こんにちは、このブログの看板うずら
並うずらの「こまつ」並 ウズラ ・・・ご存知の方もいるかと思いますが
ペットショップで買ったものではありません。
「どうやってうちに来たの?どこで生まれたのはてなマーク

よくきかれるので ご紹介してみようと思います。
これは3年くらい前に出した本の一部です・・・

うずくら1

うずくら2

そう、実はちょっと息子をそそのかしました(^▽^;)
でも本人もノリノリだったけど…。

あ、私の顔ちょっと小ギレイに描いてありますねあせるはずかしー
お客さんに読んでもらうのに、ちゃんとした方がいいと言われてそうしました。
本当はこんなに小ギレイな顔じゃないですよ。

過去記事からの再録ですが 少しまとめ読みしてみましょう☆
絵が古くて汚いのは多めに見てください(^o^;)

※初掲載は2011年の9月です

うずら_0010b_4コマ
フラン器の中は38度湿度も高く、手を入れるだけで汗ばむほど!!
うずら_0010a_4コマ
こまつ誕生です!! でもこの時はまだ、オスかメスかわかっていなかったので・・・
うずら_0011a_鈴名人
そうです、このあとで「こまつ」って名前が付いたんです。

おまけで、フラン器の作り方の再録をしましょう音譜

この際、家族が手伝ったのは・・・
●フラン器の設計についての相談(図鑑を参考にした)
●材料の入手と費用の手伝い
●夜寝る前の転卵

うずら-088a

うずら-088b

参考になさる方は・・・こちらこちら をしっかり読んで、考えて自己責任でお願いしますね。
なぜなら、発熱する電球を使う際の注意や
未熟な技術で行うと、健康なヒナが生まれないことがあるからです。
このブログで検索して、何人もの方が挑戦されたようです。
これからも、この点については よろしくおねがいしますね。

なつかしい、この卵を転がしてがんばった小学生の長男も
今は 声も変わり私の身長を追い越して、高校受験の勉強をしています。
(2016年1月現在)

そんなわけで・・・
これからも うずらぽってりしてます。をよろしくおねがいしますね~音譜プロフィール キネマ


補足ブーケ2
スーパーのウズラの卵に有精卵が混ざっている
理由にはいろいろな説があります。
確率は季節によっても違い
10分の1から30分の1くらいと言われます。
夏のうずらは暑さで疲れていて、
受精率が低かったのかもしれませんね。

★★★読んでくれてありがとうございましたうずら★★★

うずらスタンプ2014 バナー
応援のクリックをアップしていただけると嬉しいです音譜



生まれるまで  特選集
読者登録  お仕事


よかったら読者登録してくださいね。