ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

このブログは林山キネマと家族や友達が
飼育している鳥や動物、自然や食べ物を
楽しむ日常を漫画にしています。

星このブログの登場人物…こちらから
星たてやまさんの家の鳥…こちらから
星まとめ読みの索引は…こちらから


前回はセキセイインコの
アルミンの贅沢について書きました。
 
今回は私の贅沢です。

 
私の贅沢…それは

小学生くらいか…それより前に
さかのぼります。



母の実家で海苔を作っていました。
海が近かったのです。

海苔の工場というか 機械もあって
出来た新しい海苔を
帰り際に持たせてくれたのです。

うっすらとしか覚えてませんが
細い紙で簡単に縛っただけの
海苔の束でした。

分厚くて おいしかったです。

私が物心ついたときには
すでに海には簡素な堤防がありました。
(海岸があり海苔もとれました)

でも母が幼い頃は、そういうものもなく
もっと海岸も広く
松林がずっと遠くまで
続いていたのだとか。

資料館の写真で見た時は、
遠くには帆掛け船
海岸では地引網を引く人が
写っていました。


モノクロの写真なのに
すごくきれいなんです。

できるなら、そんな景気を
私も見てみたかったです。



食べ物関連のお話
星はちみつの画像が…
星おにぎりの具を語ろう

星梅干しの中身がキラッキラ!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

すくパラ倶楽部newsの更新しました。

いよいよ卒園!引継ぎのためにしたこと

【PTA役員になっちゃった私⑯】


。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

 

うずら ぽってり して ます。-インコ3-人気ブログランキングへ
応援のアップクリックおねがいしますルンルン
 

トップブロガー バナー

 

ツイッター

 

 生まれるまで  特選集  

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 
楽天ROOM バナー
ROOM始めてみました