北区ぶらり散歩」「赤羽ぶらりランチ」「十条ぶらりらーめん」に続く、北区シリーズです。

 

10/30(土)の昼も、北区に出掛けて昼飯を食ってやろうという魂胆です。

 

赤羽、十条と来た訳ですから、次は王子が順当なのですが、行ってみたい店を洗い出してみると、やはり赤羽が断然多いのです。

 

やはりここは再度赤羽に向かうことにします。

 

 

赤羽駅の東口の目の前にある「東京カンカン市場」。

 

カキのカンカン焼きなどが味わえるそうなので、非常に気になっています。

 

 

そして、線路脇の道を川口方向に歩きます。

 

ほどなく、人気のラーメン店「麵処夏海」を通り過ぎます。

 

空いていたら食べてみたいところなのですが、この日も外に行列が出来ていました。

 

 

さらに進むと、「大衆肉ビストロ Lit」が見えて来ます。ここも人気のお店みたいですね。

 

 

ランチメニューはこんな感じでした。

 

 

一度、昼飯に肉、という機会に使ってみたいと思います。

 

さらに進むと、私が一推しする両面焼きそばの人気店「あぺたいと」が見えて来ます。ここの両面焼きそばは一度食っておかないとダメなやつです。ちょーお勧め。

 

 

この日は昼からお客さんで賑わっていました。

 

そして、さらに線路寄りに入ったところにある「CARIB」。

 

 

こんなところにビストロがあるなんて、教えてもらわないと、ちょっと判らないですね。

 

そして、もう少し先の通り沿いには、「やきとん大魔王」というお店がありました。

 

 

結構いろんなメニューが揃っているみたいです。一度行ってみたい。

 

 

そして、一番街を赤羽駅方向に戻っていたところ、「海里(みさと)」というお店がありました。

 

 

赤羽 海里 雪崩カレー!抜群のインスタ映えとお洒落なカレーに舌鼓。|赤羽マガジン (akabane-shinbun.com)

 

上の「赤羽マガジン」の記事を見て、どこにあるんだろう?と気になっていたのですが、思わず遭遇することが出来ました。

 

そして、この日のターゲットは、もう少し赤羽駅寄りにある、こちらの「TORIKAGO」というおそば屋さんです。

 

 

 

 

赤羽にはそば屋のイメージは無かったのですが、ツイッターの情報で知って、一度行ってみたいと思ったのです。夜は鶏料理のお店になるようです。

 

いろんなメニューがあって迷ったのですが、外にあったメニューで一番気になった「鶏パイタンせいろう」を行ってみることにしました。

 

 

おそばの脇には、鶏肉とねぎなどが盛り付けられています。

 

 

柚子(カボス?)は、「途中でスープに絞ると味変になります」とのことでした。

 

そして、鶏パイタンの汁には、そばの実がトッピングされています。

 

 

いざ、実食!

 

ああ。ふうん。そうか。美味いな。

 

鶏パイタンは、普通のそばつゆに比べると優しい感じなのですが、鶏の旨味がグッと出ています。

 

いいじゃないかいいじゃないか。夜にも来て、日本酒で一杯やりたくなるじゃないか。

 

正直なところ、普通のそばつゆよりも鶏パイタンの方がそばの美味さが映えるかと言うと、必ずしもそうではないと思いますが、こういうメニューを敢えて看板に出すところには心意気を感じます。

 

頑張って欲しいお店ですね。

 

昼飯を食ったら、もうひと歩きします。

 

一番街にある人気の和菓子屋「伊勢屋」さんです。

 

豆大福があれば買ってみたいと思っているのですが、いつも売り切れなんです。

 

 

そして、「ビーンズ」にある「角上魚類」も偵察しておきます。

 

 

季節のあん肝が置いてあるかどうかを確認したのですが、ちゃんとラインナップされていました。ただこの店、店舗が小さいので、凄く混むんですよね。。

 

さて、後はちょっと様子見です。

 

私の気に入りの居酒屋「まるよし」もちょうど暖簾を出したところでした。

 

 

立ち飲みの「喜多屋」の方はまだシャッターが降りていましたねえ。

 

 

立ち飲みいこい支店」はすでに大盛況でした。

 

 

赤羽駅南口の近くにある「大衆食堂 安べゑ」。

 

まだ入ったことが無いのですが、非常に気になる佇まいです。

 

 

近いうちに寄ってみることになると思います。「肉豆富」が気になりますね。

 

そんな感じで、この日は赤羽駅南口から帰途に着きました。

 

赤羽を始めとして、北区の魅力はまだまだ尽きないようです。

 

今後も北区の魅力発見のために頑張りますねー。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/