着物でトルコ旅行(2)トルコは犬猫天国 | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

これまでの旅行記はこちらからどうぞ。
 
さてトルコといえば、あちこちに猫ちゃんがいるのが有名な国!
・・・かどうかは分かりませんが。
トルコに行くことなり調べる中で知った、野良猫・野良犬がたくさんいるという情報。
動物飼えないけど大好きな私は、とっても楽しみだったのです!
 
早速いた〜!イスタンブールで出会った猫ちゃん第1号!!
ホテルの前でもいた〜!!猫いまくりで喜ぶ私。

ホテル近くのギュルハネ公園にもたくさんいました!

あそこの黒い塊は・・・わんこでは・・・?

でかっ!

野良犬もいるとは聞いていたけど、想像以上にでかい!!

しかもみんな、だらだらしている・・・!

野良犬というと、痩せて獰猛なイメージがありますが、どのわんこもデカくて太ってて、だらだらしています。

ここら辺の犬や猫は可愛がられているのか、人間を怖がる様子がありません。

 

トプカプ宮殿の草むらにも猫がいっぱい。

ん?猫のおしっこくさい?と思うと、猫ちゃんがたくさんいるのです。

 

かつてオリエント急行の始発駅だったシルケジ駅。

趣のある古い駅舎がとても美しいです。

人の少ない待合室には2匹。奥のカフェにも1匹。

母の膝に乗ってきた・・・!

実は猫が苦手な母。猫はそんなことお構いなし。

なんとか撫でる母。

結局、居心地が良かったらしく、降ろすまで居座り続けていました。

 

カフェにも猫。扉を開けると一目散に店内に入って、居座っていました。

絶対に席を譲らない猫。トルコでは、全てのカフェが猫カフェ。

 

街全体で猫をお世話している、という感じで、餌置き場もあちこちにありました。

 

ここは、スレイマニエジャーミーそばの猫シェルター的な場所。

小屋や餌置き場完備。

耳を桜カットされている猫ちゃんもいますが、去勢されてない猫も。これだけ頭数いれば追いつかなさそうです。

子猫をくわえた親猫も見かけました。

 

アジアサイドのカドゥキョイにて。

白米みたいなご飯をもらっている犬。

雨がひどいので、カフェのテラスに避難中。

なんなら店内に入っても誰も文句言いません。

写真撮ったり反応しているのは私だけ。

地元の人はそこに犬猫がいるのが当たり前で、何の反応もしません。

 

ドルマバフチェ宮殿の外には、でっかい犬がたくさんいました。

この宮殿の横には、サッカースタジアムがあります。

試合に乱入する犬の面白動画がSNSでよくありますが、どういう状況??と思っていました。

が、トルコなら普通にありそうです。

 

ドルマバフチェ宮殿のお庭にも猫がたくさん。

この宮殿の草むら、どこも鳥の羽根だらけだったのですが、日夜、猫とカモメ(もたくさんいる)のバトルが繰り広げられているのでしょうか・・・?

 

朝一番の人の少ない考古学博物館。

来館者は、私と母のほかに、猫!

ずっと、後をついたり先導したり、案内してくれました。

この猫ちゃん、この前日にもこの博物館に入っていくのが見えました。

Don't touch の表示がありますが猫はOKみたい。

ガラスケースに入ってない展示物もあるけど、猫は追い出されません。

床で爪研ぎもしてました。

 

カッパドキアでも犬猫たくさん!

ホテル近くで出会った猫。

お店に入ってくるわんちゃんも。

色が似ている絨毯に寝てると気づかなかったりします。

強面に見えますが、穏やか。

世間話しているおじさんたちのそばで。

夕食を食べたレストランにも出入りするわんこが。席にも来ましたよ。

荒野を見下ろすイヌ。

こんなところにいると野犬ぽいのですが、やはり穏やか。

耳にタグをつけた犬も多く、ワクチン接種済みの印だそう。

谷のあっちとこっちで、わぉ〜んと吠えたりしてました。

観光客が多い名所旧跡にもイッヌ。

 

写真撮れませんでしたが、ほかにも、高速道路の脇の草むらを歩いていたり、びっくりするような場所にも犬がいるんです。

 

最後に、イスタンブールの新市街にて。モスクと犬。

唯一、シャーっと言ってきた猫。警戒心は忘れていない様子。


トルコでは、人の周りに犬猫がいるのは当たり前、犬猫は外で生きて死ぬのが当たり前、人がお世話するのも当たり前、といった感じ。

なんというか、日本とは感覚が全く違うのだろうと思います。

匂いなどデメリットも受け入れて、共存している感じ。

トルコは犬猫の殺処分ゼロの国だそうです。

 

 

来店予約/オンライン接客は、前日までに予約サイトよりご予約下さい。

定休日:水 その他不定休多め

時間:12:00~19:00

場所:二子玉川駅徒歩5分

東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101

駅からの詳しい道順はこちらをご覧下さい。

 


https://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umeyakimono

Instagram→@umeyakimono

LINE公式アカウント→ @umeyakimono 友だち追加 

 

 

よろしければクリックお願い致します。