ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

このブログは林山キネマと家族や友達が
飼育している鳥や動物、自然や食べ物を
楽しむ日常を漫画にしています。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

アメトピで

スーパーで見たアイヤーのお話

紹介していただきました。

こちらの新聞の勧誘がエグイお話

昨日の記事ランキング2位でしたキラキラ

読んでくださった方、スタッフさん

ありがとうございますピンクハート

 

 

お婆ちゃんの薪を割る様子

 

 

寒い季節なので

「お風呂」をテーマにした

続き物の漫画を描いてみました照れ

続き物ですが

よろしくお付き合いくださいね。

 

星一話目を読む

星二話目(前回)を読む

 

今回は方言そのままモードで

書いてみます。

 

おばあちゃん、

いっぱい世話してもらったけど

一回も怪我とかしなかった。

今 思うと、優しかったし

子供の面倒見るのうまかったんだな~爆  笑

(でも孫いたから仕事できなかった

ってこともなかったようだし…)

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

まきの一本の太さは10㎝ない位で

それが束になってました。

 

 

まきが自家製だったという

体験談をコメントでいただきました。

すごいですよねキラキラ

 

現代では薪ストーブか、ピザ釜か

ご趣味で焚火燃料の風呂をやる

家庭でもない限り、日常では

なかなかレアな体験かと思います。

 

 

まきを使った生活というと

木をある程度の長さに切ってある

丸太・玉切り、と呼ぶ、アレ

テレビみたいに斧を振り下ろして

縦割りにしていく作業風景を

思い浮かべがちですが…

 

私の幼少期、昭和50年代では

それももう普通の家庭では

すっかり行われることもなくなりました。

 

まきは前回も書いたように

山を持ってないと持続して手に入らないし

もし採ってくるこができても

割って1年くらい乾かさないと

まきに使えないのです。

(生乾きだとすごい煙が出る)

 

まき屋さん(たぶん材木屋)は

ある程度カットしてそのうえ

乾燥をしたものを用意してくれます。

便利ですよね。

 

 

もちろん、自家製なら

断然お得なのですが…

 

これは農家の食糧事情にも似て

採れた野菜や米があるのなら

食費が安く済んでいいんけど

田畑のない家もある、みたいな。

農家だって醤油や肉や魚は

買わなくちゃならないしね。

 

ちなみに、父実家は漁師でしたので

「魚は好きなだけ食べられた」

(肉=ごちそう だった)そうです。

 

あと、子供の数が多いと

大変な「丸太をまき木にする

作業」をやってくれる

お兄ちゃんがいたりね。

 

あれ?

格闘技のジムの裏手に住んでたら…

ひょっとして無償でやってもらえるとか

あったりして?

いや、そんな環境ないかチュー

 

 

ぽってりフラワー続きを読む

 

 

 

星「すくパラ倶楽部news」更新しました

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

特別な退院祝い~死滅回遊魚

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

 

トップブロガー バナー

ツイッター

楽天ROOM バナー

ROOM始めてみました

 

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です