これは、こまざき美紀さんの下のブログのタイトルです。

 

東京都北区の飲食店を応援し続ける | 前 東京都北区議会議員 こまざき美紀 オフィシャルサイト (komazakimiki.jp)

 

タバタバー、和賀屋」というブログの最後でご紹介した通り、このブログに感銘を受けた私は、以降、こまざきさんがツイッターでご紹介された飲食店に積極的に足を運ぶようにしています。

 

以下、それらのお店を過去から時系列でご紹介します。

 

(1)「江戸玉川屋の冷やし中華」というブログで、こまざきさんのツイートをご紹介しています。

 

江戸玉川屋」は飲食店でなく、豊島にある製麺所なのですが、足を運んだ回数は一番多いと思います。

 

特に、中華麺の生麺といろんな種類があるスープを組み合わせるのが好きなんです。

 

(2)「トキハソース」というブログでも、こまざきさんのツイートをご紹介しています。

 

トキハソース」も飲食店ではなく、滝野川にあるソースメーカーなのですが、他のソースとはレベルが違うので、何度か購入して、人に差し上げたりもしました。

 

残念ながら、現在は「イトーヨーカドー赤羽西口店」での取り扱いは無くなっています。

 

(3)「北区ぶらり散歩」というブログでは、王子の「ピッツェリア アルベリ」というお店をご紹介しています。

 

本格的で美味しいピザだったので、息子にも食わせてやりたいと思っているのですが、まだ果たせていません。

 

(4)「北区ぶらり散歩」ではもうひとつ、東十条の「THE.バル」でローストポーク弁当を買いました。

 

さらに「THE.バル」というブログでは、この店のマスターがこまざきさんのことを応援してくださっていることをご紹介しています。

 

 

(5)「赤羽ぶらりランチ」というブログでは、「赤羽スペインクラブTERATERA」をご紹介しています。パエリア美味かったです!

 

同じブログで、「喜屋」と「伊勢屋」という和菓子屋さんもハシゴしています。

 

(6)「十条ぶらりらーめん」というブログでは、十条の「會津喜多方ら~めん愛絆(すずな)」に行きました。

 

こまざきさんも何度もツイートされていますが、私も単純に気に入って、10回以上リピートしています。

 

 

6/23(日)には、いかにんじんと、季節限定の「山塩冷やし大盛り」を食べに行きました。これ、ちょーお勧め!

 

 

(7)「赤羽ぶらりせいろう」というブログでは、「TORIKAGO」で「鶏パイタンせいろう」を食べました。

 

このお店もかなり気に入りまして、場所を移転した以降も何度も足を運んでおり、「TORIKAGO」というブログでもご紹介しています。

 

(8)「王子ぶらりフレンチ」というブログでは「ビストロジュン」に行きました。

 

似合わないフレンチに行った理由は、こまざきさんが何度もツイートされていたからなんです。

 

(9)「赤羽ぶらりしょうが焼き」というブログでは「農のう」という定食屋さんを紹介しています。

 

「赤羽マガジン」の記事でも紹介されていたのですが、こまざきさんもツイートされていたので、行ってみよう!と思ったのです。

 

(10)「せをりぃ」は赤羽にある、広島風お好み焼きなど、鉄板焼きのお店です。

 

こちらのマスターはこまざきさんと顔見知りなこともあり、私も何度も足を運んでいます。

 

北区長選挙から一年 〜こまざき美紀応援団有志のサプライズ会に感激〜 | 前 東京都北区議会議員 こまざき美紀 オフィシャルサイト (komazakimiki.jp)

 

(11)「十条まるっとバル」というブログでは、「肉骨茶(バクテー)」に行きました。

 

こちらで初めてバクテーを食べたのですが、なかなかドクトクで美味しいものなんですね。パクチーは苦手ですが。

 

 

(12)「王子→東十条→赤羽」では、王子の「旅路」という定食屋さんをご紹介しています。

 

こまざきさんも何度かツイートでご紹介されていますが、品数の多い、丁寧な感じの定食でした。

 

(13)「順貴」は、赤羽のOK横丁にある立ち飲み屋さんです。

 

ママの貴ちゃんは、こまざきさんのママ友なので、このお店はちょっと別格です。

 

ママさんのパパさんもこまざきさんのファンなので、同推しの話しで盛り上がったりします。

 

(14)「ラクレット×ラクレット」は、赤羽にあるラクレットチーズ料理の専門店です。

 

こまざきさんも何度もツイートされていますが、私も何度も足を運んでいます。ちょーお勧め!

 

(15)「勝手に台湾祭り」というブログでは、志茂の「COFFEE JULIE」というカフェをご紹介しています。

 

北区内で2日間に渡ってイベントが開催される場合、こまざきさんはたいてい初日に行って、ツイッターでレポートしてくれます。

 

私はそのツイートを見て、「じゃあ、明日行ってみよう!」と思うことが良くあるんです。

 

(16)「岩手💛北区連携マルシェ」というブログもそのパターンです。

 

王子の飛鳥山公園でイベントが開催されていることをこまざきさんのツイートで知り、翌日足を運んでみました。

 

豊島にある「倉田屋」という和菓子屋さんと、神谷にある「明壽庵」というパン屋さんで買い物しました。

 

(17)「ちくわぶ三つ!」というブログでは、王子の「うどん屋 清」に足を運びました。

 

こまざきさんのミニポスターを貼って応援してくれているお店です。うどんも美味い!

 

 

(18)「すし遊みかわ」というブログでは、素直にこまざきさんのツイートを参考にして来店したことをご紹介しています。

 

王子にある人気のお寿司屋さんです。

 

(19)「食堂あいそ」というブログでも、こまざきさんのツイートを参考にして来店したことを書いています。

 

お洒落で、ちょっと手の込んだお料理を出されるお店でした。

 

(20)「スナック雪子 志茂2丁目店」というブログでは、こまざきさんのツイートに触発されて来店したことをご紹介しています。

 

「飲食店応援」と言うよりは、「赤羽の名所紹介」という感じですね。

 

(21)「第24回 北区さくらSA*KASOまつり」も、こまざきさんのツイートを参考にして行ったイベントです。

 

ビアプラスプラス」でビールをいただきました。「北区おでん」も美味しかったですよ。

 

こんな風に、こまざきさんは政治的な話ばかりでなく、北区の飲食店やイベントなどの情報も積極的に発信されて、北区を盛り上げようとされています。

 

そんなところに親近感を感じて、ファンになった方も多いのではないでしょうか。

 

是非また北区のために働いてもらえるよう、応援しましょうねー!!

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/

 

参考:ツイッターアカウントをお持ちのお店

@edotamagawayaTW @tokiwasauce @THE56330241 @AkabaneTeratera @suzuna20190824 @bakutei_mama @THEORY0620 @stykjj @MEIJUAN_tokyo @7253WF9uEnNim9V @vr_mikawa @aiso0301 @MpIMbH @BPPBrewing @kitakuoden01