前回は6/2(水)の「神田ぶらり散歩」でした。

 

3か月に1回の定期通院の機会に、仕事を休んでどこかの街をぶらりとしよう、というシリーズです。

 

今回、9/1(水)は、ちょっと身近なところで北区をぶらりしてみようと思い立ちました。

 

比較的馴染みのある地域なのですが、ツイッターなどの情報を見ていると、まだまだ知らないお店などがあったりするので、そんな情報を参考にして、初めてのところにもチャレンジしてみようかと思ったのです。

 

まず、降りたのはJR王子駅の北口。11時30分くらいでした。

 

駅の売店の横には、話題の渋沢栄一翁関係のお土産物コーナーが。

 

ただ、私は大河ドラマにもほぼ興味が無いのです。写真撮っただけ。

 

 

駅前の陸橋を渡り、路地をにゅるにゅると入って、「ピッツェリア アルベリ」というお店にやって来ました。ツイッターの情報で知ったお店です。

 

 

 

店頭には、まだ「Closed」のフダが出ています。

 

 

恐る恐る、カウンターの中にいた女性に、「よ、よ、よ、よろしいですか?」と声をかけたところ大丈夫とのこと。

 

フダが「Closed」になっていることを教えてあげました。

 

壁に貼られたメニューを物色します。

 

かなりいろんな種類がありますね。

 

 

でもまずは、ランチセットからでしょうか。

 

私はほぼ必ず、初めてのピザ屋さんでは、「マルゲリータ」を注文します。

 

それが一番ベースの味が判る、という意味もあるのですが、単純にそれが一番好きなんです。

 

 

ドリンクはプラス50円で「ジンジャーエール辛口」をチョイス。

 

ほどなく、「マルゲリータ」が登場します。

 

 

おお。いいじゃないかいいじゃないか。オーソドックスで美味いじゃないか。

 

息子を連れてまた食いに来たいやつじゃないか。

 

この位であれば、瞬殺でやっつけることが出来ます。時計はまだ12時前。

 

しめしめ。12時過ぎるとランチ客で混むかも知れないから、長居せずに上がってあげよう。

 

王子駅に戻り、線路の逆側に出ます。

 

狙うは「王子扇屋」の厚焼き玉子です。甘~い玉子焼きが大好きなんです。この店にはもう30年位お世話になっています。

 

 

 

しかし、残念ながら、この日は水曜日で定休日でしたー!

 

30年使ってたら、覚えろよ。

 

再び、電車に乗って、隣の東十条駅に移動します。今度は、逆の南口から出ます。

 

埼京線の十条駅前のロータリーが再開発で様変わりしてしまった、という話を聞き、この目で見ておかなければ、と思ったのです。

 

東十条の南口改札を出て、右に行くと十条方向です。

 

少し歩いた右手に「THE.バル」というお店がありました。こちらもツイッターで情報を見たことがあります。

 

 

ふむふむ。「ローストポーク弁当¥500 販売中です。」か。

 

まだちょっと腹が減っているから、これを買ってどこか公園のベンチでも見つけて座って食べようか。

 

 

ローストポーク弁当をゲットし、てくてくと歩いて十条駅までやって来たのですが、途中で小雨が降りだしてしまいました。

 

こちらが十条駅を背にした駅前の写真です。

 

右側に商店街の入り口が見えます。ぶっちゃけ、以前はどんなだったか覚えていないのですが、ごっそりと工事中になっています。一体、どんなになる予定なんだろ?

 

 

十条と言えば、先日、十条を舞台にした「おもひでレストラン」という短編映画を観ました。

 

再開発される十条の風景を残すのがひとつのテーマだったそうですが、馴染みのある光景にファンタジックでちょっともの悲しいストーリーがシンクロしてじんわり来たので、DVDを購入してしまいました。

 

 

そして、「十条が再開発されている」と聞いて、一番気になったのは、「斉藤酒場」です。

 

まだ残っているんだろうか。とドキドキしながら路地に入ったのですが、良かったー。まだあったー。

 

 

シャッターにはこんな張り紙が。

 

 

緊急事態宣言が終われば、また営業再開するようです。

 

実は一度しか行ったことが無いのですが、すごく良い印象が残っている、昔ながらの居酒屋さんです。

 

是非また行きたいと思います。

 

「斉藤酒場」の並びで、変な看板を見つけました。

 

元祖チャ~ポン 多福楼」と書いてあります。

 

 

 

チャ~ボンってなんだ?と思ったのですが、説明書きを見ると、ちゃんぽんの元になった「元祖福清ちゃんぽん」だそうです。

 

でも「チャ~ポン」と書いてありますので、「チャ~ボン」とは別物かも知れません。

 

 

いずれにしても、あまり信用すべき看板では無さそうです。

 

十条の商店街も久し振りに歩いてみました。

 

鳥富士」にから揚げを買いに来て以来なので、1年以上経っています。

 

お店も結構入れ変わっているようでした。

 

中でも、気になったのは、「キミとホイップ」なる純生カステラのお店です。

 

 

 

気になったので、ハーフ630円を買って帰ったのですが、まあリピートするものではないですね。蒸しパンか?って感じ。

 

 

実はこの日、朝からスマホをいじり続けていたので、このあたりでバッテリー切れになってしまいました。

 

この後、「鳥大」でチキンボールやチキンシューマイなど夕飯のおかずを買い、十条駅から赤羽駅に移動して、赤羽の街も少しだけぶらりとしたのですが、写真を撮ることが出来ませんでした。

 

雨もだんだん強くなって来て、東十条の「THE.バル」で買ったローストポーク弁当を食べるような場所も見つからず、諦めてさっさと家に帰って食うことにしました。

 

そして、撮影ボックスで撮ったのがこちらの写真です。

 

 

持ち運んでいるうちに傾いて、ローストポークが寄ってしまいましたが、柔らかくて美味しいローストポークでした。

 

これで500円はお値打ちですね。

 

この「北区ぶらり散歩」、まだまだ行ってみたいお店があるので、この後も続けたいのですが、よろしいでしょうか?

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/