夫のスマホ依存をなんとかしたい | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

今日のテーマ

 

夫のスマホ依存をなんとかしたい

 


以前、スマホの離婚記事

 

夫のスマホは

家族を守るための
充電中なんだ


そう思うと、なんだか微笑ましくなって
怒る気もなくなるよね~


って書きました。

 


そうはいっても、

 

夫が家にいる間中

ずーっとスマホをいじっていたら・・・

 

イヤですよね~。

 

てめえだけ楽しやがって!

家事子育て手伝えや~!!

 

なんて、言いたくなりますよね。

 

そんなときは、

 

イヤだ!と感じる感情までは

否定しなくていいんです。

 

 

ここ矛盾しているように見えて
よく誤解されるのですが

 

家庭が充電できる環境ではないから

夫がスマホに依存する


という現実をつくっている


けれど

 

だから妻が悪いということは
私は言いたいわけではないんです。

 

 

さらに、


妻が自分の本音を我慢して
そんな夫を受け入れましょう

 

なんてことも

言いたいわけではないんです。

 

 

ここ、よく勘違いされるところなので
もう一回!


夫のスマホ

イヤなもんはイヤ!
で、全然OKなんです。


自分の気持ちを
押し殺す必要は全くない。

 


イヤなのに理解あるふりして
我慢してため込んでしまうのは
自分が一番苦しいですし、

 

そんなことやってたら

いつか爆発します。

 

(私はしましたよ、ええ。)

 

 

 

 

我慢して気持ちを押し殺しても


毛穴から夫を責める

気持ちが漏れ出ていますw

 

 

さらに、

 

妻の表面的な態度と
無意識に感じる意識がちぐはぐなので

 

夫にとっても


「何考えているかわからない」

 

という印象を与えて
夫も不安になるにです。

 


なので、そんなときは自分自身の


頭で考えていることと
心で感じていることを
一致させていきましょう。

 

 

まずは、自分の心を見つめていきます。

 

 

 

(ノート出して~)

 

 

夫がスマホを触り続けると、

 

何がイヤ?


何か起こりそう?どうなりそう?


自分がどんな扱いを受けているように感じる?

 


夫のスマホ依存に対して


自分の心が何に

反応しているのか?

 

を自分でみていきます。

 


そして、出てきた自分の気持ちを
夫に素直に伝えてみる。

 

例えば、

 


家で一緒にいるときにスマホをいじられると
私がないがしろにされているように感じて悲しい

 

とかね。


素直に心を開いて気持ちを伝えて
怒る人なんていません。

 

 

万が一怒られる場合は、


責められるかもという意識や
相手を責める意識があったり

 

伝えるポイントがずれてたりします。

 


自分の気持ちを

しっかりとただ伝える。

 

 

それを夫がどう

受け取るかは夫の自由

 

 

というフラットな意識で伝えてみると

 

案外、夫は自分の中で

考えて答えを出してくれるのです。

 

強要されるのではなく、


自分の中に問いが生まれて
自分で考えて選択できる。

 

↑これとっても大事

 

 

 


そして、

 

夫がスマホばかりをしていて
私だけが頑張っている~!

 

という思いがあって辛いのなら、

 

なぜ私はこんなに

頑張っているのか?

 

も心に聞いてみましょう。

 

 


その頑張りは誰のためだろう?

 

私は何が欲しくてこんなに頑張っているんだろう?

 

イライラしてまで頑張ることかな?

 

そこに解決のヒントが隠れています♪

 

 

相手の行動にイライラするときは
自分の制限が隠れているので

 

夫のスマホ依存にお悩みの方は
ぜひ心に聞いてみてくださいね。

 

 

いつもありがとうございます乙女のトキメキ


ではではパー

 

しまさとの記事は、シェア大歓迎です♡

リブログ・コメント、とっても嬉しいです。

 

 

※しまさとの記事は、シェア大歓迎です♡

リブログ・コメント、とっても嬉しいです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【無料メルマガ】

 

しまさとの情報はメルマガを

中心に発信しています。

ブログよりも濃厚で赤裸々な内容を、ほぼ毎日お届けしています。

「夫婦の問題が起こるしくみがわかりやすい!」

「自分と向き合うヒントになる!」

「しまさとさんのぶっちゃけ話が笑える」
と、とっても好評です!!

しまさとのセッションや講座は、

メルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてくださいね♪
無料なので、必要なくなればすぐに解除できます。


↓登録は画像をクリック

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・