おはようございます、

あなたの龍につながって願望実現を全力サポート、みなみたつえです。

>>>プロフィールはこちらから

 

 

うちの長女(小6)は、

自閉症スペクトラムと、
ADHDと、
読み書き障害をバランスよく(?)持っています。

 

 

コトの始まりは、

小学校2年生の夏休みに、

「母さん、”く”ってどっち?」

って言う質問から。

 
 
ん?
どっちとはどういうこと?
開く方がわからない??
えっ、2年生のいま?
 
 
わたし、
疑問がいっぱい飛んできました。
 
 
そういえば、
1+3の計算するのに癇癪起こすし、、、、
 
 
そういえば、
鏡文字まだ書くし、、、、

 

 

そういえば、

読めない漢字が多いいし、、、、、

 

 

夏休みが終わって、
長女が学校に登校した後、
 
 
市役所の子ども家庭課の、
お世話になってた相談員さんに電話をしました。
 
 
かくかくしかじかで、
これってどうなんですか?
 
 

多分、

初めての方が相談するときは、

そんな風には言われないかもしれないんだけど、

 

 

何度も相談させていただいているので、

知ってる知識を教えてもらったんですよ。

 

 

かの、

ハリウッド俳優のトム・クルーズもそうらしい、

ディスレクシアかも、、、って。

 

 

ディスレクシアとは、、、
知的能力および一般的な理解能力などに
特に異常がないにもかかわらず、
文字の読み書きに著しい困難を抱える障害

by グーグル先生

 

 

でですよ、

すでに息子がお世話になっていた、

発達外来のある小児科に電話をし、

検査の予約を入れました。

 

(8か月待ちだったけどね。)

 

 

学校の担任に連絡して、

いままでと、

これからのお話をさせていただきました。

 

 

検査を待っている間、

家では、

何が得意で何が不得意かを観察していました。

 

 

わからないことは、

できるだけかみ砕いて教えたり、

いろんな角度から伝えてみました。

 

 

で、

検査してもらったら、

 

 

自閉症スペクトラムと、
ADHDと、
読み書き障害を、

時と場合によって使い分けている(出方が違う)ようだと教えてもらえました。

 

 

それからは、

長女にとってわかりやすい方法を、

病院のリハビリの先生やら、

通級指導教室の先生やら、

学校の担任やらに、

ぜーーーーーーーーんぶお任せして、

 

 

わたしは、

長女がいつでも助けを求めることができる体制をとってました。

 

 

自分から”わからない”を、

外では言えなかったんですよね、、、

 

 

その練習台にわたしがなったって感じ。

 

 

そしたらね、

1+3で癇癪を起していた長女が、

鏡文字を書いていた長女が、

読めない漢字が多かった長女が、

 

 

面積やら、

分数やら、

ルビなしのテストやら

なんだかんだとできるようになりました。

 

 

こんなに淡々と書いてますけど、

絶望してた時期もあったんですよわたし。

 

 

1+3ができないって、、、

なんでこんな問題で2時間泣き続けるのよ、、、
いや、お先真っ暗でしょ、、、

マジこれからどうする?

 

 

「母さん、”く”ってどっち?」

って言う質問をしてくれたからこそ、

長女が困っていることに気がつけたんですよね、わたし。

 

 

なのでね、

あなたがもし、

 

 

思った通りに行かない、、、とか、

教えてもらってもわからない、、、とか、

やってることがイキグルシイ、、、とか思ったときは、

 

 

角度を変えて見えるところや、

角度を変えて教えてくれる人や、

角度を変えて立てるところに移動するのもありですよ。

 

 

だって、

やり方は一つではないからね。

 

 

あなたが知ってるコトって、

たくさんの中の一つにしか過ぎないから。

 

 

あなたが見やすくて、

受け取りやすくて、

生きやすい場所は、

必ずありますからね^^

 

 


スピリチュアルを違った角度から見えるようになる

【無料メール講座】スピ能力開花無料レッスン6日間

 
 
 

ではでは、今日も一日ご安全に!!

 

※人気記事一覧※

☆スピリチュアル・はじめの一歩☆

スピリチュアルの必須アイテム
ステキな予感しかない空からのメッセージ
コスパ最強なお風呂

なんでも叶って大満足する3つのポイント

 

☆龍がついてよかったこと☆

いつもそばにいてくれる心強い味方
まさか!!速攻実現したこと
使い始めたらどんどん楽になる龍のサポート

 

☆龍のBOBが大活躍☆【龍のBOBに質問】わたしにも龍ってついてます?
【龍のBOBに質問】龍も成長するんですか?
【龍のBOBに質問】講座ジプシーで困ってます
【龍のBOBに質問】わからないことだらけです

 

☆家族のコト☆わたしの前に立ちはだかる大きな壁
実母と旦那のバトル勃発
宇宙系息子の話
「やばい」と思った長女の質問

次女の特性にドキッ

 

 

※無料メルマガ※

 

わたしの龍のBOBとともに、

あなたが持っているスピ能力を開花するお手伝い!


敷居低く、ハードル低く学べる

 

あなたの能力が開花して、

 

あなたがあなたらしく生きる初めの一歩

『あなたのスピ能力開花☆無料レッスン6日間』をプレゼント!!

すべてのメニューはメルマガより案内しています。

登録はこちらから
 ↓ ↓ ↓

無料なので、必要なくなれば簡単に解除できます。

support@ultra-moon.com が届くように設定をお願いします。

 

メルマガが届いていない方は、迷惑メールフォルダーを見ていただくか、

別のアドレスでの登録をお願いします。

 

現在、
icloud・ hotmail にエラーが出ているので、 変更してみてくださいね。