「今の運命を楽しむ」が心に響きました!~「働くママのためのライフスタイル講座」レポート&ご感想 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

働きながら出来ることを探し、私らしさを見つける♪

働くママのための「食からたのしむライフスタイル講座」

第2回目のレッスンが開催されました。

テーマは、

「自分を労わる。愛情を育む。」

忙しくても自分を労る。
短い時間でも愛情は育める!

 

代表菅野より

「みんな日々小さなことで悩んでいる!

みんなで共有する楽しさを味わいましょう♪」

の言葉で皆さん笑顔に^^

 

やじるし 食育コラム一覧まとめ

(代表菅野コラムです。こちらもぜひご覧くださいね。)

日々気になっていることや悩みを書き出すこと、口に出すことで、

そこに隠れている自分の素直な気持ちに気づけたりもします。

 

シェアタイムでは、

話したりない!との声も聞こえるほど、

皆さんとても盛り上がっていますよ♪

ちょっと我慢したら...などの自己犠牲ではなく、

どうやったら楽になる?楽しめる?

 

自分の幸せを感じることも大切に。

まずは自分が動いてみよう!現実を動かそう!

失敗したっていい、動いた自分を褒めてあげよう。

 

私もこのレッスンから、前向きに進んでいくパワーをいただいています♪

(▲写真は、W部(働くママ部)から受講生の皆さまへの心ばかりの軽食です。)

 

「人に作ってもらったおにぎりってこんなに美味しいんだって思い出した」
「素材がいいとシンプルな味付けでこんなに美味しいんですね」
「ホッとする」

皆さまの感想に、
作る幸せを感じさせていただきました。
ありがとうございます^^

 

皆さまから素敵な感想をいただいたので、ご紹介いたします。

「今の運命を楽しむ」心に響きました!

 

子どもとの関わり方、ゆるむ時間を学ぶ中で、今日のこの時間が私にとってゆるむ時間になりました!

ごはんが本当においしかったです!!

 

働くママ同士、悩むポイントが似ていて皆さんと話すとほっとします。

楽しい雰囲気で息抜きの場になっています!

 

・試食させていただいて、こんなにシンプルなのに本当においしいんだと実感しました。

素材、調味料にこだわっていきたいと思いました。

 

「女は40から」が心に残りました!

 

・子どもたちに「ごはんを作ってくれる人」ではなく、
「一緒に楽しむことが出来る人」と思ってもらえるように

自分も楽しんでいきたいです!

 

1日10分の濃厚タイム、意識を持ちます!

ワークをすることで、自分と向き合う時間になるのですごく貴重な時間となります。

 

自分を癒すこと、そして短時間でも全力で向き合うことを大切にします。

 

・皆さんとお話出来て、共感出来て楽しかったです。

自己犠牲せずに明日から行動してみようと思います!

 

ワークや話すことによって気づくことが多いです!

 

・女はこれから!

ワクワクのおかげで向き合ったり、変化したり、これでいいんだと思えたり、

変えたいところが明確になると目標が出来て楽しい!!

 

・食の変化の経験談を聞けて参考になりました。

話せる、相談できるって大切だと思いました。

皆さま、ありがとうございます。

 

来月はいよいよ最終回。
この講座は次期も決定しています♪

ちょっと気になる、
どんなことやってるの?
少しでも気になった方はぜひいらして下さいね。

 

クローバー働くママのための「食からたのしむライフスタイル講座」

次回は10月開講です。

右矢印【10月開講】働くママのための「食からたのしむライフスタイル講座」

皆さまのご参加お待ちしています!

 

認定講師の須藤でした!

 

葉っぱワクワクワーク公式LINE@、好評配信中です。

毎日の食について振り返るワークや大切にしたい食の心がけを配信中。

いただいたコメントには個別にお返事させていただきます♪

友だち追加

※まだの方はぜひお友達登録してくださいね。

 

◆現在募集中の講座◆クローバー《1dayイベント》《通学コース》《通信クラス》のご紹介

クローバー【講師養成講座】オーガニック滋養ごはんコース

クローバー【講師養成講座】卵乳製品なしおやつコース

クローバー【オンラインクラス】食のお話アドバイザー養成講座のご案内
右矢印講師養成講座説明会のご案内 ※オンライン開催あり♪

 

◆ワクワクワークオリジナル商品◆クローバー【好評販売中♪】オリジナルコラボターバン

 

◆代表菅野のな毎日コラム◆

クローバー小さな料理教室からできること。
クローバー代表・菅野のなコラム【わたしたちの食の取り組み8つ】

やじるし【代表菅野のな毎日コラム】一覧はこちらです♪

 

やじるし【メディア掲載情報】刊行一覧・講座・公演実績・・他