復学支援で 1年間の完全不登校から

2か月で再登校−復学をした、

中学生の息子と私の記録です おすましペガサス


中1−3月の再登校初日から

中2の現在まで 教室フル登校を継続中です


2023年2月-【 復学支援開始〜

2023年4月-【 再登校後〜




『復学支援』は、復学にまつわる

親子への支援をしてくれますが、



『復学支援』を標榜するところは、

団体/個人と複数あるようですね。



以前 どこかで、

復学支援で状況がこじれた という

文字を見たことがあるのですが、



そんなことある ???

途中で やめちゃったとか ??



というのが 私の率直な感想ですうさぎ



私がそんな感想を持つのは、



私がお願いした機関の 実績と、

専門性が 高かったからだと思います。

再登校率100%周辺・・・



『復学支援』と看板にあっても、

もしかして その団体/個人によって、



支援の方法やメソッドが、

全く異なるのかも?と思ったり。



・ ・ ・



『復学支援』を、

どこの機関にお願いするか。



“選べる”  状況にあるのは、

とてもありがたいことですが、



支援の方法が違えば、

結果にも 差があるかもしれません。



私の場合は、

[家庭教育] を支援のベースにする、



= エンカレッジ さん

= ペアレンツキャンプ さん

= GOTODAY さん



の 3つの機関で検討し、

その一つにお願いをしました。



ご参考までです。





『復学のプロ』が存在するとは驚きでした↓



それぞれの支援機関で 書籍が出ています↓




ふんわりリボン 復学支援の関連記事 ふんわりリボン