こちらの記事では

脱サラ→磯釣りガイド


をしていた著者が


釣りの講演家

目指すという話が書いてあります。



目次

①磯ガイドを「本業→副業」へ

②起業して見えた「ガイドの課題」

③新たに始めた「試み」

④今後の「活動予定」

⑤起業の根底に「いつも在る」もの




気になる方最後までご覧ください。


     こちらの記事は5分以内に読み終わります。



〈このブログの著者のご紹介〉

フィッシングアドガイド代表

VISA無し健ちゃん(プロガイド)

・静岡県沼津市出身。伊豆半島在住。

・釣り歴30年以上

・脱サラ→起業(奥様+子2人)

釣りを「教える」プロ

・釣り人の学びと繋がり場(オーナー)



◎ブログよりも内容が先行している

【Instagram】 の投稿もこの記事に貼ります。



↑前回記事では追記でアンチを召喚しすみません😅
「挑戦」する際には必ず現れるので記事のストーリーの仕上げとしてあえて書きました。
コメントとかも載せる必要ないのですが
『場所を荒らしやがって』
という一文が書いて有る時点で、
聞く必要の無い話だという事は◎
 
「何も行動しない人」に限って
他人の邪魔をしようとするのでご注意をという話でした😌


どうも、伊豆VISA無し健ちゃんです。
このブログ記事は先週、
「投稿した」かと思っていたら
途中のままだった様で😅

全体的に先週の話になりますが
後半は現在の話です。

※伊豆の現在の釣果情報も最後に少しだけ書いておきますね

先日はライブ配信をご覧くださった方、
本当にありがとうございました🙇




また「近々やりたい」と思っているので
日時が決まりましたらご報告します。



①磯ガイドを
「本業→副業」へ

『えぇぇ?!せっかく順調だったのに?!』

とよく言っていただけるのですが
最初から「順調」だった瞬間は
多分1度も有りません😅

起業の前から決めている事で

「ガイドを一生やる訳ではない」

という事が前提での起業

実際に1年半やってみて
「やっぱり想像していた事とは違う結果」

になり、また新たに見えた部分
もありましたので
これを軸にずっと継続するメリットが少ない。

という理由で
ガイドを【本業→副業】にします。

ガイドサービス自体は継続していきます
(予約が入った時のみ稼働する感じです)

・やり始めたら最後までやれ

「スタートアップ事業」としては
これは間違いで。

少しの修正直るレベルなら
継続でも良いのですが

自分の「想定」から大きく違う結果
だった場合には方向転換

普通の「仕事と呼べるレベル」までなら
個人でもわりと実現出来る
これは分かりました。

当初の目的
・0→1のサービスを作り
・実績を作る

これは達成したので最低ラインは◎

『これで一生生きていく』
というのが今回の起業の目的ではない

やりたい事を仕事にしてみる
これが起業の1ステップ目。

「日本一の磯ガイドになる」という目標は
そもそも競合が存在していないという😅
これは別の切り口から進むことに。
 



②起業して見えた
「ガイドの課題」


先程も書きましたが
実際にガイドをやって見えた部分
これを少し共有しますね。

まずそもそもで、
「教える」という事を仕事にした場合

お客様は自然と減っていきます
※上達出来れば用は無いですからね。

ここで普通なら
「リピートする要素」を盛り込んだりする。



そして、口コミ
ここは事業としては
サービスが広がるかどうかの大事な部分。

ただ、「ガイドを受ける方」は基本的に

釣れない&分からない
↑これがコンプレックスになっているので

ガイド受講後に、他人に言えない

となると、勿論
「写真は載せないでください」
というお客様の多さが凄いです😅

SNS等では結構大事な部分となる
メンションなどは勿論NG

これが思っていた以上に広がらない

勿論、「載せても良い」という方もいらっしゃいます。

本当にありがたい事ですね😌

そして、それと同様に釣り人自体に
ガイドを受ける事が馴染みとして無いので
「あの人、受けたんだ…」
的な空気感もまだまだ漂っています。

これって事業を進める上で凄く効率が悪いんですね😅

印象を悪くした自爆行為も原因ですがww

市場規模的に「釣り」は広いですが
・磯
・ガイドを受けたい

こうなるとかなり狭くもなります。
これではメリットの方が少ない現状。

そこで事業の方向転換
ガイドを副業にする。

やり方を少し変え、
サービス自体を「広げる事は十分に可能」
とは思うのですが

『それをやりたいか?』
と聞かると、正直そこには
そんなに興味が無いという😅

普通、何か売り物が出来たら
他も作る事で「組み合わせ」で
ようやく事業が成立するパターンが
この場合にも当てはまると思いますが

そこに費やす労力が有るなら
『別の新しい事』
に挑戦したいという。

基本、「伸びる事」って
自分が興味有るかどうか
ここが凄く大事なので。

サラリーマンでも
いやいややってる仕事って
基本は「伸びない」のと同じかなと。




③新たに始めた「試し」

ガイドをやりながら
「新たな試み」をやる。

↑これって事業自体がギリ成立してる
その段階でやってしまうと効率が悪い

先程書きましたがお客様は増えずに
「減っていく」が基本なので
続ける程に余裕は無くなるという。
本当に燃費が悪いんですね😅

良いサービスを作るにも、
試行錯誤をするにも
「生活の安定」という部分が必要です。

余裕って本当に必要だなと。

つまり「生活費だけを確保」するなら
普通に働いた方が楽
これで「時間」の余裕が生まれる。

・新たな試み
・足りない技術や知識を補う

これらを同時進行で出来ない現状は☓

※昨年末に休業した時、本当は方向転換する予定がそのまま再開するという始末😅

この時に思ったのは
起業をすると「これで絶対やっていく」
という謎のプライドが生まれるんですね。

というか、

・やり始めてしまった事に費やした「労力」
を考えると途中で辞めるのは勿体無い

という心理っていうのかな。

それをバネに上手くやれれば◎
ただ自分は「色々やりたい人」なので
1つに集中出来ずこれが出来ないという🙊

同時進行で何をやりたいか?

現時点足りない部分課題として

①【人との繋がり】
◎釣りのオンラインコミュニティ

これを2ヶ月程前に開設しました。
※ガイドを副業にする準備段階



「ここで儲けよう」という訳ではなく

ここにガイドで創った物を投入
これで同じ価値観の方と繋がり情報共有

ガイドをやっていなかったら
そもそも現時点でもほとんど集まってない
ハズ何ですよね。




後は継続する事でこの課題は解決予定。


②【情報発信力が足りない】
「伊豆だけ」で何かをやる程度なら
今のままでも問題はないのですが

「全国的」に何かをやるなら
全然足りない現状。

◎You Tube&TikTokのショート動画利用



週に「1.2時間しか費やせない」現状で
悪あがきした結果ですね。

費やす労力 × 時間対効果
このコスパは凄く良いので継続


 
③確かな実績
これが1番必要

自分の目的から逆算すると
ガイドの「経験、期間」
これだけでは実績としては足りない現実。

ガイドをずっとやっていても
目標が達成出来ない

プロガイドという「単体」では
可能性の上限が低い

今後どうしていくのか?



④今後の「活動予定」


確かな実績作る必要が有るので
釣りの講演家
これを目指します。




「講演会」自体は0スタートでも可能ですが
これだと収入が発生しません
そしても集まりません。

何より未経験なので「良い講演」
これがそもそも出来ないのも現実
という事で「スモールスタート」で

介護福祉士として
講師の仕事をやる事となり
面接へ行き即合格。

・介護現場を離れて2年が経過している
・老人介護現場からは7年が経過
・現役で稼働してる講師になりたい

そんな理由もあり
パートタイムでの介護の仕事の面接へ。
こちらも即合格。

ジャンルは違いますが
「教える&伝える」
の実践としては◎

お金を頂きながら試しが出来る
同時に「生活の安定」と「時間」
こちらの余裕も得られます。

※ガイドも行うのでトリプルワークですが。

この仕事の合間に
・コミュニティ
・動画投稿
・ブログ

これらも同時進行で行います。

実績を作る「チャンス」って基本
待っていても来ない

「釣りの講演家」だけを生業としている人
現時点では居ません

基本、メーカー等の「お膳立て」があって
始めて成立している講演というのが現状。

・自分で会場をおさえて
・自分で集客をして
・自分で楽しませる

これが出来たら楽しそう。



日本で最初の「釣り講演家」が生業の人
これに挑戦です😊



⑤起業の根底に
「いつも在る」もの

目的の為なら泥臭い事でもやりますし

周囲に「ガイド辞めたの?」と思われても
全然構わなくて

目的までの「最短ルート」と思える事は
どんどん試していきますし

「違う」と思えば
やると決めた事もで辞めます😊

とりあえず
「起業の入口」はよく見る事ができたので
どこかのタイミングで『稼ぐ』という方向
完全にシフトチェンジ出来る時があれば
その時はそちらに移行したいですが

まだしばらくは
「やりたい事」に挑戦したいですね😊

でもなかなか難しいですよね。
『やりたい事』って基本は稼げなくて
『やりたくない事』が稼げる現実😅

とりあえず今後は
・介護職として働きながら
・介護の講師として働きながら
・磯ガイドとして働きながら
・釣りコミュニティも運営しながら
・情報発信もしながら
・講演家も目指す活動をする
(稼ぐ方向での準備も進める)

↑これを全てやる事よりも

「1つの自営業で0→1の試行錯誤をする」
事の方が大変だと思ったので

個人的には少し楽をしながらになりますが
ボチボチやってみます😊

最後「伊豆半島の最近の様子」
こちらも少しだけ書いておきます。
(VISA無しポイントマップご購入の方へ)

青物
ワラサ&ブリは寄っているハズなのですが
本当に場所が限定、出没にもムラがあり
『狙って仕留める』
がなかなか困難な感じの気がします。

個人的にココって場所だと
赤の43ですかね。
全体で一応は聞くのですが
翌日には居ないパターンが多くて
あまりオススメは出来ないという😅

逆に
・黒32より上
の方が釣れてるハズです😅

ヒラスズキ
単発が目立ちますね😅
たまに大型混ざりますが、基本はアベレージ

磯より他の場所の方が楽に釣れてる感じで🙈
オススメするなら
赤43〜赤34ですかね。

ここからは赤の上の方も良いので

結論全体をランガンした方が良いww

「お客様の報告」を聞く限りだと、
ランガンしてる箇所が少ない方が大半です。
居座る時の条件を満たしてない場所は
どんどん離れて移動してくださいね😊

では良い釣果、良い釣りライフを。





祖父母と公園に行ってきた長女👧

娘達のInstagramはこちら


いつも沢山の応援をありがとうございます‼️


  終わり





伊豆地磯攻略マップ

ご購入はこちらから↓

【VISA無し健ちゃんのお店】 


ポイントマップは攻略マップとは別です

※伊豆半島の地図に番号が書いてあります。




(著者が開設したオンラインコミュニティ)


・分からない事を聞ける、教えられる
・同じ目的、方向性の釣り人と繋がれる場

現在、世界+全国の方が約20名参加。

入会ページはこちら↓

https://lounge.dmm.com/detail/6253 



入会に関しての記事は↓




少しだけ「相談」したい方は


電話LINEメッセージ相談

・フィッシングアドバイザー

 

■申し込み

【VISA無し健ちゃんのお店】 

※アドバイザーをご購入して下さい






自分が始めた日本唯一のサービス

「フィッシングアドガイド」


磯のガイド (伊豆半島のみ)



■ガイドの紹介はコチラ↓

ガイドの紹介 


■ガイドのコース&料金はコチラ↓
ガイドコースと料金 (申し込みはココ)


■お客様の声はコチラ↓




各種SNS



各種「動画」はこちら↓


【磯平動画のイッキ見ならコレ↓】



ガイド(磯ヒラ&クエ) 動画はこちら↓


磯ヒラスズキのガイド動画はこちら


磯ヒラスズキ動画はこちら↓


青物動画はこちら↓


マグロ動画はこちら↓


ハタ動画はこちら↓


クエ動画はこちら↓



過去のお勧め記事

磯ヒラスズキに関する過去のブログ記事     

陸からクエを釣る⑤~道具の注意事項~