化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。


テーマ:


「じゅるじゅるじゅるじゅる。」

「ぴゅーーー。」

「じゅるじゅるじゅるじゅる。。」

「ぴゅーーー。」

「じゅるじゅるじゅるじゅ・・・じゅっ!!」

「クシュン!!」

・・・

べじまにあです。

生まれて2ヶ月の3男がカゼをひきました。

鼻がずーーーとずるずるしていて
苦しそうで、かわいそうです。

できることならかわってあげたいです。

赤ちゃんは鼻をかむことが出来ないので
どうするのかというと・・・

■ステップ1
親の私たちが赤ちゃんの鼻に口を当てて
掃除機のように吸い出す。

■ステップ2
鼻水を口に貯めて、ティッシュに
ぺっと吐き出してあげる。

もしくは洗面所の流し台にぺっと
捨てて水で流す。

■ステップ3
赤ちゃんのお鼻がスッキリ!

このような流れになるのが私たちの

お母さん世代の話です。笑
^^^^^^^^

私たちは便利な時代に子育てを
経験しています。

西松屋に行くと、とても便利な
鼻水を吸い取る道具があるじゃ
ありませんか。

あ、西松屋じゃなくて
薬局だったかな。。

まあどっちでもいいや。

その鼻水を吸い取る掃除機の
ような道具を使って「ずるずる」と
鼻みずを吸ってあげています。

だいたい1時間に1回くらいの
ピッチで「ずるずる」と吸い出して
あげています。

吸引力がかなりあるので何度も吸っていると
そのうちに脳みそが鼻水と一緒に出てくる
のではないか・・・

と本気で思ってしまう今日この頃です。

ママの母乳で育っているのになんで
カゼをひいてしまったんだろう。

カゼの原因は色々推測できます。

================
1つ目の原因は『菌』
================

長男が幼稚園に行っているのでそこで
色々な菌を運んできたのかもしれません。

私が仕事に行っているので、仕事先で
何かの菌を運んできたのかもしれません。

ママがスーパーに行くので
スーパーで誰か他のおばちゃんの
菌を運んできたのかもしれません。

このように外から菌が原因なのかも
しれません。

==============
2つ目の原因は『家』
==============

私たちの家は築22年の木造住宅です。

写真に写っているのは私たちが寝ている
和室なのですが・・・

『壁に注目してください』

穴が空いていることに気づきません
でしたか?

実はこの穴、私の妻が物干し竿を
ぶっ刺してあけた穴です。

地味に3cm程度の大きさで
楕円形の穴が中途半端に空いている
のですが、この穴からなぜか外の
カゼがひんやり入ってきます。

この穴に手のひらを当てると妙に
寒いのです。

これがかの有名な『すきま風』という
やつです。

私の3男は夜中、寝ている最中に
このすきま風に襲われて体温を奪われて
カゼをひいてしまったのかもしれません。

和風の家で築22年ということで、
防寒用のグラスウールも湿気で下がって
いるかもしれません。家の中全体が
ひんやりしています。

靴下とタイツとストーブなしでは夜に
仕事ができない、そんな家です。

初めての冬の寒さにきっと
やられてしまったに違いありません。

赤ちゃんは、

=============
体温調整が苦手
=============

です。

なので大人の私たちが赤ちゃんの
過ごしやすい環境を作ってあげる
必要があります。

私は最近、家を建て替えようと
考えています。

私の家は冬の氷点下になると寒で
ガラス窓のさんの水滴が凍ります。

去年は窓の内側につららが出来ていた
こともあるほど、私の家は寒いです。

『赤ちゃんが1年中、快適にすごせる家』

を、建てたいと考えています。

もう毎年冬に必ず見るつららとは
バイバイしたいのです。

それと、壁は強い素材でできている
ことが条件のひとつです。

おっちょこちょいな妻が壁に物干し竿を
突き刺しても穴が空かない壁がいいです。

『赤ちゃんが1年中、快適にすごせる家』

あなたは自分の赤ちゃんを育てているとき、
家の中でどのような場所に不自由を感じて
いましたか?

もし良かったら教えてください。

家を建てる参考にさせてください。

どうぞ宜しくお願い致します!

べじまにあ
中村真也

---------------------------------------------------------

■失敗だらけの家庭菜園を成功に導くメールマガジン!

「本に書いてある通りに野菜を作ってもうまくできない・・」
そんなあなたへ

プロ農家の苦労が気の毒に感じるほど、ほったらかしで
もの凄い野菜ができる!
究極のお婆ちゃん農法を教えます!

☆今すぐ登録!
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=noukikaitori&MagazineID=5&MoreItem=1" Target="MMApp

----------------------------------------------------------

■ベジマニア家庭菜園教室一覧!有機無農薬で野菜を作っちゃおう!
https://www.youtube.com/playlist?feature=edit_ok&list=PLu4r4XxW2pUCXKp-9d4M9RQsxggorh_BA

----------------------------------------------------------

■色々配信しています!フォロー大歓迎!

☆ユーチューブ/YouTube
https://www.youtube.com/user/vegemania

☆アメブロ/BLOG
http://ameblo.jp/vegemania1

☆フェイスブック/Facebook
https://www.facebook.com/vegemania

☆ツイッター/Twitter
https://twitter.com/vegemania

----------------------------------------------------------

■おすすめの教材

☆「バージントマトを作って食べて、
つるすべ美肌と精力をGETする方法!」
http://minitomato.vegemania.jp

☆「ベランダでなにか野菜をつくってみたい・・」
週末50分でベランダ菜園デビュー!
家庭菜園初心者のための教材
http://radish.vegemania.jp/

☆「今すぐ血圧をさげたい!」
それならこれをチェック!
http://ketsuatsusageru.com



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあです。

今日はタマネギが美味しくなる
肥料の話をします。

この話を聞いて頂くことで、
たくさんあるタマネギの肥料の中から
最適な肥料を選ぶことができます。

この話を聞かなければ適当な肥料を
まいて、その結果、収穫前にタマネギが
消えてなくなる。

とか、

保存している最中にドロドロになって
腐ってしまう。

ことになるかもしれません。

なので今タマネギを作っている人は
必ず聞いて欲しいですし、まだこれから
タマネギを作るという人にも、
聞いて欲しいです。

それでは、はじめます。

=================

タマネギは化成肥料を使ってください。

=================

は、一般的な作り方です。

試しに手元にある家庭菜園の本か
インターネットでタマネギの栽培方法
を検索してください。

だいたいそこには化成肥料を**gと
書いてあります。

植えつけ前の土つくりのときに
化成肥料gをまいてください。

そして土によく混ぜてください。
と書いてあります。

化成肥料はまいてすぐ効果が出るので
「お!肥料が効いてる効いてる」と
実感することができます。

自分の手をかけた分だけ結果が
出るのでまいていて楽しいです。

でも私は化成肥料は勧めません。

なぜなら・・

できたタマネギが水っぽくて
美味しくないからです。

『タマネギを食べているのか』

それとも、

『タマネギの形をした辛いものを食べて
いるのか』

その程度のものしかできないからです。

野菜の味は子どもが正直に反応します。

化成肥料で作ったタマネギは、

==================

苦い、美味しくない、食べたくない、

=================

といって食べてくれません。

ということで、私は有機でタマネギを
作っています。

使う肥料は『鶏糞』

ちなみに私の場合は、かなりいい
鶏糞をタマネギに使っています。

そこらでは買えません。
これは秘密の鶏糞です。

餌が上質なので鶏糞も上質。
微生物を餌として与えている。
天日で自然発酵させている。
山の中で作っている。
etc・・・

良いとこだらけオンパレードです。

驚愕の甘さのタマネギになります。

「甘いだけが言い訳じゃないよ・・」
と言われるかもしれませんが、
子どもの場合は甘い野菜のほうが
食べてくれるので、

これでOKです。

植えつけてから1回。
年をあけてから1~2回。

合計2~3回、鶏糞をまいています。

肥料をまくタイミングが遅れると
タマネギが保存時に腐りやすく
なります。

遅くとも2月下旬までには
最後の肥料をあげましょう。

以上でーす。

べじまにあ

---------------------------------------------------------

■失敗だらけの家庭菜園を成功に導くメールマガジン!

「本に書いてある通りに野菜を作ってもうまくできない・・」
そんなあなたへ

プロ農家の苦労が気の毒に感じるほど、ほったらかしで
もの凄い野菜ができる!
究極のお婆ちゃん農法を教えます!

☆今すぐ登録!
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=noukikaitori&MagazineID=5&MoreItem=1" Target="MMApp

----------------------------------------------------------

■ベジマニア家庭菜園教室一覧!有機無農薬で野菜を作っちゃおう!
https://www.youtube.com/playlist?feature=edit_ok&list=PLu4r4XxW2pUCXKp-9d4M9RQsxggorh_BA

----------------------------------------------------------

■色々配信しています!フォロー大歓迎!

☆ユーチューブ/YouTube
https://www.youtube.com/user/vegemania

☆アメブロ/BLOG
http://ameblo.jp/vegemania1

☆フェイスブック/Facebook
https://www.facebook.com/vegemania

☆ツイッター/Twitter
https://twitter.com/vegemania

----------------------------------------------------------

■おすすめの教材

☆「ベランダでなにか野菜をつくってみたい・・」
週末50分でベランダ菜園デビュー!
家庭菜園初心者のための教材
http://radish.vegemania.jp/

☆「今すぐ血圧をさげたい!」
それならこれをチェック!
http://ketsuatsusageru.com
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあです。

タマネギを植えました。

昼食を食べてちゃちゃっと
100本。

これでべじまにあ家の半年分の
タマネギは確保できます。

タマネギは

・土つくり
・植えつけ
・管理

この3つが上手にできれば成功します。

まず、土つくり。

土をつくるときに土の中で発酵を起こす
ものを入れると、植えつけてすぐに
タマネギが腐って無くなってしまいます。

「米ぬかがいいんでしょ。」

とよくいわれますが、私は米ぬかが
大嫌い。

米ぬかを使わない理由は虫がわいて
タマネギを食われてしまうからです。

他にも土の中で発酵して根を痛める
からです。

他にも7個のポイントがありますが
それはまた話します。

次に、植えつけ。

一般的には指でぷすぷすと穴を
あけて、そこに1本づつ苗を植えつけます。

が、写真を見て頂くと分かるのですが
溝を掘って並べて土をかけてまとめて
植えつけます。

このほうが仕事が早いです。

私はまだ36歳で家庭があり、
自分で仕事をしています。

なのでけっこう忙しいです。

空いた時間に一気に畑をやっつける
のが、オレ流。

とにかくムダな時間が大嫌いなんです。

だから常に効率のいいやり方を追求
しています。

最小限の手間で、最大限に美味しい
野菜をつくっています。

他にも植えつけを早く終わらせるコツが
いま思いつく限り5つありますが
それもまたいつか話します。

最後に、管理。

みんな必要以上に手をかけすぎ。

だから、

2月になると半分以上消えてしまう・・・
タマネギが大きくならない・・・
オレの金玉くらいにしかならない・・・
保存中に腐ってしまう・・・
とうが立ってしまう・・・

etc・・・

なんていう人が多いのです。

ちなみに俺の金玉くらいにしかならない
というのはたいてい65歳すぎのお父さん
たちです。

びっくりするくらい共通して同じ表現をします。

原因は、肥料?水?堆肥?米ぬか?その他。
いろいろ関係してきます。

実は管理の仕方が悪いと思っていたら
「3年前の土つくりに原因があった」
なんてことが意外に多いのです。

5年前かもしれません。

もう本やネットに書いていることに
振り回されないで下さい。

タマネギは絶対に成功する作り方が
あります。

失敗するほうが難しいです。

その方法を今、ビデオで撮影しています。

本やYouTubeでは観ることのできない
べじまにあのオリジナル。

これで107人の家庭菜園のタマネギを
成功に導きました。

できたら公開するので楽しみに
していて下さい。

では、また!

べじまにあ
中村真也

追伸1、
「今すぐ血圧をさげたい!」
それならこれをチェック:
http://ketsuatsusageru.com

追伸2、
「ベランダでなにか野菜をつくってみたい・・」
週末50分でベランダ菜園デビュー!
家庭菜園初心者のための教材は、こちら:
http://radish.vegemania.jp/


追伸3、
なんで私のやさいは大きくならないの?
どうして私の畑の土はフカフカにならないの?
本に書いてある通りに土をつくっているのに…


「究極のお婆ちゃん農法」を試してください。

本やテレビでは絶対に聞くことができない
常識を180度ひっくり返す、非常識な農法です。

非常識の一例をあげると、肥料は土に混ぜません。
自然農法でもありません。

・5年間、失敗続きだったタマネギが成功した!
・びっくりするほどおっきな白菜が出来た!
・1ヶ月で土が驚くほどフカフカになった!

などの喜びの声をいただいております。

以下のメールマガジンにご登録ください。


■べじまにあのメルマガに登録する

7回にわたり、究極のお婆ちゃん農法の
具体的なやり方を伝授します!

登録はもちろん無料です。
お気軽に。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$家族で楽しく野菜をつくる方法

べじまにあの中村です、

ようやくタマネギを収穫しました。

今回のタマネギは肥料のタイミングが
遅くなったり、堆肥の質が悪かったり。

成長が遅れ気味でした。

「大丈夫かなあ、ちゃんと育つかなあ」

と心配していましたが、なんとか、
いい感じに育ってくれました。

このタマネギ、すっごく甘いです。

自慢ですが。。有機無農薬栽培です。

タマネギって私の経験上の話ですが
害虫がつきにくいです。

他の家庭菜園仲間に「害虫つきにくい
と思わない?」と聞いてもみんな口を
そろえて「そうそう、そう思う」という
ので、

有機無農薬のタマネギは初心者でも
誰にでも作ることが出来る。

と、私は思っています。

美味しいタマネギは子供たちも
ぱくぱく食べてくれます。

「おいしー!甘ーい!」と言いながら
生のスライスでも、焼いて塩ふった
だけでも食べてくれます。

今年は200個作りましたが
たぶん、スグに無くなってしまう
だろうなーと思います。

オニオンスープもいいですね。

みそ汁に入れていもいいですね。

コールスローも最高にいいです。

あ、そうそう。

これは友達の西村さんから教えて
もらったのですが・・

タマネギは葉っぱも美味しい
そうです。

捨てるところが無い。

と教えてくれました。

すっごい美味しそうなレシピを
教えてもらったのでシェアします。

その時の会話を再現しますね。

西村さん
「ねえねえ、しんやさん。すーんごく
美味しい新タマネギの食べ方が
あるの~

中村
「へー、教えて教えて~」

西村さん
「ラップに包んでコンソメとお~

なんとかかんとか・・・」

あ、すいません。。僕が忘れました。

ガチでど忘れしちゃいました。

本当にすいません。

すっごく美味しそうなレシピだったので、
また西村さんに聞いておきます。

べじまにあ
中村真也
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
べじまにあです、

今日は『玉ねぎを手早く植える方法』
についてお話したいと思います。

もし、あなたが今まで1本1本丁寧に指や
棒などでプスプスと穴を開けて玉ねぎを
植え付けていたとしたら、

この方法を覚えると「今までの苦労は
なんだったんだ、、」と感じると思います。

週末、仕事から解放されてゆっくり休みたい
と思ったときに玉ねぎの苗がどーんと数百本
手元に届いたたとしても全く気にする必要が
ありません。

あっ、っという間に植え付けが完了して
しまいます。

本当です。まさに目からウロコです。

もし、今から私が教える方法を貴方がすでに
実践しているとしたら、「なーんだ、これなら
私もやってる」と上から目線で勝ち誇って
私の話を聞いてください。

「べじまにあも大した事ねーなー、そんな
事も知らなかったんだー」と、思って下さい。

でも思うだけで文句は言わないで下さい。

なぜなら私は気が小さいです。

文句を言われたら凹んで今後パソコンを
開くのが嫌になってしまうかもしれません。

今からの話は少なくとも教室に参加して
くれている人たちには為になる話でした。

私自身も、先日、先生から教わって非常に
為になりました。

なので、あなたにシェアします。

・・・

始めに、たまねぎをうえる時のポイントについて
お話しします。

====================================
ポイント①:たまねぎは浅植えです。
====================================

白い部分が隠れる程度、深さで言うと
根から2~3cm上までの深さで土に埋めます。

葉の緑の部分が隠れるまで植えるのは
深すぎで後の生育が悪くなるので注意して下さい。

わりと店でお客さんにこの話をすると
「私いつも深すぎだわ、、」と言う人が多いです。

=====================================
ポイント②:家庭菜園なら15cm間隔がベスト
=====================================

玉ねぎは密植でだいじょうぶです。

密植とは、間隔を狭くして植えることで
例えるなら『押しくら饅頭』のような感じです。

だからといって隣合わせには植えないで
下さい。

基本は15cm感覚。

前後左右15cmです。

15cm間隔で線を引いた碁盤をイメージ
して下さい。

=====================================
ポイント③:ビニールマルチは必要??
=====================================

私は静岡に住んでいるので寒い地域のことは
よくわかりませんが、

私はビニールマルチを使いません。

使ったほうが生育が早くなると言われるので
使ったほうが良いのかもしれませんが
私は使った事がないので分かりません。

使わなくてもちゃんと立派な珠が出来るし
同じ方法で栽培しているお客さんも同じように
立派にできたと言って下さっているので

「ビニールマルチは無くてもいいんじゃねーの」

と思っています。

では、

お待たせしました、、、

今日の本題の

====================
超『高速』玉ねぎ植付方
====================

についてお話しをします。

目くそを取って、耳の穴をかっぽじって
「えー、こんな楽な方法があったの!?」
と驚く準備をして聞いて下さい。

では始めます。

■ステップ1:
まずは手元に平クワを用意してください。

平クワとはこんなやつです。


■ステップ2:
この平クワで、土にジョリジョリと斜めの溝を
掘って行ってください。

東西、または南北方向に一直線にです。

土地の関係で東西や南北が無理なら
こだわらなくても大丈夫です。

とにかく『一直線に斜めの筋をつける』
これをイメージして下さい。

「イメージして下さい」と言われても
「イメージできねーよ」と言われるかもしれない
ので写真を撮りました。

こんな感じです。

どうですか、わかります?

深さは溝の底が地表から2~3cmの深さです。

■ステップ3:
玉ねぎの苗を溝に15cm間隔で並べます。


溝を斜めに切った理由は、写真のように溝の
壁に寝かせるためです。軽く寝かせることで
手を放しても倒れません。

■ステップ4:
溝を埋めるように土をかけて軽く鎮圧します。


■ステップ5:
水をかけます。

定植から2~3日は毎日水をあげたほうが
根つきが良くなります。

これで定植の工程はすべて終了です。

「簡単でしょ。」

では、あなたもスグに平クワを用意して
溝をホリホリして下さい。

そして「ささっ」と玉ねぎ苗を植えて下さい。

では、また!

べじまにあ。

追伸、
ブログランキングに参加しています。

下の2つのバナーをそれぞれ「ポチっ」とクリック
してもらえると今後のブログを書く励みになるので
応援よろしくお願いします!


家庭菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村

今日も最後の最後まで、お付き合いいただき
ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。