ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

前回までのアルミンちゃんのお話

未読の方は是非読んでね〈全4話〉

 

さて今日は人気記事の食べ物関係!

 

カラフルな貝に声が出る驚き!

 

 

海のある観光地のお土産売り場で

ホタテの貝のような形をした

カラフルな貝殻を見たことはありますか?

 

あれ、ホタテを染めた物じゃないんです。

天然の色そのままの色の

ヒオウギガイ」という二枚貝なんです!

 

 

子供の頃から見たことのあった貝が、

あるとき着色した物じゃないと知り…

やがて何年かして

 

その貝が食べられて、流通していて

しかも

すごく美味しいらしいと知ったのは

ここ10年くらいの間です。

 

それからずっと食べてみたかったものの

たべるにはネットで取り寄せるしかなく

家族4人で食べるには、ややお高く
なかなか手が出ないままでした。

 

いつかそのうち~って、ありますよね。

 

それが今月の初め頃(3月6日)

「対馬の漁師さんが困っている」

というツイートが流れてきて…

 

 

コロナでgotoからの

緊急事態宣言の影響でしょうか。

 

東京のホテルから 2万個キャンセル

総額2百万以上 …

 

誰が悪いというでもなく

仕方のないことかと思います。

 

そのキャンセルになったヒオウギガイを

25個以上入り3000+クール便送料で

ネット販売することにしたそうです。

 

「でもそこでかわりに

みんなで買えばいいじゃない!」と

その日のうちに注文しました。

 

食べたいのもあったし

助けてあげたいのもあったけど

なにより安かったんです!!

 

普通のネット販売だと

たぶん20個で5,000円くらいするでしょう。

 

 

漁師さんはお母様と

お二人で作業しているため

連絡は注文したあと4日後くらいに来ました。

発送があったのは

二週間後くらいだったと思います。

 

届きました!

 

 

ちょっとびっくりしたんだけど

貝の口が開いているのね。

口が開いている貝だそうで、

知らないと死んじゃってるのかと思うねアセアセ

…パンフレット読んで知りました。

 

バター焼きにするために剥いてみました。

 

掻きうのナイフで簡単に

身が取り出せました。

 

これは赤っぽい貝殻のもの。

開けてびっくり!

貝柱の部分、分厚い~~びっくり

すっごい盛り上がっております。

 

つぎに紫っぽいような地味な色の貝殻の。

あれっ?紐(貝柱じゃない)の部分

色が地味なのね。

 

そして、黄色の殻の貝も

ナイフを入れて開いた瞬間

「あっ!」

思わず声が出てしまいました。

だって…色が全然違う!

貝柱まで黄色いんだものびっくり

 

3つの貝の中身を並べてみました。

ヒオウギガイって、

食べる前からこんなに面白いの?

 

貝殻の内側、こんなにキレイラブラブ

 

 

自然ってすごいよね。

 

ヒオウギガイの貝の色の違いは

食べている海藻の差で

色が違ってくるという説もあるけど、

実際には大きく影響されるのは

元の遺伝子によるもののようです。

 

ちなみに色は同じ割合ではなく

橙色が一番多いそうです。

橙:赤:黄:紫で7:1:1:1ぐらい。

 

貝の産地の対馬は長崎に属する島で

温かいところの海ってやっぱり貝も

色鮮やかなんだな、と思う。

 

過去に貝殻を拾う為だけに

沖縄旅行をしたことがあるのですが

それはそれは楽しい旅でした。

 

ヒオウギガイの調理や

味の感想も書きたかったのですが

画像の量が膨大になったので

 
 

ではでは。

 

 

 

 

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

西松屋事件

争わない人

労働災害

NEW旦那と腎臓結石

 

トップブロガー バナー

フォローよろしくお願いします!

ツイッター


お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

楽天ROOM バナー
ROOM始めてみました

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です