着物でクロアチア旅行(1) 着物で飛行機編! | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

昨夜、クロアチア旅行から戻りましたビックリマーク
今日は久しぶりのアトリエ。夕日が綺麗で自分の仕事場好きだな〜音譜
 
あ、そうそう。アトリエの窓をクリアガラスに、ドアをガラスに変えるリフォーム工事を出発1週間前にしたんですよ。
外からも中からも様子が見えやすくなり、お店として機能させるための一歩という感じです。
夕暮れ時は多摩川の夕日がとっても綺麗ですよ〜夕日
11/16(木)からはオープンデーです。ぜひいらしてくださいね!
 
さて、6泊8日の着物旅。
大量の写真を整理しつつ、旅行記を書いていきたいと思いますニコニコ

 

今回の旅は、ターキッシュエアラインズ。

成田からイスタンブールでザブレブへ。

クロアチア航空に乗り換えて、最初の目的地ドゥブロブニクへ向かいます。

 

まずは搭乗前にグビッと。機内で爆睡して時差ボケ対策するためですイヒ

イスタンブールまで12時間。長いな〜〜〜〜〜汗汗汗

身体があちこち痛くなって目がさめるエコノミークラス。。。

以前一度だけビジネスで旅行したことあるんですが、こんなにも疲れないのかおーっ!とびっくりしたものです。

飛行機もっと進むの早くなってほしい!さらなる進化を望む!!

 

イスタンブールのアタチュルク空港に着いたのは現地時間の朝4時。

 

めちゃくちゃ広い空港で、楽しかった音譜

馴染みのないトルコのお菓子が売ってたり。

 

カフェもた〜〜くさんある!

ちなみに、飛行機内は半幅帯をカルタ結びにして背中はぺったんこに。

帯揚げは崩れるのでしません。

帯締め&帯留めは、帯が固定するのでしています。

以前は帯板も外していたのですが、最近はそこまでしなくてもキツくないので帯板はしています。

 

また、空港や機内はいろんな国からいろんな格好の人が来るからか、どこの国でも暖かい。

なので、カイロやヒートテック類を身につけていると暑くてのぼせそうになるため、防寒は控えめに。

 

トルココーヒーのカフェに入ってみました。

 

手前のトルコ菓子がとても美味しかったです。

 

しかしトルココーヒーは激苦かった・・・お菓子がないと飲めません。

淹れ方が普通のコーヒーと違うようで、粉が下に沈んでおり、上澄みだけを飲むようです。

苦過ぎて、エスプレッソサイズも飲めなかった・・・汗

隣の韓国人夫婦は思いっきり混ぜていたけど、粉っぽくなかったんだろうか・・・

 

朝4時でもブランドショップ含め全てのお店が営業中。

日本語ぺらぺらのトルコ人定員さんもいましたよ。

 

空いているベンチには、たくさんの旅行者が寝ています。

トランジットに4時間もあったので、この後、私たちも1時間以上寝ました。

奥まったところにまだ開けてないゲートがあり、一人椅子4つ使って爆睡。

12時間のフライト中、あぁ身体を横たえられたら何て幸せなんだろう・・・と身体が痛くて目を覚ます度に思っていたので、フルフラットシートに感無量えーん

 

 

帰りもイスタンブール経由。

この時は夜中の0時過ぎに到着でしたが、たくさんの旅行者でごった返していました。

トルコアイスの店があったので食べました。

初めて食べたけど、粘り気があってなかなか溶けない。

手渡す時に、わざと落っことすフリしたり愉快な店員さん。

 

イスラム圏の旅行者もたくさんいました。ヒジャブ姿の女性も。

普段馴染みのない民族衣装の人がいると、興味津々でつい見てしまうのですが、私の着物姿もそんな感じで見られているのかな!?

 

 

ところで、着物で飛行機に乗ることに関して、特に不便を感じたことはないです。

着物って、着付け次第で緩く着ることもできるので、細身のパンツとか履くよりずっと楽。

着付けに慣れたせいか、ゆるく着てもあまり着崩れなくなりました。

着物で海外旅行し始めの頃は、ハンパなく着崩れしていたのですが・・・。

あと、履物の脱ぎ着は草履の方が楽ですよ。

機内ではむくみ防止に靴脱ぎたいですからね!

 

 

こちらはドゥブロブニクの小さな空港にて。1日数便しか飛ばない国内線のみの空港。

今回ボディチェックで初めて、帯は外せるか?と聞かれました。

もちろんNOビックリマーク

ベルトは外せと言われるので、それに倣って聞いてみた・・・という感じだと思いますが。

外せと言われたら外せないこともないけど、あんまり外したくないものです。

 

係員が触ってチェックした時、帯の右ウエスト辺りを指して、何か入ってる?と聞いてきたので、帯の中ごそごそ手入れたら(自分で)、伊達締めの先っちょがぴろん、と出てきました。

それを見せたら、なんとなく納得(?)してくれたようですもぐもぐ

ポケットの中身出せって言われることもあるし、帯の中にスマホや名刺入れや切符やレシート入れて帯がポケットになってることも、たしかに、ある。。

 

しかしイスタンブールの空港でたくさん見たヒジャブの人、本当に目しか出してない人もいたし(その目にはサングラス)、どうやっていろんな民族衣装の人をチェックするんだろう?と思いました。

衣服脱がすのは文化や人権の問題になりそうだし、現代の洋服の基準だけじゃ対応しきれないだろうなと思ったり。

テロの影響で(アタチュルク空港でも昨年テロがありました)、年々空港のセキュリティチェックは厳しくなっていると感じますが、大きな新しい空港ほど機材がアップデートされていても、今回のドゥブロブニク空港では一昔前のやり方って感じもしたしなぁ。。。

 

ということで、旅行記は長々と続く予定!

ご興味ある方、ぜひお付き合いくださいませ!

 

 

↓↓ただいま募集中のレッスンは2つ↓↓

11/26(日)「おはしょり完璧レッスン」受講者募集中!

 

 

 

 

コート新作入荷やコシェルドゥオーダーフェア開催!

会期:2017年11月16日(木)~27日(月) ※21(火),22(水)休み
時間:12:00~19:00 
場所:梅屋アトリエ(二子玉川駅徒歩5分)
東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101

駅からの詳しい道順はこちらをご覧下さい。

 

 


http://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umeyakimono

Instagram→@umeyakimono

 

よろしければクリックお願い致します。