3ヵ月でごはん作りや育児に多くの変化が!~「働くママのためのライフスタイル講座」最終回レポート | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

働くママの毎日とこれからをサポートする

働くママのための「食からたのしむライフスタイル講座」

最終回が行われました!

(前回の開催レポートはこちら♪)

自分のもやもやはパートナーシップだったかも!?

「今の運命を楽しむ」が心に響きました!

「おいしい野菜を買ったら子どもが食べました!」

「調味料を変えてみました。大切に使います♪」

「子どもとの関わりを変えてみたら、すごくいい感じ。」

毎回それぞれに実践されたことを

嬉しそうにお話してくださる皆さま。

なかには、「やってみたけど失敗だったかも...」の声も。

でも「やってみよう!」と行動したことに二重マル!

悩みを共有して、

また振り返って考える。

 

日々のもやもやの原因と向き合い、
まずは自分から動くことで変化すること
私が満足していること
の大切さに気づかれていました。

 

色々な意見を出し合ったり、

それぞれの状況別パターン

(フルタイム、パートタイム、時短勤務、自営業や在宅勤務など)や経験談が聞けることも

この講座の特徴です。

軽食ランチを食べながら、

わいわいお話するのも楽しい時間♪

▶大好評!軽食ランチの裏側

 

皆さまから素敵な感想をいただいたので、ご紹介いたします。

自分の見方や心の持ちよう、行動1つで全く違うものになるんだ、を経験しました。

家族はチーム!感が出てきたことが幸せです。

 

子どもとの共通の楽しい事を見つけよう!は私にとって新しい発見でした。

より面白く!!を意識してコミュニケーションをとっていきたいです。

おいしいごはんが食べられてよかったです!

 

・漠然とした想いや気持ちが整理されました。

働くママの様々なパターン、経験談、お悩みが知れたのは良かったです。

パートナーシップは盲点でした。

 

子どもとやりたいことを考える時間が楽しかったです。

共通の趣味探します!

 

自分と向き合うことが出来た気がします。

「楽しく」をモットーにしていこうと思います!

 

・いろいろな方の意見を聞けたのが良かったです。

子どもとの関わり方が変わりました。

ごはんがとてもおいしかったです!

 

・この講座を通して、自分の息抜きになりました。

自分だけでなく、家族で共有していきたいです。

 

・自分以外の方の日常、働き方、子どもとの関わりなど

毎回あたたかい雰囲気の中で楽しくシェア出来る時間が楽しかったです。

 

・ぼんやりもやもやしていたことを掘り下げていくことで、

自分の気持ちや状態を知ることが出来るので毎回ワークが楽しみでした。

 

・皆さんのそれぞれの悩みなど聞けて、

参考になったり、共感したり楽しかったです!

 

・共通の趣味探してみたらもっと楽しくなりそうです!!

もっと食卓をにぎやかそうと思います。

 

・毎回の変化が嬉しく思えるメンバーと出会えて楽しかったです!

頑張っているママ同士、息抜きできる場ってなかなかないのでありがたいです。

自分では考えられなかったこと、発見できなかったことを見つけられて楽しかったです!

皆さま、ありがとうございます!

 

実はみんな日々の小さなことで悩んでいる。

悩みや葛藤、

喜びや変化を共有するたのしさ、

動いてみたら何かが変わる

そんな瞬間を一緒に味わいませんか?

現実が動く

それが自己犠牲ではなく、たのしめるものでありたい。

 

無理なくできることを一歩ずつ

それぞれのペースで進んでいきましょうね♪

 

現在10月開講クラスを募集中です。
今期は単発受講も可能になりました!

右矢印【残わずか】【10月開講】働くママのための「食からたのしむライフスタイル講座」。)

参加ご希望の方はお早めにお申込みくださいね。

 

ご不明な点やご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。

 

認定講師の須藤でした!

 

葉っぱワクワクワーク公式LINE@、好評配信中です。

毎日の食について振り返るワークや大切にしたい食の心がけを配信中。

いただいたコメントには個別にお返事させていただきます♪

友だち追加

※まだの方はぜひお友達登録してくださいね。

 

◆現在募集中の講座◆クローバー《1dayイベント》《通学コース》《通信クラス》のご紹介

クローバー【講師養成講座】オーガニック滋養ごはんコース

クローバー【講師養成講座】卵乳製品なしおやつコース

クローバー【オンラインクラス】食のお話アドバイザー養成講座のご案内
右矢印講師養成講座説明会のご案内 ※オンライン開催あり♪

 

◆ワクワクワークオリジナル商品◆クローバー【好評販売中♪】オリジナルコラボターバン

 

◆代表菅野のな毎日コラム◆

クローバー小さな料理教室からできること。
クローバー代表・菅野のなコラム【わたしたちの食の取り組み8つ】

やじるし【代表菅野のな毎日コラム】一覧はこちらです♪

 

やじるし【メディア掲載情報】刊行一覧・講座・公演実績・・他