セッションスキルを磨いてきた | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

夫婦修復専門UMIカウンセラー

しまさとです。

 

昨日は東京でセミナーに参加してきました。

 

参加したのは、

 

UMI講師のかせゆきさんのメルマガで知った

 

椎原崇さん(しーくん)

 

1:1のセッションのスキルアップ講座

 

 

カウンセリングを提供している私には

 

ジャストヒットな講座で

 

即決で申し込んだのだけど、

 

なんとこの講座

 

100名×2日の席が

 

たった1日で満席になって

 

しかもキャンセル待ちもすぐに締め切って

 

キャンセルが1名もでなかったんだって。

 

すごっ!!!

 

 

↓リブログ先のリンクにそのことが書いてあります。

 

 

つまり、即決で申し込んだ

 

意欲の高い人たちだけが

 

参加した講座だったみたい。

 

そんな講座、中々ないよね~。

 

 

集客したことがある人なら

 

これがどれだけすごいことか分かると思う。

 

 

尚且つ、私は生しーくんも初めてだったので

 

期待値大!!

 

 

それだけ期待値高めのセミナーなのに、

 

超ゆる~くはじまるオープニングに

 

すっかりしーくんワールドに

 

引き込まれてしましました(笑)

 

 

噂には聞いていたけれど、

 

めっちゃ笑うし、めっちゃゆるいセミナー!

 

途中、ワークも挟むので

 

席が近くの参加者さんとも仲良くなれました。

 

(なんと、ワークの4名中3名が福岡出身or在住だった笑)

 

このアットホームな感じ、好きな雰囲気だな~。

 

100名規模のセミナーで

 

このアットホーム感を出せるのもすごい。

 

 

 

で、肝心のセミナーの内容は、

 

詳しくは書けないけれど、

 

1:1のセッションを提供する人には

 

みんな受けた方がいいよ~

 

って思うようなセミナーでした。

 

 

 

今まで感覚的にセッションでやっていたことを

 

しーくんが見事に言語化してくれて

 

そうそう!そういうことだよね!!

 

って再確認できたり、

 

あぁ、それやっちゃってるわ、

 

反省することもあったりw

 

 

 

でね、しーくん、トークもうまいけど

 

言語化と体系立ててお話しする

 

スキルがすんっばらしいんです!

 

 

さらっと、やられてるんだけど

 

あれ、かなりのスキルです。

 

 

無駄な言葉をそぎ落として、

 

シンプル表現で、

 

流れるようにしゃべっているけれど

 

実は話が体系立てられていて

 

とにかくわかりやすい!

 

 

だから、実は難しい話をしてるんだけど

 

あまりにもサラリと話すので

 

簡単なことのように聞こえるんだけど、

 

やってみたら難しい!!!

 

ってことが起きるw

 

 

 

前半は、

 

1:1セッションを提供するのに必要な

 

マインドセットのお話。

 

 

後半は、

 

具体的なスキルのお話

 

&実践ワークでした。

 

 

で、私が中でも印象的だったのが

 

しーくんのデモセッション。

 

 

これまた噂に聞いていたけれど、

 

私、今回、会場にかなり早くついて

 

真ん中の前から2番目の席に座れたんです。

 

 

(しーくんのセミナー前から席が前からうまってくの!これも他のセミナーとは違ってて、驚いた。日本人、なぜか一番前の真ん中を避けて座ってくよね。)

 

 

そして、デモセッションしたのが、

 

私の目の前の人だったので

 

2人のやり取りを間近でガン見(笑)

 

 

で、そのデモセッション中に

 

前半のマインドセット編で習った

 

1:1セッションを行うときに最も重要なコツ

 

ってのがありまして、

 

その点を私はじ~っと観察していたんです。

 

 

一番私が興味のあるところだったので、

 

かなりガン見してたと思う。

 

 

セッション中、しーくんは

 

スタバのカフェラテをぐびぐび飲んだり、

 

ペットボトルの水を飲んだりしながらも、

 

その最も重要なコツをずっとやってるんですよ。

 

そこは、ブレない。

 

 

 

おふたりのやりとりをみて、

 

最も重要なコツが

 

こういうことなのか!と、

 

身体で感じることができました。

 

 

いや~、まじですごかったんです。

 

デモだから、いつもの半分くらいで

 

終わったと思うんだけど

 

された方の心の動きまで見えて

 

ご本人も腑に落ちたようでした。

 

 

 

残念ながら、

 

私は後半の実践ワークは

 

帰りの都合で途中退席だったけれど

 

一緒に参加した

 

UMI同期のなかしまあきこちゃん

 

実践練習をしようと思っています。

 

 

そのうち、セッションでもみなさんに

 

提供できるようになりたいな。

 

お楽しみに♡

 

 

駆け足で、すごい情報量だったので

 

まだ全然消化しきれていないけれど、

 

ゆっくり時間をかけて消化していきたいと思います。

 

 

 

後日、参加者には動画が配信されるそうなので

 

何回も見ようw

 

 

すっかり、しーくんのファンになって帰ってきた

 

しまさとなのでした。

 

 

 

ではでは

 

 

 

左から、しまさと、しーくん、UMIカウンセラーで先輩のとしださおりさんUMI同期のなかしまあきこちゃん

 

 

※しまさとの記事は、シェア大歓迎です♡

リブログ・コメント、とっても嬉しいです。

 

 

いつもありがとうございます乙女のトキメキ


 

 

▼【無料メルマガ】

 

しまさとのカウンセリングや講座は、メルマガのみでご案内することがほとんどです。マイペースにほぼ毎日お届けしています。

ブログで書いていることよりも、より突っ込んだ内容で夫婦のこと、子育てのこと、お金のこと、心のことなど書いています。

「しまさとさんの言葉は的を得ていてわかりやすい」

「具体的でしまさとさんの事例もあって、ホントにわかりやすい」

「為になるメルマガを配信してくれて感謝です」

「ぐっときました!」

などのご感想をいただいています♡

また、時々いただいたご質問にメルマガで回答したりしています。
ぜひメルマガ登録しておいてくださいね。

 

メルマガ登録はこちらから

↑クリック!
 

※ほぼ毎日配信していますが、届かない方は「迷惑メールフォルダ」をチェックしてみてくださいね。
 

 

 

◆UMI完全マスタ―コース

2020年1月開講

年に2回しか募集しないコースです。

 

次回12期は、7月開講です。

 

 

 

過去の人気記事です↓↓

 

ベル過去の人気記事ベル
スマホ離婚が増えている?スマホ離婚を避けるためにできること

もしかして夫は浮気している?!と疑い始めた時の対処法
夫が浮気をくり返す場合、妻にできること
こんな行動は逆効果!夫婦仲をこじらせシリーズ
こんな行動は逆効果!夫婦仲をこじらせシリーズ【パート2】
こんな行動は逆効果!夫婦仲をこじらせシリーズ【パート3】

夫に対する執着が手放せないときにやるといいこと
夫婦仲がめちゃいい妻と、最悪な妻にどんな違いがある?
なぜ夫は思ったような愛を返してくれないのか?
なぜ夫は「離婚したい」と妻に言うのか?心のからくりと対処法
昔は大好きだったのに、顔を見るだけでイライラしてしまうのはなぜ?

夫へ怒りを爆発させてしまうことの原因と対処法
モラハラやる側VSやられる側
夫のスマホ依存をなんとかしたい