9月4日 22時25分現在)


搭乗者1

航空券番号:-
フライト詳細
旅程1
2024年11月27日(水) JAL253便
東京(羽田)06:50発広島08:15着
座席:普通席 座席番号:未指定
旅程2
2024年11月28日(木) JAL266便
広島20:35発東京(羽田)21:50着
座席:普通席 座席番号:未指定
運賃情報
旅程1 + 旅程2
〔内訳〕
プロモーション大人:1名×14,000円
国内線旅客施設使用料
大人:1名×740円
消費税1,400円
合計16,140円


※前日にも東京→広島をJALに搭乗



羽田には定刻2150着より26分遅れ、2216着


帰路は京急

羽田空港第1・第2ターミナル2257発 急行 逗子・葉山行き