ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

このブログは林山キネマと家族や友達が
飼育している鳥や動物、自然や食べ物を
楽しむ日常を漫画にしています。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

今年ももう2週間ありませんね。

一年が過ぎるのって早い!

 

ちょっと前まで蚊に刺されてたのに

ここのところ北風が冷たいしゲッソリ

風呂上がりに保湿しないと

足とかカサカサになっちゃいます。

 

そんなわけで寒い季節になったので

今日からしばらくあったかーいハート

「お風呂」をテーマにした

続き物の漫画を描きます。

 

まだ描き終わっていないんだけど

全部で13回か14回くらいかな?

 

 

幼少期、父実家のお風呂…

 

この時の記憶、多分

幼稚園に入る前後くらいで

3歳~4歳、5歳くらいかなと思います。

 

記憶力良い方ですが、

この頃のこととなると

さすがに40年くらい前のことなんで

けっこう記憶もおぼろげです。

 

でも、がんばって書いてみる!

 

 

父実家、実家では「ほんや(本家)」と

呼んでましたが…

それほど立派な家柄でもなく

名称がわかりにくい人もいるかもと

父実家、と表記しますね。

 

言葉については、

何となく実家方面の言葉のまま

書くことにしました。

(わかりにくかったらゴメンナサイ)

 

ちなみに葉は実家のにいての

エピソードはこちら

 

父実家については

ちょっとここでも書いてます( ´∀` )

 

 

このシリーズ、何が面白いんだと

言われそうな気がしますが…あせる

 

私自身が民族博物館に行くのも好きで

人のちょっとした生活のなかの

思い出話はいくらでも聞けます。

 

些細な日常のなかの進化

昔と今の違い、時代の移り変わり

そういったものの

人の暮らしの背景を考えるのが

大好きなのです。

 

 

これから書いていくことは

読む人によっては

「あるある」「あったあった」という内容

かも知れないけど…

若い子によっては「えっ?そうなの?」

ってなるかも知れないな、と

そういうのを提供してみたいと

ずっと思っていたのです。

 

二年前に作った本で

 

 

こういうのもありますが…

ちょっとふざけすぎた、表紙の

 

このシリーズは給食とかおやつとか玩具で

テーマを絞って書いたものだったり…

 

こちらは叱られる遊びの特集

あまり仕事にはつながらないけれど

こういうものをブログで書いたり

読んでもらえるきっかけを見つけて

ずっと書き続けていけたらと思っています。

 

そんなわけで

多分年末年始くらいまで続きます☆

 

 

ぽってりフラワー続きを読む

 

 

星「すくパラ倶楽部news」更新しました

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

特別な退院祝い~死滅回遊魚

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

 

トップブロガー バナー

ツイッター

楽天ROOM バナー

 

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 


ROOM始めてみました

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です