田端」は「東京都北区」にあります。

 

でも、赤羽や王子の人の中には、「田端が北区であること」を知らなかったりする人もいるそうです。

 

一方、田端の人の中にも、敢えて赤羽や王子には行かずに、池袋で用事を済ませたりするため、赤羽や王子にはあまり馴染みが無いという人もいるんだそうです。

 

かく言う私も、「田端駅」で途中下車したことは数えるくらいです。

 

「途中下車する理由」がほとんど無いのです。

 

マリールー」というライブハウスに行った時、「CINEMA Chupki TABATA」という映画館に「沖縄カミングアウト物語」を観に行った時、そして「まいばすけっと」に「岩下の新生姜味塩焼そば」を探しに行った時くらいでしょうか。

 

改めて「田端って他に何があるんだろう?」と思い立ち、こまざき美紀さんの過去のツイートを参考にさせていただくことにしたのです。

 

 

まずは、こちらのツイートを参考にして、5/9(木)の会社帰りに「タバタバー」に寄ってみることにしました。

 

駅から歩くこと10分ほどで到着します。

 

 

どの位の広さのお店か知らなかったのですが、「6畳」なんだそうですね。確かに。

 

後日、明るい時にも写真を撮ってみました。

 

 

まずは、ハイボールをいただいてみます。

 

 

グラスを持ち上げた時に、軽いことにビックリしました。

 

グラスの肉厚がすごく薄いんです。何となく口当たりがよいような感じがしました。

 

次は、ビールをもらってみることにします。

 

サーバーで提供しているビールが2種類あるというので、そのうちの片方をいただいてみます。タイトルは忘れました。

 

 

うん。ちょっと軽めかな。でも美味しいですね。

 

おつまみメニューからは、「秋田のいぶりがっこチーズ」をいただいてみました。

 

 

いぶりがっこを細かく切って、クリームチーズと合わせる食べ方は定番になっていますが、こちらはがっこ、チーズともにピースのままなんです。

 

両方の主張がしっかり残っていますね。これもスキ。

 

壁には、クラフトビールのメニューもあります。

 

 

あまり詳しく無いので、良く判りませんでしたが、東北のクラフトビールなんてあるんですね。

 

もう1種類のサーバーのビールもいただいてみます。

 

 

こちらは少し風味のある感じです。両方ともイイですね。

 

こまざきさんのツイートにも写真がある通り、店内に田端近辺のスポットが掲示されたローカルマップがありました。

 

いくつか見覚えのあるスポットが紹介されていて、親しみが沸きます。

 

この日は、まず軽くどんな感じか確認のつもりでしたので、このくらいで失礼しました。

 

次は、5/11(土)にベーカリー&パティスリーの「和賀屋」さんを訪ねてみることにします。

 

 

土曜日の日中に車で行ったのですが、空いている駐車場がなかなか見つからず、少し離れたところに停めて歩きました。

 

実は、「タバタバー」を訪ねた時に「和賀屋」という看板が出ているところを見つけていました。

 

てっきりこちらが店舗だろうと思っていたのですが、シャッターが閉まっています。

 

あれ?休み?でも看板が出てるけど。。

 

お店に電話を入れて営業していることを確認してようやく、そこが店舗ではなく、看板を出しているだけの場所だということに気付きました。

 

 

実店舗は、こちらの角を少し右に入り、さらに右に曲がったところにありました!

 

店内に入ってみると、バゲットサンドなどのパン類や、マカロンやシュークリーム、ケーキなどの洋菓子類、いろいろあって何を買うべきか非常に迷います。

 

 

ケーキ類は、素朴な感じのものが多く、好きなタイプに感じました。

 

パン類からは、「蒸し鶏とトマト&アボカドのカプレーゼモッツァレラ風味」というバゲットサンドと、「チキン南蛮バーガー」(だったかな?)を選びました。

 

 

ケーキ類からは、下の段の3種、「シュー・ア・ラ・クレーム」、「エクレア ピィチイーナ」、「アップルボルケーノ」をチョイス。

 

 

「ピィチイーナ」ってなんじゃろ?と思ってWebで調べたのですが、ヒットしませんでした。

 

ちなみに、お店の前にあったメニューの看板の下には、何やら映画のチラシっぽいものが掲示されていました。

 

 

どうやら、「CINEMA Chupki TABATA」ともコラボされているようです。どういうご関係なのか、今度聞いてみようかな。

 

買ったパンとケーキは、家に持ち帰ります。

 

まずはバケットサンドから食べてみましょう。

 

 

おっ!なんか食べやすい!

 

見た目よりもパンがソフトなんだ!

 

具はたっぷりだけどバランスがイイ!

 

これ、美味いよ!!

 

こちらは、半分を嫁さんとシェアしました。

 

そしてハンバーガーです。こいつもバンズが美味しそうですね。

 

 

フタを取って、具を見てみましょう。

 

チキン南蛮風ですよね。

 

 

こういう、具にボリュームがある感じのハンバーガーって、食べにくかったり、バランスがいまいちだったりするんですが、こちらのコレはそんなこと無くて、何故か食べやすいんです。

 

半分にカットして、息子にも食わせたのですが、「美味い!」と気に入っていました。

 

アップルボルケーノは4つにカットして、嫁さん、息子とシェアしました。

 

 

こちらは、生地の部分が思いの外固いんです。

 

こちらはエクレア。3つにカットしてシェアします。

 

 

クリームが独特でいい感じでしたね。

 

シュークリームは息子と分けます。

 

 

こちらのクリームは、エクレアとはまた一味違う。

 

全般に、甘過ぎない感じで好きなタイプでした。

 

マカロンや、他のケーキ類も食べてみたいですね。

 

車よりも、電車でアクセスした方が良さそうです。

 

こんな風に、私は北区のお店に行く時には、こまざきさんの「飲食店応援」のツイートの情報を参考にすることが良くあります。

 

東京都北区の飲食店を応援し続ける | 前 東京都北区議会議員 こまざき美紀 オフィシャルサイト (komazakimiki.jp)

 

2020年5月に書かれたこちらのブログの中で、こまざきさんは「私にとって優先順位が高い大切な草の根活動」であり、「地元飲食店を応援し続けます。」と言われています。

 

現在は、上のブログを書かれた頃とは、だいぶ事情は変わりましたが、私がこまざきさんがご紹介された飲食店に積極的に足を運ぶようにしているのは、これに大きな感銘を受けたからなんです。

 

足を運んだ飲食店の大半は、「こまざき美紀」さんテーマのブログの中で、ちょいちょいご紹介していますが、次の機会には、まとめてご紹介させていただこうかと思っています。

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/