北区ぶらり散歩」のブログでは、「北区にはまだ行ってみたいお店があるので、ブログでの紹介を続けたい。」という意味のことを書きました。

 

9/25(土)は、「散歩」というほどでも無く、赤羽にランチを食べに来ただけなのですが、いくつかお店に寄りましたので、シリーズっぽくご紹介したいと思います。

 

この日ランチに狙ったのは「赤羽スペインクラブTERATERA」です。

 

 


 

こちらもツイッターの情報で知ったお店です。

 

パエリアランチがサラダ・スープ付きで1,000円で美味しいとのことだったので、試してみたいと思ったのです。

 

 

時間はまだ11時半だったので、一番乗りでした。

 

まずはサラダから。左のポテトサラダにはタコが入っているんだとか。確かに食感と独特な味があります。

 

 

ドレッシングはアンチョビベース。塩気があって美味しいんです。

 

スープもなんかちょっと深くていいお味。なんかでダシ取ってるんでしょうね。

 

 

そして、それほど待たずにパエリアが登場。作るのに時間がかかるんじゃないかと思っていたのですが、そうでもないんですね。

 

 

良く見ると、エビやらタコやらイカやら、いろんな具が入っているんです。

 

 

お米の炊き加減もいい感じです。

 

パエリアって、あんまりちゃんと食べたことが無かったのですが、美味しいですね。

 

綺麗にコメをこそいで、ごちそうさま。

 

 

店内には、生ハムの原木があったりして、凄く気になったのですが、この日はこれだけで失礼しました。

 

その後、LaLaガーデンのダイソーに行って、探していた料理グッズをゲットしました。

 

もうちょっとだけ歩きましょうか。

 

こちらは何度も前を通ったことがあるものの、買ったことが無かった「喜屋」という和菓子屋さんです。

 

昭和22年創業の老舗の和菓子屋さんだそうです。

 

 

とら焼き」が美味しいというので、ひとつ買ってみることにしました。

 

他にも老舗っぽい和菓子がいろいろ並んでいましたよ。

 

 

こちらが「とら焼き」くんです。160円だったかな。焼き目がとらっぽいんですね。

 

 

活きがいいうちに、そのへんで立ち食いします。

 

この形状だと、どうしても十条「草月」の「黒松」と比較してしまうんですが、黒糖感はあまり無いんですね。

 

まあ、これはこれで。

 

実はもうひとつ目当てにしていたお店があったのです。

 

一番街にある「伊勢屋」さんです。

 

こちらも和菓子屋さんなんですが、先ほどの「喜屋」とはだいぶメンツが違います。

 

豆大福が一番人気のようですね。

 

 

豆大福も食べてみたいところではあるんですが、私の目当ては下段のみたらし団子なんです。

 

ちなみに、豆大福はこの時点で品切れ。また後で仕込まれる感じでした。

 

 

みたらし団子は、すこし前に、1本だけ買って立ち食いしたのですが、これがまた美味い!

 

王道のみたらし!王道のだんご!という感じです。1本130円と、一般的なものよりも少し高いのですが、その価値ありです。

 

 

これは息子にも食わせてやらねば!と思ったので、この日は3本を持ち帰りにしました。

 

息子もその実力を認めていましたよ。

 

みたらしあんもたっぷり入っていたので、シリコンスプーンが活躍しました。

 

そして、車を停めたコインパーキングに戻る手前で、「サンロールオオミヤ」にも寄りました。

 

 

特別では無いんですが、その素朴で懐かしい感じがパンにも反映されていて大好きなので、すでに何度もリピートしています。

 

カツサンドなどが人気で美味しいのですが、私が一番好きなのは、ソーセージドーナツなんです。

 

第一パンの「ソーセージパン」ってありますよね。

 

 

あれを凄くゴージャスにした感じのやつなんです。

 

中身の魚肉ソーセージも太いし、カレー味が薄く付いているところも同じ。周りのパン部も二回りくらいでかいんです。

 

「ソーセージパン」好きの方には是非一度食べてみていただきたいです。

 

こんな風に、赤羽を軽く歩くだけでも、いくつかご紹介したいお店が見つかります。

 

十条、王子なども含めて、まだまだ候補がありますので、今後ともよろしくお願いしまーす!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/