ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

 

先日のこちらの記事

女性客のおねだり聞いて思った事

 

家族から好評だった節約レシピ

アメトピ掲載していただきました!

どうもありがとうございます~!!!

 

 

新シリーズ「縁起物グッズ」紹介、その1

 

昨日の更新でお伝えしました通り

来週までゆるい主旨でお届けします。

 

皆様は「運」や「ツキ」って気にしますか?

私はそこそこ気にします。

運がいいとか、今ツイてるよと言われると

やっぱり嬉しいですからね。

 

そこで縁起のいい小物で

年に1~2つくらい気に入ったものを

みつけると購入することがあります。

勿論宝物なので大事にします。

 

しばらくはそれの紹介をする予定です。

ちょっとバカバカしいものあるんですが

どうかお付き合いくださいニコニコ

 

 

タヌキちゃんのキーホルダー

 

まずは、たぬきちゃん!
 
私、ものを書いてるわりに
「ほかの人より売れたい・勝ちたい」
という気持ちが弱いんです。
自分が楽しめればそれでいいかな、と
 
でも、
「それではダメだよ」とよく指摘されました。
 
10年位前ですかね?
 
「他を抜く」という
「たぬき」のモチーフを持つといいと言われて、
だんだんと気になりだしたんです。
 
 
これは去年一昨年くらい買ったものですが…
陶器製の小さなキーホルダーです。
 


 

信楽焼のタヌキってありますよね。

あれのミニチュア版で

ちゃんと焼き物で、色も塗ってあって

釉薬もかかっています。

 

どこで作られたのかいつ頃のものなのか?

まるでわかりません。

古いものを扱っているおなじみの店で買いました。

 
いまならこういう立体物は
樹脂で簡単に作れてしまうのでしょうが…
 

右側の横から見ると

ひとの手で描かれたと思われる

「通」の文字の通い帳。

手が込んでるなぁ~!

ツケを回収するときに使う記録帳ですね。

 

たぬきは、他を抜くという意味の他に

イヌ科は「前金」というのがあるそうで

商売屋さんには嬉しい存在だそうです。

(私のイラストの仕事は後金ですが

グッズは前金ですからね…)

 

 

ひだり側

お酒の「とっくり」も持ってる!

 

 

なかは空洞で程よい重さ。

だけど未使用のようです。

 

骨董的な価値がないようで

手が込んでて、ちんまりして

可愛いのに500円位でした。

(別のものと一緒に頼んだので送料は考えない…)

 

次回もまた、たぬきちゃん行かせていただきますアセアセ

次回は、初めて購入したたぬきちゃん

いままでは

「載せたら写真消されるかも驚き

心配して…どこにもその写真を

載せてませんでした。

でもよく考えたらいけるかな?と。

 

そういうカ所のあるたぬきです凝視凝視凝視

お見逃しの無きようびっくりマーク

 

 

ではでは。

 

星たぬき関連

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

西松屋事件

争わない人

労働災害

旦那と腎臓結石

まじかるクラウン 2021年1~6月・長編の紹介

まじかるクラウン2021年7~12月・長編の紹介

まじかるクラウン2022年1月~6月・長編の紹介 NEW

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

トップブロガー バナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です