先日、東京都北区赤羽にあるちくわぶ料理専門店「ソーシャルコミュニティめぐりや」さんに行った時のことです。

 

私が、東十条をウロウロしていて、昔懐かしい感じのパン屋さんを見つけた、という話になりました。

 

すると、オーナーが「東十条なら、もっと美味いパン屋があるよ」と言うのです。

 

黒松で有名な「草月」の前の交差点を渡ったところに、ヤマザキパンのお店があるでしょ。そこで手作りしているサンドイッチが美味いんだ。

 

あー。そう言われれば、「草月」の近くにヤマザキの看板の店、あったなー。

 

でも何となく「営業してる感」が無かったので、買ってみようとは思わなかったんだ。

 

へー。あそこまだやってたんだ。今度行ってみよう。

 

ということで、1/9に東十条に向かいました。

 

 

ホントだ。やってる。サンドイッチ類が並んでるな。

 

私が一番好きなサンドイッチの種類は玉子サンドです。

 

と言うか、玉子サンドを食べてみて、その店のサンドイッチのレベルを測るようにしている、と言った方が正しいかも知れません。

 

そして、基準となるのはセブンイレブンの玉子サンドです。

 

セブンイレブンの玉子サンドより美味いかどうか。

 

ご存じの通り、セブンイレブンの玉子サンドは、王道で、かなりハイレベルです。

 

この玉子サンドより美味いものにはそうそうお目にかかりません。

 

私も、記憶している限りでは、浅草の「あんですまとば」くらいでしょうか。

 

ミスズベーカリー」でも、玉子サンドイタリアンチーズカツサンド野菜コロッケドッグを買います。

 

実はこの日、私が見つけたもうひとつの昔懐かしい感じのパン屋さんと食べ比べをするために、まずは少数を買うことにしたのです。

 

そして、お断わりして、陳列されているパンの写真を撮らせていただきました。

 

 

もっと早い時間に撮って欲しかったな。たくさん並んでるのに。

 

10時半位だったのですが、すでに品数はかなり少なくなっていたようです。

 

もうひとつのパン屋さんに向かう途中で、辛抱堪らず、さっそく玉子サンドを歩き食いします。

 

あ。パンが柔らかい。こういうタイプか。好きだな。具の玉子はオーソドックスな感じだ。ふむふむ。いいじゃないか。


イタリアンチーズカツサンドは持って帰って、嫁さんと息子に食わせたのですが、やはり「美味い」という評価。

 

 

野菜コロッケドッグも、パンも具もソフトでいい感じでした。

 

 

Webで調べてみると、6時から営業しています。休みも第3日曜日のみ。

 

これなら、朝寄って、昼飯用のサンドイッチを買っていくこともできるな。

 

そして、1/14の朝、東十条で途中下車して「ミスズベーカリー」にいそいそと向かいます。

 

あ。確かにこないだよりもたくさん並んでる。

 

 

ハムサンドチーズミックスサンド、カレーパンを買って、外からの写真を撮らせてもらいます。

 

あれ?「お客様各位」ってなんだろう?

 

 

えっ!!「1月16日(土)で閉店」??

 

 

先週来た時は気付かなかった!

 

こうなったら、明日も明後日も通ってやる!

 

結果、新しく見つけた素敵なパン屋さんの紹介ブログを、そのお店が閉店する当日に掲載する、という切ない状況になってしまいました。

 

それでも、レポートは続けます。

 

会社で昼に食べたハムサンド。結構厚切りのハムで、ハム感を主張するタイプです。

 

 

チーズミックス。あ。こっちにもハム入ってたんだ。定番の美味さ。

 

 

そして、翌1/15の朝も、東十条で途中下車します。

 

甘いサンドイッチを買ってみようと思っていたのですが、残念ながらまだ並んでいませんでした。

 

 

ロースカツサンドツナサンド、あんドーナツを購入。

 

 

そしてお昼にいただきます。

 

ロースカツサンドは、結構ボリュームがあります。

 

 

ツナサンドも実に定番ですねー。

 

 

ちなみに、サンドイッチとドッグパン以外は、恐らくヤマザキパンのものを販売されているようです。敢えて買わなくても良かったな。

 

そして、最終日の1/16。早起きして、7時半ごろにお店に向かいます。

 

残念ながら、狙っていた甘い系のサンドイッチはまだ並んでいませんでした。

 

息子と嫁さんに食べさせるために、サンドイッチとドッグパンを買って勘定します。

 

「先週、初めてここに来たんです。赤羽の方に紹介されて。長い間ご苦労様でした。」

 

昭和37年から営業されていたそうです。

 

長かったけど、楽しかったから短かった。

 

店内には、お客様から送られた、多くのお花が飾られていました。

 

玉子サンド。これから息子と嫁さんに食わせます。

 

 

ポテトサンドは、私もひとついただこうかな。

 

 

ランチパックサンドはみんなでつまもう。

 

 

エビカツドッグも分けて食いましょう。

 

 

そんな感じで、「うまいもの」として紹介しながら、当日までしか営業していないお店の紹介になってしまいました。淋しいですね。。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/