着物でクロアチア旅行(2) 6泊8日の着物 | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

今日は「伊勢木綿でピクニック」でした!
腹の底から大笑いするほど面白かったので、後日またご紹介します!
 
着物でクロアチア旅行(1) 着物で飛行機編! の続き。
6泊8日の着物コーデと持ち物のご紹介です。
 
これまで全日程着物で海外旅行したときのコーディネート記録も、その都度アップしています。
1年ごとなのは、アジア(ベトナム&カンボジア台湾)は全日程着物ではないからです。
 
いつも持ち物に悩むので、自分のブログを見返して準備をしています。

今回の6泊8日で持って行った物は(身に着けていったものも含む)、
着物:3枚
リバーシブル半幅帯:2本

長襦袢:1枚

着物スリップ:2枚(正絹を愛用中。薄くて温かくて洗濯してもすぐ乾く!旅行に最適!)
半襟:2枚
帯揚げ:2枚
二分/三分紐:2本
足袋:4足(別珍とフリース。洗濯してもなかなか乾かないので多めに持って行くけど、今回は靴下の日もあったから3足で良かったかも。)

靴下:1足
帯留め・ピアス:いろいろ

帽子:ベレー帽1つ

防寒:ポンチョコート、ウールショール、ウールのロンググローブ
防寒下着:ヒートテック七分袖2枚、ストッキング2足

履物:カレンブロッソカフェ草履1足、コンバースオールスターハイカット1足

実際のコーディネートは1日ごとにご紹介ビックリマーク

 

1日目。成田出発から翌日ドゥブロブニクへ到着は昼頃。

ドゥブロブニクは東京と同じくらいの気温です。

泳いでる人もいるくらい暖か(泳ぐほど暑くはないんじゃ?!と思いましたがあせる

 
 帯は西陣織とリバティ帯を持って行ったのですが、飛行機に長く乗っているときはリバティの方が柔らかいので楽です。
防寒はtamaki niimeウール大判ショールで十分。
 
2日目。ドゥブロブニク。
 どの着物を持っていくか迷ったのですが、これはヨーロッパっぽいので。
 西陣織の帯は、リバティより厚手な分、きちんと感が出ます。
 
昼間は暑かったな〜
セオ・アルファ浴衣で良かったか?!と思うくらい。
 
しかし朝晩の気温差があるので、夜からディナーへ出かけるときはポンチョコートを着ました。
 
3日目。ドゥブロブニク。この日は雨・・・雨
この日からずっと雨が続きます・・・
 これに一度着替えて朝食をとったのですが、その時すごい風と雨で・・・
 
帯は、ちょっとの濡れなら大丈夫なリバティ帯にチェンジしました。
こういうことがあるから、やっぱりリバティ帯は旅行にも便利だな〜と実感。
すごい雨風だったので草履ではなくコンバースに変えたのですが、なんかコーデがイマイチ気に入らずこの日の写真はあまり良いのがない・・・うーん
しかも結局ほぼ曇りだった。
 

ここまで前半3日間の小物は、全て同じ。黄色系です。
 
 
そして後半へ・・・
 
4日目。ザグレブ。雨・・・
ホテルのトイレで自撮り。紐は洗濯物を干すためのもの。
荷物減らすためにほぼ毎日洗濯してました。
 前日、本当はこの着物と帯を着たかったのでリベンジ。
 
ドゥブロブニクとザグレブは寒暖差が大きいので、何を持っていくかとても迷いました。
ザグレブの最高気温は9度くらい。東京の真冬と同じくらいです。
ザグレブからプラスした防寒アイテムは、
ポンチョコート、ウールのロンググローブ、ベレー帽、ヒートテック七分袖、ストッキング、カイロ1つ。
 
 
5日目。ザグレブ。この日も雨・・・
 
この日の足元はコンバース。
 
着物でハイキングだったからビックリマーク
 
6日目。最終日。
この日は夜から飛行機に乗ることも考えて、ヒートテックなし。その代わりカイロ2個。
搭乗前にカイロとストッキングは捨てて、防寒は控えめに(機内は暑いから)。
 
もちろん、飛行機に乗るときはカルタ結びで後ろぺったんこに。
成田はまた暖かいので、搭乗前にスーツケース開き、コートをしまいショールを出しました。
 
後半4日間の小物は全て同じ。ピンク系。
 半襟は長襦袢にあらかじめ2枚重ねて縫っておき、3日目が終わったら上の一枚を剥がしました。
 
ピアスは左のパンダの缶に入るだけ詰めてきて、帯留めは洒落水引を4つ。
水引は軽くて薄くて旅行にぴったり!
いくつか持ってくると、その日の気分で選ぶ楽しみがあります。
 
荷物を減らそうと思ったら、もっと減らすことはできると思います。
着物は1〜2枚、リバーシブル半幅帯1本で良いくらい。
小物は変えても旅行写真だとあんまり細かいところ映らないから、全日程で同じでも良いと思います。
私はいろいろ着替えたいのでこれくらい持って行っていますけどね!
 
あと、このところ、旅先でしかベレー帽って被らないなぁと思ったんですが、ベレー帽って型崩れしないしぺったんこになるし、キャップやキャスケットやニット帽よりカジュアル感抑えめなので、なかなか重宝するのですよね。
旅行って外を歩き回ることが多いので、ヨーロッパの冬には帽子が防寒の必須アイテムとなっています。
 
次回の旅行記から、ドゥブロブニク編です!

 

 

↓↓ただいま募集中のレッスン↓↓

kimitoワークショップ、12/10(日)追加!参加者募集!!

 

 

 

コート新作入荷やコシェルドゥオーダーフェア開催!

会期:2017年11月16日(木)~27日(月) ※21(火),22(水)休み
時間:12:00~19:00 
場所:梅屋アトリエ(二子玉川駅徒歩5分)
東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101

駅からの詳しい道順はこちらをご覧下さい。

 

 


http://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umeyakimono

Instagram→@umeyakimono

 

よろしければクリックお願い致します。