北区ぶらり散歩」「赤羽ぶらりランチ」「十条ぶらりらーめん」「赤羽ぶらりせいろう」「王子ぶらりフレンチ」に続く北区シリーズなんですが、もう要らないのかなぁ。。

 

と言いつつ、11/20(土)も赤羽に昼飯を食いに行きました。

 

 

こちらは、「LaLaガーデン」にある「赤羽整骨院」。

 

いつもたくさんのお客さん(患者さん)がいて盛況な様子です。

 

きっと、スゴイワザを持っているんではないでしょうか。気になっています。

 

 

さらに「LaLaガーデン」を進むと、何やら怪しげな看板の店を見つけました。

 

暖簾には「ンパ」とあります。一体何のお店なんでしょう?ナゾです。

 

 

さらに進むと、「さんかくや」というサンドイッチのお店があります。まだ新しいお店で、人気のようですね。

 

 

実はこの日は、「さんかくや」の近くに「チャマリ」という日本茶のお店がオープンしたというので、その場所を確認することも目的のひとつだったのです。

 

 

「お茶とお酒の食事処」とのことで、一体どんなお店なんだろう?と気になったのです。

 

住所を頼りに探してみたのですが、どうもそれらしいお店が見つかりません。

 

月~木のみの営業で、土曜日は休みだとは判っていたものの、場所くらいは確認出来るだろうと行ってみたのですが、どうしても見つけられません。

 

営業している時だけ看板を出すので、それ以外の時は店の存在も判らないようなタイプのお店なのかなあ、と思い、捜索を諦めました。

 

再確認したところ、「麹料理 花恵」というお店を、営業する時だけ間借りしているのだそうです。

 

実は、このブログを書いている時点では、すでに2回、来店させていただきましたので、別のブログでご紹介したいと思います。

 

そして、さらに進むと、ちくわぶの名店「川口屋」が見えて来ます。

 

 

この店のちくわぶはかなりしぶといので、なかなか死亡寸前にすることが出来ない、というウワサがあるとかないとか。

 

さらにもう少し行くと「キッチンとん忠」というお店があります。

 

 

まだ行ったことは無いのですが、何となく懐かしい感じのするお店なので、一度行ってみたいと思ってるんです。

 

さて、この辺りで赤羽駅方向に戻りましょう。

 

 

この日の目的地は、途中を少し折れたところにある、こちらの「農のう」というお店です。

 

 

赤羽マガジンの記事で紹介されていて知り、一度行ってみたいと思っていたのです。

 

 

こちらがメニュー。やはりイチ推しと思われる「しょうが焼き定食」をいっておくべきでしょう。

 

 

じゃー-ん!!登場!

 

 

しょうが焼きは、一般的にイメージされるものに比べて、肉がこま切れになっているようです。

 

でも、これはこれで美味い!

 

 

そして、ご飯が玄米であるところも特徴です。

 

玄米は、子供のころに食べた記憶があって、あまり美味いものではないと思っていたのですが、こちらの玄米は、全然違和感が無いんですね。

 

 

白米とは違うけれど、また少し違う味わいのある、美味しいご飯、という感じでした。

 

結構人気のお店のようで、私がしょうが焼き定食をいただいている間にも、お弁当を求めるお客さんも途絶えず、店内で食べるお客さんも何組もいらっしゃっていました。

 

しょうが焼き定食を食べ終えて、もうひと歩きします。

 

「LaLaガーデン」を赤羽駅方向に戻る途中を折れたところにある「鯵家」さん。

 

 

一度だけお昼に行ったことがあるのですが、今度は夜に鯵をつまみに飲みに行ってみたいと思っているんです。

 

結構人気で、外に待っているお客さんがいることも多いですよ。

 

さらに、赤羽駅近くの一番街に戻って来て、気になっている「VANSAN」というお店の前の看板を撮ってみました。

 

 

このカルボナーラ、食べてみたいですねー。

 

他にも美味しそうなメニューがあって、気になるお店です。

 

今回は、こんなところで帰途につきました。

 

北区シリーズ、まだまだいろいろ候補はあるのですが、続けていいものなのか、辞めた方がいいのか、少々迷ってまーす。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/