磯のヒラスズキ釣り。




『凪』でも『荒れ』でも、それぞれ攻略法が有り、様々な試行錯誤をして挑む。

舞台が磯の場合、様々なリスクが有るシチュエーションも多く、
その安全ラインは人それぞれ。
安全ラインを見誤ると、結果的に事故に繋がる。
怪我ならまだしも、磯で亡くなる方も
未だに後を絶たない。

伊豆でも磯で亡くなった方の話を毎年の様に耳にすると胸が痛い。
なぜなら
遺体が見付からないまま、葬儀もできないまま、家族は癒えない傷を負う場合が有るからだ。
本人はどんな心境だっただろうか…と。

遺体があってもすぐには受け入れられない現実。
遺体がなかったら、いつまで経っても現実を受け入れられない気がする。。
この釣りを始める前から、この様な話をよく耳にしていましたが
今も変わらず有ります。

その理由の一つと言える気がするのはコレか。

ヒラスズキと言えば

『荒れ磯』 『サラシ』

というイメージが強い。

以前も書いたが、
サラシ自体は全く関係ない。

【平=サラシ】
という意識でいると、
【サラシ=波=荒れ】

となる。
膝まで波を被りながら釣りしている方は
この印象が特に強い気がする…。


【平=流れ】

という意識があれば
凪でも釣れるし、ちょっと荒れてれば十分。

荒れ過ぎた場所へ行く理由も差ほど無い。

どんなに荒れてても、台風だろうが
ヒラスズキは居る所には居ます。
魚の居る場所に合わせてしまうと危ない。
自分の能力、知識、経験、
色々な部分を考慮して、
自分に合った無理の無い場所へ行くのが理想か。

そういう自分は変態なので、
ちょいちょい変な磯へ行き
分かりきった状況で
『やっぱり危ないな~』
と言っている変な人なので真似しないで下さい。

【怖い】【気を付ける】
と意識をしている内は、そこまで危ない事は無いハズです(常に危険予測をしているので)。
そもそも【怖い】と少しでも思う場所には行かないのが一番大事。

本当に怖い事になりますから…(経験者)
怖かった話はまた別の時に。

この【怖い】という意識が薄れた時が…。

自分は以前からずっと、
「磯のヒラスズキに憧れているがチャレンジできない」
という、本当にやる気を感じた人にだけ教えている。
いや…偉そうに教えている。笑

過去の何も知らなかった自分へのメッセージとでも言おう。
(今も差ほど知らないが…笑)

というより、いつでも初心にかえる必要性を感じているので
今も二人の方と連絡を取り、
道具や磯選び、釣り方や習性、
動画を送って解説したり。

どの方も半年掛からず1~3回の釣りで
しっかり本命を仕留め、今の所は誰も怪我なく楽しんでもらえている。

ここ最近の方で言うと



これは初の磯平の報告&お礼のメッセージ。
これが来ると
一番嬉しい瞬間だ。
釣行を重ねるとどんどん
話のレベルがコアな内容になってくから
その内容の変化も楽しい。
何を考えて、何を試してきたのかが
文章を見れば一目瞭然だからだ。
自分としてはもう思い込んでいる部分も多く、
違った視点からの意見を聞ける良い機会なので
同時に自分も一緒に考える。

教える事が一番の勉強だ。
知らないと答えられないし。

こちらは別の方だが、
ベタ凪のサラシほぼ無しの磯での
初の磯平をキャッチした後、
後日ようやく初めてサラシが広がる磯へ釣行した際のメッセージがこれ。


そもそも磯自体に慣れていないので、かなり慎重です。

むしろこの位、慎重じゃないといけない。
ベタ凪の磯ですら事故は多いのだから。

 
最初にベタ凪で感覚は掴めたから
サラシがある磯へ行って
狙う場所に迷いは差ほどなく、明確に(*^^*)

居れば簡単に釣れる魚は多いが、
しっかりと狙って、思い通りの場所で誘って食わせる。
これを覚えると病みつきだ。

教えていた方がある程度慣れたら
連絡は取らない。
大体半年位か?

そして次の候補者に連絡を入れる。笑

なぜ半年も掛かるのか。
行ける回数や予算が少ない人にこそ
少ない回数でお金掛けずに安全に、
家族にかける心配も最小限に楽しんでもらいたい。

遠方の方は年に1.2度なので
来る際には連絡が来る。

今まで教えた方は何十人か分からないが
このブログの読者さんや、SNSや現場で出会った方、誰でも教えている。
自分は差ほど経験豊富な訳でもない。
この磯のヒラスズキ釣りも10年ちょっとしか経験していない。

ただ、これから始める方の相談には常に乗っている。
なぜなら、自分が誰からも教われずに
危ない思いを沢山して、
2.3ヶ月ボーズでもひたすら同じ磯に通い続けて
少しずつ成長した?から今があるからだ。
少しの経験、知識から
ある程度の道しるべ、ちょっとしたアドバイスは出来る。
最初の数匹を安全に釣るまでのサポートをするのが自分のやるべき事だと勝手に思っている。



ただ、これから始める方は最初が肝心。

特にヒラスズキへの先入観がまずい。
その中でも、よく最初に勘違いされている方が多い質問の代表がコレ。

・『ウェットスーツは買った方が良いですか?』

・『有った方が安全ですよね?』

と十中八九は聞いてきます。

伊豆で平をやるなら
この時点でアウト。
ウェット何か買わせないし、
着ていく様な形から入る初心者には
何も教える気はない。

なぜならウェットスーツを着る事で
リスクが増している事が多々あるからだ。

と言うわけで、これからしばらくの間は
ヒラスズキ特集でブログ書いていきます。

YouTubeにヒラスズキ動画もアップしてありますので良かったらご覧下さい。




次回のテーマは

【磯ヒラ初心者がウェットを買うのは失敗】

これについて、あくまでも自分の思う部分を
言いたい放題、書きたい放題書いていきます。


↓↓YouTubeチャンネルはこちら↓↓

良かったらチャンネル登録もお願いします🙇
モチベーションアップに繋がります🎵

参考までにヒラスズキ動画で使っているルアーを貼っておきます↓

#伊豆 #磯 #ヒラスズキ #ルアー #釣り #釣り方 #攻略 #サラシ 
#道具 #場所 #選び方 #注意 #危険 #危ない #オススメ #JUMPRIZE #SHIMANO