着物でトルコ旅行(3)エティハド航空にて。アブダビ経由イスタンブール | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

これまでの旅行記はこちらからどうぞ。
 
今回の飛行機は、エティハド航空の乗り継ぎ便でした。
2017年、イスタンブール経由でクロアチアへ行ったことがあった(こちら)ので、当然イスタンブール直行便は安いだろう、と思っていたところ、予想よりだいぶ高かったターキッシュの直行便。
世界情勢の変化によるものでしょう。
エティハド航空は、アラブ首長国連邦アブダビの航空会社。
聞いたことない航空会社だとちょっと心配になりますが、アブダビは行ったことがあり(こちら)、まさにアラブの大富豪、大金持ちいう印象なので、まぁ安心でした。
 
機内食はこちら。
行きと帰りで合計6回の機内食が出ましたが、全てこの分量。
メイン、サラダ、デザートで3皿。
割とコンパクトで良い感じです。
 
デザートが結構おいしい(ですが半分の大きさで十分な甘さ)。
 
映画は観てなかった「バービー」吹き替え版、見られて良かった。
けど、日本語字幕ついてる映画はほぼなく、吹き替え版もある映画は少ないです。
 
途中のスナックタイムで出たポテチ。
これ、ドバイのブランドでトリュフ味が成城石井とかで売ってるポテチでは??
シーソルト味、美味しかった!
 
約8時間のフライトでアブダビ空港へ到着。
この直前に機内で見た「ミッション・インポシブル」で、アブダビ空港の屋根をトムクルーズが走っていたので、なんだか楽しみでした。
 
どこの屋根を走ったのかな〜?と思いつつ、わからなかった。
 
近代的できれいな空港です。
 
お祈りの部屋があり、イスラム圏に来たことを実感します。
 
久しぶりの乗り継ぎ便、飛行機遅れないかとか、荷物なくならないか、とか少し心配は増えますが、終始スムーズでした。
小さな飛行機に乗り換えて、イスタンブールへ!
 
機内食は、いつでも3皿。
サラダに高確率で入っている玉ねぎ。
厚切りなのに水に晒してないから辛くて、避けて食べてました。
 
約4時間、イスタンブール空港へ到着!
2017年のイスタンブール乗り継ぎ時の、アタテュルク空港も大きかったですが、こちら数年前にできたイスタンブール空港はさらに巨大。
朝6時到着時も、お店はたくさん開いています。
 
ところで、着物で飛行機、私はもう慣れていることもありますが、全然問題ありません。
帯を外させられた、というSNSの投稿を見たことがありますが、私は今のところ、一度もありません。
国によってこの辺りの厳しさは違うのかもしれません。
ボディチェックでベルトは外されますが、帯を指して「それ外せる?」と言われたら、まさか!!という顔して「No!」と言えば、外させられたことはありません(今回も一度あり)。
 
バスとタクシーを乗り継ぎイスタンブール市街地へ!
3月末に市長選があるイスタンブール。
顔の旗がたくさんかかっていたのは候補者でしょうか。
 
遠くにモスクが見えて、気分が上がる〜!!
 
 
 
 
来店予約/オンライン接客は、前日までに予約サイトよりご予約下さい。

定休日:水 その他不定休多め

時間:12:00~19:00

場所:二子玉川駅徒歩5分

東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101

駅からの詳しい道順はこちらをご覧下さい。

 


https://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umeyakimono

Instagram→@umeyakimono

LINE公式アカウント→ @umeyakimono 友だち追加 

 

 

よろしければクリックお願い致します。