着物でトルコ旅行(12)エジプシャンバザール | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

これまでの旅行記はこちらからどうぞ。
 
スレイマニエ・ジャーミーがある丘を下りていくと、そこは問屋街。
 
台車率高いエリアです。
 
すごく軽そうだけどバイクで運ぶ大きさじゃないものを運ぶ人。
 
台車が転がり落ちないだろうかと思うくらいの坂道です。
 
道を間違えてこのキツイ坂道を上がってしまった・・・
 
古いレンガの建物。
このエリアで良い生地屋さんがあれば、帯にする生地を買えるかな?とも思っていたのですが、買えませんでした。
メーター売りしているような生地屋さんは少なかったのと、あってもお店が小さ過ぎて品質が全く分からず心配、というのがあり。
事前にネットで出てくるくらい大きなお店じゃないと、安心して買えないと思っていたので、期待はしていなかったのですが。
 
そして、このエリアで期待以上だったのがこれ!!
ざくろとオレンジMixの搾りたてジュース!!
日本で高いけどトルコで安いもの、その3はザクロ!!
日本だと1つ400円くらいするざくろ。贅沢にガシガシしぼって作ってくれるジュースです。
オレンジとミックスすると甘さが加わっておいしい〜!!
ざくろの実をほぐしたカップを、おじさんが食べ歩きしていました。日本でざくろと言うと、女性の美容と健康に良いイメージがあるので、ちょっと面白い。
 
ここのジュースがめちゃくちゃおいしくて、この後何度かジュースを探して飲んだのですが、ここのが一番美味しかった。
どんなんか分からないので、一番小さなサイズにしたのですが、大きなカップで飲めば良かったなぁ。(しかも氷が入ってないのも良かった!)
 
問屋街に隣接したエジプシャンバザール。
別名スパイスバザールという名の通り、食品が多いアーケード街でした(偽ブランド品も多かったけど)。
 
ところで、トルコに旅行行く、というと親日家が多いんでしょ?とよく聞かれました。
実際、私もそのイメージがありました。
 
ですが、実際に日本語で話かけてくるトルコ人は、だいたい何かを売ろうとしている人。
何か探しているの〜?日本に行ったことあるよ〜OOに住んでたよ〜というお決まりの会話の後は、そこにある店に来ない??という勧誘に・・・
立て続けに2人きたので、3人目からは警戒モードに・・・
まぁ、この辺りはどの外国でも同じですね。
どこの観光地でも、商魂たくましいです。
 
そもそも、日本語しゃべらない人は、まず「ニイハオ」と話しかけてきます。
私が着物を着ていようがおかまいなし(もっとも、着物だと気付いてないと思いますが・・・)!
見分けのつかないアジア人、中国人観光客が一番多いからニイハオと言っておけばだいたい当たる、というところなのでしょう。
 
 
そんな感じでエジプシャンバザール、ニイハオの嵐を潜り抜け、アヤシイ日本語をかわし、全く声をかけてこないこの店へ・・・
店頭の石鹸を買うだけ入ったのですが・・・
石鹸を包んでもらっている間に、店内でお茶を色々と試飲させてくれました。
ピンクやブルーの色とりどりの粉末。
実際にはかなりドギツイ色なので、人工色素っぽくて全く興味なかったのですが・・・試飲させてもらったらとっても美味しかったので、たくさん買いました。
入浴剤みたいなピンクの粉は、乾燥ザクロを粉末にしたお茶でした。
 
これは日本での写真。
こちらは、薔薇をはじめとする色とりどりのお花が入ったお茶。
こちらも試飲させてもらったらとても美味しかったので、こちらもたくさん買いました。
トルコでは普通においしくて、日本で飲むと異国情緒漂う味。
スーパーで買ったチューリップ型のグラスに入れて、日本でも楽しんでいます。
 
ということで、日本では高いけどトルコでは安いもの、その4は薔薇、でした!
 
 
 
来店予約/オンライン接客は、前日までに予約サイトよりご予約下さい。

定休日:水 その他不定休多め

時間:12:00~19:00

場所:二子玉川駅徒歩5分

東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101

駅からの詳しい道順はこちらをご覧下さい。

 


https://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umeyakimono

Instagram→@umeyakimono

LINE公式アカウント→ @umeyakimono 友だち追加 

 

 

よろしければクリックお願い致します。