着物でトルコ旅行(1)6泊8日の着物 | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

久しぶりに、着物で海外旅行してきました!

コロナ禍後、韓国とマレーシアは行きましたが洋服だったので、2019年10月のロシア旅行以来!

 

今回の行き先はトルコ。

イスタンブールは東京とほぼ同じ気温なので、暑すぎず寒すぎない冬の終わりなら、着物旅が快適ではないか、と。

着物で海外旅行も7回目。

荷物が少なくて済む着物旅は、季節さえ選べば楽なのです。


そして、何を持っていくべきか、自分のブログが役立った!

これまでの着物で海外旅行の記録はこちら→

2019年10月 着物でロシア旅行(1) 6泊8日の着物

2019年2月 着物でドバイ旅行(1)4泊6日着物編

2017年11月 着物でクロアチア旅行(2) 6泊8日の着物

2016年11月   ウィーン&プラハ着物旅行 6泊8日の着物

2014年11月   ベルギー&オランダ着物旅行 6泊8日の着物

2012年11月 着物でパリ5泊7日コーデ

基本洋服+着物は1日だけ、という旅行はこちら→ベトナム&カンボジア台湾

 

今回も、次回に役立つだろうということで、記録しておきます。

 

今回の6泊8日で持って行った物(身に着けていったものも含む)

●着物類
ポリエステル袷の着物:3枚
つばらつばら半幅帯:1本

タートルニット:2枚 

付け襟:3枚(寒くない時は、タートルニットではなく付け襟をヒートテックと合わせる。)

履物:スニーカー

アウター:ポンチョコート1着、ダウン1着

●防寒下着:極暖ヒートテック3枚、超極暖ヒートテック1枚

下半身:フリースタイツ1足、110デニールタイツ3足、靴下1足、ヒートテックウエストウォームパンツ1枚、正絹の裾除け1枚(気温に応じて組み合わせ)

貼るカイロ、本革手袋 

●小物

ゴムベルト:1本

ピアス:いろいろ

ベレー帽:1つ

メガネ:2本


では、実際のコーディネートは1日ごとにご紹介します。

 

1日目★成田空港にて。付け襟と、袖口に見えるのは極暖ヒートテック。ポリエステルプレタ着物【ジオメトリック】袷グリーンM,L


今回の6泊8日着物でトルコ旅行での着回しは「着物3枚に帯1本」。

着物1枚に帯3本とはよく言いますが・・・
アウターが必要な季節の着物旅に、帯や小物は最小限でOK。
普段は、小物を変えて着こなしの印象を変えるのが、着物コーデの楽しさだと思っていますが、旅行写真は外で撮ることが多いので、アウターと着物しか見えないんです。

 

2日目★出発時から同じ。

イスタンブール到着の朝、ホテル近くのギュルハネ公園にて。

 

3日目★アウターに隠れて見えない帯は、持っている半幅帯の中で最も軽量な、つばらつばら半幅帯1本のみ。
これ、芯なしの木綿帯なので、軽く水つけて手アイロンしたらシワが伸びるので、旅行に最適でした!

ワケアリ20%OFF★ポリエステルプレタ着物【スピーチバルーン】袷 グレー L

帯揚げなどの小物も一切なし、シスター社のりんごベルトのみ。


着物は2枚で足りますが、気分を変えたいので3枚。
着物は、軽く、急な雨に濡れてもすぐ乾き、シワにならないポリエステルが最適です。

帯結びは機内でもこれでした。

長時間乗り物に乗る時、ぺったんこな結び方にする方が多いと思いますが、あえてこれにしてみました。

椅子と腰の間を埋めてくれて良いかな?と思ったからですが・・・

効果はよくわかりません。

 

スレイマニエジャーミーにて。

 

この日は、昼頃から雨が降り、冷えてきたので途中でタートルニットに着替えました。

イスタンブールの冬は雨が多く、日差しがないと体感気温がだいぶ下がるのです。

 

4日目★ドルマバフチェ宮殿の庭にて。

ポリエステルプレタ着物【bouquet】袷S,M,L

イスタンブールは東京とほぼ同じ気候なので、アウターは梅屋のケープコートを。

 

5日目★カッパドキアへの移動日。

ポリエステルプレタ着物【ジオメトリック】袷グリーンM,L

 

カッパドキアは内陸部で1日の寒暖差が大きく、昼間の数時間は暖かかったです。

梅屋のコート、旧バージョンなので、帯が後ろから出ていますが、現行品はこれより身丈長いのでご安心くださいね〜

カッパドキアは寒いので、ダウンを持ってきました。

夕方から急激に冷えた。

 

ベレー帽も防寒に◎。

 

6日目★外は氷点下!!早朝のバルーンフライトの日。

ワケアリ20%OFF★ポリエステルプレタ着物【スピーチバルーン】袷 グレー L

ダウン絶対に脱がないので、帯は巻いてるだけ。

超極暖ヒートテックとタートルニット。

フリースタイツと110デニールタイツと靴下とヒートテックウエストウォームパンツの重ね履きに、正絹すそよけ。

襟元にはスカーフ。

カイロ3つ付けたら部屋が暖かすぎて、化粧できないくらい汗出てきたので一度1つに減らす。外に出て、着物の上から2つ貼り付けました(ダウンは絶対脱がない)。

スピーチバルーンでバルーンフライト!!

だったのに、着物は見えない。

 

ダウンは、普通に腕通して着ています。

ただ、厚手の木綿着物や長襦袢着ると、腕ぎゅーぎゅーになるので注意。

 

バルーンフライトの後、一度ホテルに帰って、110デニールタイツ1枚の通常の防寒に着替え。

貴重品はスマホショルダーに入れて、着物の上アウターの下に着けて、出し入れしやすく、肌身離さず。
その他はショルダーバッグへ。
ショルダー二本なので、襟元着崩れますが、アウターでだいたい隠れるので気にしない、と。

 

7日目★イスタンブールを発ち、帰国の日。

ポリエステルプレタ着物【bouquet】袷S,M,L

アブダビ経由なこともあり、機内が暑い可能性もあり、暑くなりすぎないように注意。

タイツはかず、靴下と裾除けのみ。暑かったら裾除け脱ごうかと思っていましたが、意外と機内が寒かった。

 

今回の足元は、スニーカー1足でした。
寒い季節の旅行は、フリース足袋履いても寒いし乾かないので、靴がおすすめ。
ブーツも良いですが、カッパドキアがスニーカー必須だったので、今回はスニーカーにしました。

足元スニーカーにすると、着丈は短めがバランス良く、また歩きやすいです。

 

ということで、次回からは旅の記録をダラダラと書いていきます。

とても濃い旅行だったので、長くなりそう。

もしご興味あれば、お付き合いください!

 

 

来店予約/オンライン接客は、前日までに予約サイトよりご予約下さい。

定休日:水 その他不定休多め

時間:12:00~19:00

場所:二子玉川駅徒歩5分

東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101

駅からの詳しい道順はこちらをご覧下さい。

 


https://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umeyakimono

Instagram→@umeyakimono

LINE公式アカウント→ @umeyakimono 友だち追加 

 

 

よろしければクリックお願い致します。