2022年7月23日(土)24日(日)@飛鳥山公園 開催概要 | 北マルシェ(kita marché) (kita-marche.tokyo)

 

7/23(土)と7/24(日)は東京都北区王子の飛鳥山公園で、「岩手❤︎北区連携マルシェ」が開催されていました。

 

7/23(土)は「土用の丑の日」で忙しくて行けなかったので、他の方のツイートで雰囲気を参考にします。

 

 

ふむふむ。なんか面白そうじゃないか。やはり明日は行ってみようじゃないか。

 

そして、7/24(日)の昼過ぎに王子に足を延ばしました。

 

赤い屋根のテントがたくさん並んで、なにやら賑わっています。


 

北区や岩手の物産を売るテント。その周りには、飲食物を販売しているキッチンカーなどが並んでいました。

 

 

まず目に付いたのが、ホットドッグやタコライス、生ビールなどを売っているキッチンカーです。

 

うん。まずこれは当確だな。

 

 

逆側には、「倉田屋」という焼き芋屋さんの出店もありました。ここも気になります。

 

 

まずは先ほどのホットドッグをいただきましょう。

 

トリプルチーズドッグ550円生ビール中をオーダーします。

 

 

木陰に移動して、岩の上にチーズドッグと生ビールを置いて楽しみます。

 

 

美味しいんですが、くそ暑い日だったので、味よりも暑さが買ってしまいます。

 

北区神谷にある「明壽庵」さんも出店されていました。

 

王子の老舗である、パンの明治堂(明)・久壽餅の石鍋商店(壽)・餡の王子製餡所(庵)の3社が協力して出したお店だとは聞いていたのですが、行ってみる機会はありませんでした。

 

この機会にひとついただいてみることにします。

 

 

一番オーソドックスだと思われた、ミニあん食パンをいただいてみました。

 

 

ふむふむ。なるほど。でも暑くてよく判らない。

 

お土産も買っておかなくちゃ。折角だから岩手の物産を。

 

と思い、見つけたのが「塩だけで漬けました」という梅干しです。

 

 

塩分約15%」というのはかなり塩辛いですね。

 

でも、シソの風味が付いていて、思ったより食べやすかったですね。好きなタイプ。

 

もうひとつ、南部煎餅も買って行きましょう。

 

南部せんべい屋」の「ごぼうせんべい」と「羽沢製菓」の「南部せんべい いか」です。

 

 

会社に持って行ったのですが、いずれも好評でしたよ。

 

ステージではステキなダンスなどが披露されていました。

 

 

折角なのでもうひと品、と思いチョイスしたのが「匠味屋」の「特製焼きそば600円」です。

 

 

ステキなダンスを見ながら食べたのですが、具だくさんでボリュームのある焼きそばでしたね。

 

 

さすがにこれで満足したので、「倉田屋」で「シルクスイート」をお土産に買って帰途に着きました。

 

嫁さんと息子に食わせたのですが、ねっちりと甘いタイプで気に入っていましたよ。

 

一度店舗にも足を運んでみたいと思います。

 

岩手の物産も楽しみつつ、知らなかった北区の味も体験出来て、有意義なイベントでした。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/