着物でトルコ旅行(8)バクラバとトルココーヒー〜シルケジ駅へ | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

これまでの旅行記はこちらからどうぞ。
 
2日目の夕方。疲れたのでカフェへ。
この時点で、前日の夕方に日本を発ってから、機内で途切れ途切れに寝たのみで、朝からずーっと動き回っているのだから、疲れるに決まっています。
 
ということで、甘いものをガツンと!!
トルコの伝統菓子バクラバです。
パイみたいなサクサク生地の中に、くるみやピスタチオが入っています。
日本で高いけどトルコでは安いもの、その2はピスタチオ(その1はハチミツ)。
いろんなお菓子にふんだんに使われています。
ケーキに乗せる砕いたナッツなら、日本ではアーモンドあたりが定番ですが、こちらではピスタチオ。
ナッツ入りのチョコレートにも、ゴロゴロとピスタチオが入っていました。
日本だとピスタチオ味のジェラートとかプラス100円とかしますけどね。
 
で、そのサクサクパイ生地を砂糖シロップにつけたお菓子がバクラヴァ。甘さの2乗なんですが、さらに練乳が添えられています。
トルコスイーツはとことん甘い!!!
 
ここはバクラヴァの有名店。イスタンブールのあちこちにあります。
さすが老舗、美味しかった!
でも練乳はいらないし、一口サイズを2つで十分です。
粉っぽいトルコ式コーヒーと一緒に。
そもそもエスプレッソサイズなのですが、1/3は粉が沈んでいるのでほとんど飲めません。
ついてきたボトルのお水がメインの水分。
 
少し休憩し復活したところで、トラムに乗ってシルケジ駅へ。
ここは使っていないと思われる駅のホーム。
趣のある古い建物が一角にあります。
かつてのオリエント急行の始発駅。併設されたカフェは営業中。
お茶したばかりだったので入りませんでしたが、外で写真だけ。
 
この隣には、かつての待合室と思われる部屋が。
 
 
母が猫に好かれてしまったのは、既述のとおり(こちら)。
 
この待合室も猫の匂いがしましたよ。
 
 
 
 
来店予約/オンライン接客は、前日までに予約サイトよりご予約下さい。

定休日:水 その他不定休多め

時間:12:00~19:00

場所:二子玉川駅徒歩5分

東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101

駅からの詳しい道順はこちらをご覧下さい。

 


https://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umeyakimono

Instagram→@umeyakimono

LINE公式アカウント→ @umeyakimono 友だち追加 

 

 

よろしければクリックお願い致します。