着物でトルコ旅行(17)ケーキ事件 | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

さこれまでの旅行記はこちらからどうぞ。
 
イスタンブールのスイーツ屋さんと言えば、こんな感じに、カラフルで大きなケーキがたくさんショーウィンドウに並んでいます。
この写真は、ホテル近くのお店ですが、滞在中、こんな感じのケーキが食べてみたいね、ということで、カフェに入ってみました。
 
こちらは新市街。駅近くの目についたカフェに入りました。
ピスタチオの乗ったチョコレートケーキ。
想像より大きさも味も上品だったのは、ホテルのカフェみたいな、高級なお店だったからかもしれません。
フレームの細いメガネが似合わない私。
 
普通に美味しかったので、翌日リベンジ。
イスタンブールのもう一つの空港サビハ・ギョクチェン空港のカフェにて。
街中でもよく見かける、たぶんドトールみたいな?カフェ。
トルコの伝統菓子もたくさん並んでおり、大きなケーキを一つオーダーしてみました。
大きさがわかりづらいのですが、かなり大きめ。
中のチョコレートケーキを、ベリー系のマジパン?ですかね??で包んであります。
マジパンらしき部分は、甘くしたビニールテープみたいな食感(ビニールテープ食べたことないけど)。

想像通り甘くて大味で、ある意味満足!!

・・・だったのですが、この後、食べ進めていったら事件が。

 

口に入れたらなんだか苦い。

よーく見ると、チョコレートの茶色の中に青っぽく見える部分が?!

真ん中部分に青カビが生えていました笑い泣き

 

生チョコっぽい食感のケーキだと思っていたのですが、生チョコだったのか、生焼けだったのか、もはや不明。

お店の人に言ったら、ケーキ代タダにしてくれました。

って当たり前ですけど、日本だったら店長すっ飛んできて謝罪がありそうなのですが、ここも多くの外国同様、簡単に謝罪しないのだな、とお国柄の違いを感じました。

 

とりあえず、胃が丈夫で良かったです。

 

来店予約/オンライン接客は、前日までに予約サイトよりご予約下さい。

定休日:水 その他不定休多め

時間:12:00~19:00

場所:二子玉川駅徒歩5分

東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101

駅からの詳しい道順はこちらをご覧下さい。

 


https://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umeyakimono

Instagram→@umeyakimono

LINE公式アカウント→ @umeyakimono 友だち追加 

 

 

よろしければクリックお願い致します。