着物でトルコ旅行(7)ブルーモスク〜地下宮殿〜グランドバザール | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

これまでの旅行記はこちらからどうぞ。
 
さて、ランチをした後は、ブルーモスク(スルタンアフメット・ジャーミー)へ!
 
6本の尖塔が印象的なモスクです。
このミナレットという尖塔から、1日5回のお祈りの時間をお知らせするアザーンを流しているそう。
トルコに来るまでミナレットのあるモスクを見たことがなかったので、ミナレットのあるモスクを見て、あぁトルコに来たなぁ!と実感しました。
 
ちなみに、朝6時のアザーンがホテルで聞こえました。
叩き起こされる、というよりは、もっと穏やかな感じ。
 
ここにも素晴らしいタイルがあるのですが、何しろドームが高すぎてよく見えない。。。
やはりトプカプ宮殿で至近距離でたくさん見られて良かった。
 
女性は髪を覆わないといけないので、スカーフを借りました。
肌も露出してはいけないので、すっぽり覆ってくれる着物はイスラム圏での旅行に最適だと思うのです(まぁ冬なので露出している人はそもそも少ないですが)。
 
普通に礼拝の場所にお邪魔する、という感じなので、見学はお祈りゾーンの手前まで可能。無料。
 
 
スルタン・アフメットジャーミーを出たら、歩いて近くの地下宮殿へ。
貯水池に柱がたくさん建って、宮殿のように見えるから、地下宮殿だそう。
色々な映画のロケでも使われているそうです。
しかし暗いので写真がうまく撮れない。
オスマン帝国時代より前、ビザンツ帝国の時代。コンスタンチノープルが東ローマ帝国の首都だった時代に作られたらしい。←にわか知識(高校時代、日本史じゃなくて世界史を選択すれば良かったと思う)。
 
しかし今回、ミュージアムパスを買ったのですが、最近どこも対象外になったようで、大損してしまいました!!
ここも対象になっていると思っていたら、対象外!
イスタンブールのオーバーツーリズム、トルコのインフレの影響で、観光客向け物価の上昇が凄まじい!
半年前のネットの情報も当てにできない、という有様でした。
 
 
トラムに乗って、グランドバザールへ。
偽ブランドバッグのお店ばっかりで、ほかの商品も嘘くさく見えてしまう・・・
観光客向けで高いそうなので、何も買わずに出てきて良かったです。
 
 
来店予約/オンライン接客は、前日までに予約サイトよりご予約下さい。

定休日:水 その他不定休多め

時間:12:00~19:00

場所:二子玉川駅徒歩5分

東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101

駅からの詳しい道順はこちらをご覧下さい。

 


https://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umeyakimono

Instagram→@umeyakimono

LINE公式アカウント→ @umeyakimono 友だち追加 

 

 

よろしければクリックお願い致します。