北区ぶらり散歩」「赤羽ぶらりランチ」に続く、北区シリーズです。

 

今回は、かなり強く惹かれる目標がありました。

 

會津喜多方ら〜めん愛絆(すずな)」さんです。

 

 

喜多方ラーメンと言えば、チェーン店の「坂内」が有名ですが、私はそのメニューの中でも「和風冷やしラーメン」が一番好きなのです。

 

と言うか、冷たいスープを張ったラーメンに凄くときめきます。

 

そして、上のツイートの通り、「水らーめん」がまだ提供されているとのこと。

 

これはもう、最優先で「水らーめん」を食べに行かざるを得ません。

 

 

そして、10/16(土)、埼京線の十条駅で降りて「愛絆」さんを目指します。

 

いつもの商店街方向とは別の、行ったことの無いエリアだったため、少し迷いましたが、無事お店を発見!

 

 

券売機で食券を買うシステムだったのですが、どれが「水らーめん」か見つけることが出来ず、この二人組を追い抜いて先に入店したにも関わらず、先に譲る羽目になってしまいました。

 

初めての店の券売機って、結構欲しいものが見つけ難かったりしますよねー。

 

単に私が見つけられなかっただけで、無事「水らーめん」を注文。

 

 

メニューを見ていると、おつまみ系なども充実しています。

 

これは日本酒を飲んでつまむのも良さそうだな。

 

お持ち帰りメニューも充実しているじゃないか。

 

 

そうこうするうち、「水らーめん」が出て来ました。美しい。。

 

 

いただきます!

 

あ!うめえ!うめえやつだ!麺にむっちゃコシがある!そしてスープがうめえ!ペットボトルに入れて売って欲しいやつじゃないか。

 

そして、あまり意味の無い途中写真も撮ります。

 

 

いいなあ。美味いなあ。もう一杯ぜんぜん食えるじゃないか。

 

でもまあ、あんまり食いすぎるといけないから、今回はこの位で大目にみてやろう。

 

お店を出ると、外にもおしながきがありました。

 

やはり、おつまみも充実しているし、會津清酒の銘柄品もあるんじゃないか。

 

これはやはり日本酒を飲みながらつまみだな。

 

 

らーめん類もいくつか種類があるし、カレーなんかも美味そう。

 

ここは近いうちにリピート確定ですね。

 

 

そして十条の街をぶらり。

 

と言うか、今回は、東十条の商店街を歩きたいと思っていたんです。

 

なので、十条は駅周りだけ。

 

十条名物のからし焼を出す「大番」。

 

かなり以前に一度だけ来たことがあります。

 

ドクトクで面白い食べ物なんですよねえ。

 

 

A1肉骨茶」の前には、何やら怪しげなブルーシートに覆われた物体が。

 

 

ブルーシートの貼り紙をアップにしたのがこちら。

 

「肉骨茶(バクテー)」の自動販売機なんだそうです。

 

どんなんだろう?気になりますね。

 

 

もうひとつ、気になっていた「斎藤酒場」も確認しておきます。

 

良かったー!営業再開してるー-!!

 

 

十条駅脇の踏み切りを渡ったところには、「清蘭ラーメン」なるお店がオープンしていました。

 

 

この通りを、東十条駅方向に歩きます。

 

いつもなら南口方向に真っすぐ行くのですが、今回は北口方向に回りこんでみます。

 

北口近くにある、とんかつの「みのや」さんは、安くて美味しいと評判なのですが、まだ行ったことは無いんです。

 

 

このまま東十条駅の北口前を通って、線路の逆側に。

 

こちらが「東十条商店街」の入り口です。十条、東十条エリアには、とにかく商店街がたくさんあるので、どれがどれだか把握しておかないと迷ってしまいます。

 

 

実は「東十条商店街」ではこれと言ったものは見つかりませんでした。

 

途中で折れて、南口方向に向かったところ、「東十条シャーピン」なんてお店がありました。

 

以前は良く、お祭りの屋台で食べましたねえ。結構好きなんです。

 

 

そして、南口の近くには、人気のもつやき店「新潟屋」さんがあります。

 

 

一度行ってみたいのですが、土日がお休みなんですよねえ。

 

黒松」で人気の「草月」には30人ほどの行列が出来ていました。

 

その近くにあった「ミスズベーカリー」は2021/1/16に閉店してしまって、看板も塗り潰されていました。

 

もっと世話になりたかったなあ。

 

 

そして、東十条駅の南口まで歩いて、今回の散歩は終了です。

 

 

私は何度も歩いているので、新しい発見は少なかったのですが、初めての方に取っては、大衆演劇の劇場があったり、演歌専門のミュージックショップがあったりで、なかなか面白い散歩コースだと思いますよ。

 

さーて、次は、どこを歩いてみよーかなー。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/